HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を車に乗せる時

子供を車に乗せる時

2005.11.1 21:33    0 15

質問者: はるはるさん(秘密)

こんばんわ。
子供は、チャイルドシートやシートベルトをしていますか?
法律で決められていてもしていない方が多いです。
自分(親)は、しっかりしていて、子供は、車の中で自由に
動き回っている。事故しないから大丈夫、近くだから大丈夫と
いう考えなのでしょうか?
子供がうろうろしてると運転に集中できません。
私は、娘たちには、チャイルドシート、シートベルトを徹底しています。(小1と1歳)
今日、お店の駐車場で見かけた親子ですが、親はしっかりシートベルト、子供は運転席と助手席の間から顔を出している状態。
親は、妊婦でした。お腹のお子さんには、しっかりシートベルトで
命を守っているのに、上の子は、放置?ですか・・・
2人とも大事な子供だと思うのですが。
みなさんは、チャイルドシートなど、徹底していますか?
私の友達など赤ちゃんは、しっかりチャイルドシートしてるけど、
少し大きくなると、放置状態の方が多いです。
中には、3人目が生まれ、軽だと助手席に乗せると安全性がという方
がいて、普通車に買い換えた方もいます。
みなさんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいしてます。
が、道中うちの子(1歳)は車が大嫌いなので、大泣きしてしまった時などは抱っこしてあげてます。
チャイルドシートに縛り付けたままだと泣き続けて大汗かいて風邪をひいてしまいますし…。
最基本的にはチャイルドシートに乗せていますが状況によりますね。
一度、警察に問い合わせてみましたが、チャイルドシートに乗せていないからって違反で捕まることはないそうですよ。

チャイルドシートごときでピリピリしなくても良いのではないですか。
事故に遭う時は遭ってしまうんですから。、
海中に転落したときはシートベルトをしっかりしていたから命を落としたって方もいますしね。

2005.11.2 12:13 13

モーブス(秘密)

私はまだお腹に子供がいる身ですが、チャイルドシートに関しては徹底する気でいます。
本当に最近はチャイルドシートに乗らない(乗せてない)子供が多いですよね。
後部座席で暴れてたり、荷室で遊んでたり・・
私が母親なら、気が散って運転に支障が出ますけどねぇ・・
主人もチャイルドシートに乗せない親を見かけると、すっごく怒ります。
単独事故を起こしてその人や子供がケガするのは勝手ですが、
他人を巻き込んだ場合を考えないのでしょうか?
チャイルドシートについての取締り、もう一度徹底して欲しいですよね。

2005.11.2 12:43 16

あかね(28歳)

私も同感です。
以前ドイツに住んでいましたが、ドイツでは12歳以下の子供が助手席にのることは法律で禁止されており、罰金があります。
もちろん、後部座席でもチャイルドシートをつけてないと罰金です。
帰国してびっくりしたのが、だっこされたまま助手席にのる2歳くらいの子とかです。チャイルドシートをつけていたとしても助手席はいただけません。
幼稚園ぐらいだと後部座席にそのまま座っている子も見かけます。
びっくりですね。子供は一度例外をみとめ、助手席に座らせるとかするとそういうものだと思い込みます。徹底させてチャイルドシートに座らせることはいいことです。
友達の中には、自分の子のチャイルドシートはあって、友達の分まで積んでないときは、断っていました。その友達もあぶないし、チャイルドシートに座ってない友達をみたわが子はどうなるか、きっと何にもないところに座りたがるようになりますよね。

2005.11.2 12:54 12

くらんき(34歳)

私もチャイルドシートちゃんとしていますよ。嫌がって泣く時もあるけど何かあってからじゃ遅いので近場でも絶対に乗せます。家の前が保育園なんですがチャイルドシートしていない方結構おられますよ。たまに抱っこしたまま運転してるってのも・・目を疑ってしまいます。子供の命は親が守らなきゃいけないのに無責任な親が多いです。

2005.11.2 13:33 12

ゆあ(秘密)

>みなさんは、チャイルドシートなど、徹底していますか?

もちろんです。
徹底していないという人はレスしてこないと思いますが。。。

2005.11.2 14:13 12

?(秘密)

こんにちは。

私はチャイルドシートに毎回乗せてますがチャイルドシートって
結局中途半端ですよね。
タクシーとかバスとかってチャイルドシートなんてないですし。



2005.11.2 18:06 7

かちゅ(2歳)

私の知人にも、車にチャイルドシートのない方が
います。お子さんは5歳なのですが、いつも
助手席に座っていて、警察が見えたら隠れさせるって
言ってました・・・。日頃から、お子さんに対して
あまり愛情がないのかな?と思うような言動が多い
方です。
私は理解ができませんね。
事故をして、子供のみが犠牲になったらなんて言う
んでしょうか。

2005.11.2 18:27 6

みき(秘密)

