HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お風呂の残り湯

お風呂の残り湯

2005.11.2 01:06    0 24

質問者: ほのさん(秘密)

 はじめまして。こんにちは。
つまらない事なのですが、みなさんお風呂の残り湯って
どうしてますか? 私の場合はそのまま流さず、翌朝に洗濯に使って
います。
 ですが、先日本屋で、何気に見た風水関係の雑誌に「子宝に恵まれる
風水」っていうページあり、そこには「浴槽に水を溜めておかない。」
と書いてあり不妊治療中である私としては、それがなんだか気になって
しまって・・・でも浴槽の残り湯を毎回流してしまうのは、もったいないと思いますし・・・風水的には「水周りは清潔に!」っていう事らしい。
 今まで風水とか占いとか気にしていなかったのですが、不妊治療を
続けていると、妊娠に結びつきそうな事なら、小さいことでも色々と
やってみたくもあり・・・・でも、流すのはもったいないし〜!なるべく
洗濯や掃除に使いたいしなぁ。
 みなさんは、そんなこと気にしてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もったいないけどすぐに捨ててます。
貯めておくと浴室にカビが増えるし、洗濯に使うのも神経質な自分にとっては気持ちが悪い気がするので捨てるしかないのです。
残り湯を使ってイスや洗面器などを洗うときはあります。

2005.11.2 13:10 14

とく(28歳)

私は「もったいない派」ですねw
翌日、洗濯に使っていますよ。
洗濯の後も夕方までそのままにしています。
と言うのも、地震などで水が使えなくなった時のために
洗うまでためておきます。

私も不妊治療中です!小さなことでも気になりますが
やっぱり水道代を考えると、、、(^-^;
お互いに頑張りましょうね♪

2005.11.2 13:37 12

ほしこ(秘密)

私は、お風呂の残り水は流しています。
洗濯機がナナメドラムの節水式なので、残り水を使う程ではないと考えています。

風水では、その他にも、トイレのふたを閉めるとか、窓の無いトイレはラベンダー色を置くと良いらしいですよ。
子宝関係では、寝室にぬいぐるみを置かない、ざくろや桃を置く、暖色系の色使い(オレンジ・ピンク)をする、東枕、南西に観葉植物を置くと良いらしいですヨ。

2005.11.2 13:41 14

ドン・マイケル(30歳)

私も以前は残り湯を翌日の洗濯に使っていました。
でも毎朝バケツで洗濯機に水を入れるのが結構大変なので
やめちゃいました^^

私も子宝風水で「浴槽には水を貯めたままにしておかない」
というのがあることを知っていたので
ちょうどいいや〜と自分を納得させちゃいました。

確かにもったいないような気もしますが
私は毎日お風呂が終わったらすぐに浴槽の残り湯を利用して
お風呂掃除をして全部流しちゃいます。

だけど子供はできませ〜ん;;

2005.11.2 13:57 15

ごっち(26歳)

ほのさん こんにちは。 私もなかなか赤ちゃんを授からなかったので、風水も取り入れてました。お風呂の水をそのままにしておくと、受精の妨げになると書いてあったので実行してました。 本当に妊娠しました!でもその後流産してしまい・・・。その後はあまり意識せず、お風呂の水も次の日の洗濯物に使いまわしてましたが、それでも妊娠はしましたよ♪ 
 もちろん寝室にざくろ、シーツはオレンジ、部屋は常に清潔に、玄関は毎日水ぶき、などは実行してました。

2005.11.2 14:42 13

ミニチッチ(秘密)

夜にお洗濯するのはどうですか?
私はそうしてますが。

2005.11.2 14:52 8

kana(秘密)

私の読んだ風水の本には、風呂の水を貯めている
場合は必ず蓋をする事!って書いてありましたよー。

トイレも便座の蓋を毎回したほうが良いとの事です。

現在私も不妊治療中で、蓋はきちんとしています。

2005.11.2 14:59 7

よよな(31歳)

私も治療してたとき風水の本で書かれてたので気になってました。
けれど、節約のため残り湯を洗濯に使ってましたよ。あとは、バケツに使う量だけ取っておいて残った湯は、捨ててました。浴槽にためなければいいと思って。

2005.11.2 16:33 8

栗ちゃん(秘密)

消防署の人が地震が来た時に残り湯はとても貴重な水になりますから
捨てないでくださいと言われました。
私は2日に1回の洗濯で使用してお風呂を洗う時以外は
お風呂のお水はそのままです。

風水を気にするなら盛り塩したらどうでしょうか?

