HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カウフマン療法の時は、高...

カウフマン療法の時は、高温期はないのですか?

2005.11.1 22:39    0 6

質問者: さちさん(27歳)

カウフマン療法をしています。
プレマリンを21日間(朝晩1錠づつ)、途中からデュファストンを10日間(毎食後1錠づつ)飲み、全て飲み終わったら数日後生理になる、といわれました。


全てを飲み終わるまであと数日、というところまで来ていますが、高温期になっていません。カウフマン療法でも色々なやり方があるようですが、今私がやっている方法(プレマリンとデュファストン)では,高温期にならないのが普通なのでしょうか?心配です。
どなたか分かる方教えてください。
検索してみたのですが、高温期の有無までは分かりませんでした。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今カウフマン療法をしています。
プレマリン(卵胞ホルモン剤)を21日間服用、
途中からプロベラ(黄体ホルモン剤)を服用しています。
プロベラもデュファストンも名前や製薬会社が違うだけで
同じ黄体ホルモン剤です。
私の場合、プロベラを飲み始めるとちょっとだけ体温が
高くなる気がします。
でもすぐにまた体温が低くなったり、ガタガタなグラフに
なってしまいます。
カウフマン療法中は排卵が起きないので体温が二層に
分かれなくても心配はないそうです。

2005.11.2 14:59 16

まりねこ(30歳)

私も定期的にカウフマン療法をします。
さまざまなお薬を服用してきました。
ホルモン剤もいろいろな種類がありまして、
プレマリンは卵胞ホルモン剤で、生理を起こすときに
だいたいはじめに飲むお薬ですね。
その後に黄体ホルモンを補充して、生理周期のようなホルモン状態を
人工的に作ります。
高温になるお薬は、主に「ピル」と呼ばれるもので
プラノバールやドオルトンなど卵胞ホルモンと黄体ホルモンの
混合剤です。

さちさんのおっっしゃるデュファストンというお薬は軽い黄体ホルモン剤なので、
体温は上らなくても心配ないですよ。
(っていうか、普通上らないようです。)
副作用も比較的穏やかですし。
また、排卵後の着床を助けるためのお薬でもあります。

2005.11.2 16:29 15

ねころん(34歳)

さちさん、始めまして。
私も3周期程前まではカウフマン療法で、さちさんと全く同じ薬で同じ用量で治療をしてました。
今は赤ちゃんが欲しくなり、タイミング法へ移行したのですが。。。
カウフマン療法の最後の周期に基礎体温を測ってみたのですが、
高温期は全くありませんでした。
って事は排卵していないってことでは?と不安になってました。
たまたま測った時に排卵していなかったのかなぁとも思いました。
参考にならなくて、すみません。

2005.11.2 18:49 13

ゆーかり(28歳)

私もプレマリン12日間(朝晩1錠)飲み、続けてプレマリン+デュファストン10日間(朝晩1錠)飲んだのが先周期です。
私は高温期がありませんでした。薬をもらって以来、病院には通ってないのですが、
ネットで調べたところ、「排卵をする可能性は低い」ってありましたよ。。
でも、排卵する可能性があるかと思い、排卵検査薬もしましたが、陰性でした。薬で生理をおこして、怠けている体を通常に戻そうとすることだと私は考えてます。。
あまり参考にはならないかもしれません。。すみません。

2005.11.2 22:29 13

***(27歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
高温期がないのは普通、のようで安心しました。
もうすぐ薬飲み終わりますので、整理になるのを待とうと思います。

ありがとうございました。

2005.11.3 21:02 13

さち(27歳)

横レスで失礼します。

カウフマン療法について。

カウフマン療法は生理周期を整えたりするもので、
服用中、稀に排卵することはあるようですけど・・
基本的には排卵はしないと思ったほうがいいとおもいます。
どうしても気になるようでしたらオリモノの状態を観察するとか
(透明な伸び〜るオリモノ)排卵チェッカーで調べてみると
いいですね。

2005.11.4 16:18 11

ねころん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top