チャイルドシートは徹底していました。
どこに行くにも必ず座らせて、一歳半になり車付属のシートにステップアップしてしばらくしてから、いきなり嫌がって大泣きするようになってしまいました。
それ以来、車が走り出してしばらくはシートに納まっていてくれますが、途中からはもうじっとしていられなくなってしまいました。

泣いても座らせておくべきかと思っていたのですが、諦める気配は一向になく、泣きすぎて吐きそうになっているし、暴れるのを押さえつけるのも何か違う気がするし、運転に集中できなくなるのも困るし・・・
結局、チャイルドシートではない席に何とか座らせている状態です。
もう少し言う事が聞けるようになるのを待つしかないかと・・・

もちろん、チャイルドシートに座らせるべきだと思っています。
できれば、そうしたい、というのが現状です。
なので、うちでは子供と二人で車で外出することは無くなりました。

2005.11.3 00:22 7

うっこ(29歳)

あかねさんに1票です!

私もお腹にいる身ですが、夫も私も車大好き(仕事でも使うし)
なので、今からどこのチャイルドシートにしようか話合っています。
たとえどんなに泣いても絶対に座らせると決めています。

いまだに携帯電話で話しながら運転してる人や
シートに座らせないどころか助手席に子供をのせている人を見ると
本当腹立たしいです。

2005.11.3 01:39 8

きぐるみ(秘密)

まもなく1歳になる双子の母です。
もちろんチャイルドシートは徹底しています。
今後もその方針を変えるつもりはありません。
この先もう1人子どもを授かりたいと思っていますが、その時は3台チャイルドシートを乗せられるよう、大きい車に乗り換える予定です。

この方針については、義父とも随分もめました。
チャイルドシートなんかなくても大丈夫という考えの人に、考え方を変えさせることはとても難しいものだと実感しています。

また、同じく双子を持つ友人に「車に同乗させて欲しい」と頼まれたことがありましたが、チャイルドシートを4台も乗せられない事を理由に断りました。
友人は「抱っこで乗せる」と言いましたが、それはできないですよね・・・・
仲間内では「融通の聞かない人」と思われているようですが、私はそれでもいいと思っています。
自分の子どもの命は何ものにも代えられないし、もちろん他人の子どもの命も、法を犯してまで預かる事はできません。
その逆も然り。
何かあったときに責任は取れませんから・・・

他人はどう思おうと、ご自分がしっかり徹底していたらいい。
そう思います。

2005.11.3 09:18 8

ふたごちゃん(秘密)

いっぱいお返事ありがとうございます。
確かに、チャイルドシート等してない人は、レスしてきませんよね。
けど、私と同じような考えの方がいっぱいいらしてうれしいです、
事故は、いつ起きるかわかりません。
私は幸いに、事故には、あっていません。
みなさん、これからもシートベルト、チャイルドシートしましょうね。

2005.11.3 21:29 8

はるはる(秘密)

子供が泣いても騒いでも、車が走っている最中は座らせておくべきだと思います。 泣きすぎて吐きそう? 泣いて汗をかいてカゼをひいちゃいそう?
そんなことよりも子供の命のほうが大事だと思います。
泣いてチャイルドシートから外してもらえたら、子供は賢いから「泣けばいいんだ」って思いますよ。 

2005.11.4 09:57 8

らっこ(秘密)

トピ主さん・らっこさんに1票です!!
つい最近のことですが、友達親子に同乗させてほしいと
頼まれ、私の娘は実家に預けている時間帯だったので、
娘がつかっているチャイルドシートをそのまま友達の子供
さんに使ってもらい同乗していたときに、友達の子供が
大泣きし始め、友達が「抱っこにするね」と言ったので
「ごめんね、私チャイルドシートに乗った状態じゃないと
運転できないの。何かあったときに責任取れないから」と
断りましたよ。

友達はなんだか腑に落ちない顔をしていましたが、泣き叫
ぼうが大汗かいて風邪ひこうが命に別状はありませんよね?
チャイルドシートをしないで事故した場合の事を考えると
前者は大したことないと思いますよ。

子供の命は抱っこじゃ守れませんから。

2005.11.5 00:55 7

もう乗せない(秘密)

事故で命を落とすより風邪で命を落とす確率の方が高いと思いますが…

風邪を甘く見ないでいただきたい

2005.11.6 09:04 8

だかななにかな(秘密)

らっこさん

風邪をこじらせて死亡する方がよっぽど現実的ですよ。

私の村は町まで車で2時間
救急車を呼んでも最低30分かかります。

そんなところに住んでいる住人にとっては風邪は本当にこわい。
毎日緊張して生活してます。

私はチャイルドシートより風邪によっぽど注意して生活したほうがいいと思いますよ。
みんなが同じ環境に住んでいると思わないで欲しい。

2005.11.6 15:24 10

ひみつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top