2005.11.2 16:41 8

カトリーナ(31歳)

私も気にした時期がありました!
・・・で、風呂の残り湯は溜めないようにしていましたが特に何の変化もなかったし、やっぱりもったいないなーと思って、結局は洗濯に再利用しています。
雑誌か何かで、「捨てるのがもったいない場合は、塩(盛り塩?)を置いておくと良い」よーなこと書いてあったのをみたことがありますが、それは確か子宝運じゃなくて、金運のためだったよーな気がします。(うろ覚えでごめんなさい)
「風呂の残り湯を洗濯に再利用」ってほとんどの主婦の方がやってることだし、それをしてる人がみんな子宝に恵まれないわけじゃないよなーと思ったらばかばかしくなって、しっかり再利用して節約に励んでます。

2005.11.2 17:06 9

ゆっち(29歳)

私も風水が好きで、残り湯のことも知ってますが、最近では
塩をひとつまみ残り湯にいれれば悪い気が浄化されるという
知識も得たのでそうしてます。

2005.11.2 17:16 5

肝っ玉マミー(35歳)

確かにそういう記事を目にしたら気になりますが
一概には言えないと思います。
不妊の方が水周りが清潔になってないとも思いませんし
子供いる人が水周りがいつも清潔にしてるとも思いません。

私もどちらかというと水周りあまり清潔ではないです。
うちはだいたい夜お風呂入ったあとすぐに洗濯するので
残り湯を溜めておいたことは少ないかもしれませんが
たまにこの後洗濯干すの面倒くさいなぁと思う日は
溜めたままです。
今までそんなこと気にしたことありませんが
子供できてます。

あまり気にしないほうがいいと思います。
いろいろ気にして神経すり減らす方がよくないですよ。

2005.11.2 17:20 6

すべすべみるる(秘密)


お風呂の残り湯・・・私は確か”ダンナの浮気”と記憶してました。
だから友人で本当に(浮気を心配して)その日栓を抜いてる子がいます。
・・・我が家ですが〜まぁ知識の中に有りながらも経済的な事が先立つ
ので、しっかり翌日の洗濯に使ってますよ!

ちなみに我が家は2人の子供が無事産まれてます。

2005.11.2 18:41 5

まこ(秘密)

 あまり神経質になりすぎないで下さいね。

水周りが汚くても妊娠する人はしますし、しない人はしないですから!

2005.11.2 18:57 5

キャサリン(28歳)

風水や占いって気にしだしたら切りがないと思いません?
浴槽だけ気にしても他の場所はどうですか?
それとお風呂の水を貯めないが風水で良しとしても、防火災害対策としてはどうでしょう。
水道がストップした時などお風呂の水はかなり利用できますよね。
節約したい考えがあれば掃除や車の洗車に使えるし。
ただ、1日置いた残り湯は菌が繁殖して汚いので、それで衣類を洗うのはお薦めしません。
結局、あまり固執した考えをせず、伸び伸び生活するのが一番の治療になるのではないのでしょうか。

2005.11.2 20:52 5

匿名(秘密)

私も、もったいないと思いつつ流していました。

 しかし!!そんな事気にしないことにしたのです。
洗濯に使い、トイレにも使っています。(ケチケチしてます)
自分の思うように、するようになってから、実は妊娠しました。
あんまり関係ないと思います。
 でも、お風呂、トイレは念入りに掃除しています。今も・・・

☆ほのさんにも早く赤ちゃんがやってきますように・・・☆

2005.11.2 21:14 5

ブースカ(30歳)

浴槽に水を溜めていますが、妊娠に至りましたよ。不妊治療を受けましたけどね。

私は自分に都合の良いことだけを取り入れるようにしています。あまり深く気にしないようにしていますよ。

2005.11.2 21:55 6

さくら(秘密)

まったく関係ないと思いますよ。
私も不妊治療中ですが、お風呂の湯はそのまま溜めて洗濯に使っています。
不妊治療って、結構経済的に負担がかかるので節約をして少しでも治療費にまわした方がいいと思いますよ。

2005.11.2 22:32 6

まーまー(31歳)

大丈夫です。
私も残り湯をお洗濯に使ってますが、妊娠できました。

風水では確かに水がたまっているのは良くないらしいですね。
浴槽の蓋を閉めていればいいんじゃないですか?
トイレの蓋もね。

2005.11.2 22:51 6

ミント(30歳)

うちは残り湯を洗濯に使っていますよ〜

もったいないと思ってしまうので...

でも2人の子供がいますし、風水の影響はどうかな??
と思います。
ただ、水周りには水の神様がいるから不潔にすると神様におこられるとは聞いた事がありますが。

あまり気になさらない方がいいですよ

2005.11.3 09:53 6

あいこ(35歳)

気になるなら勿論捨てた方がいいです
妊娠には精神的なものも関係しますものね
でも私は風呂水利用派です。
何があるか分からないので(災害とか・・・・)
水はいつもためてます。ふたはありません。
トイレのふたも閉め忘れる事多いです
でも妊娠しました。
むしろ捨ててる時の方がなかなか妊娠せず・・・・・・汗
気持ちの問題なのでほのさんが気になるなら
何でもそうしたほうがいいですよ。
寝室にぬいぐるみ・・・・・・?おきまくりですよ(笑)

2005.11.3 12:15 7

★まきりん★(秘密)

お風呂の残り湯は次の日の朝の洗濯に使っています。
だから、お湯は長い間浴槽にたまったままだし、
蓋も閉めてません。

お風呂が終わったらすぐに窓を開けて換気するので
カビは生えませんよ。

あと、風水とか気にしたことないし、
お風呂のお湯も溜めっぱなしだし、
20歳の頃、多のう胞卵巣で「子供できにくいかも」って言われたけど、
今は自然妊娠で二人の子供がいますよ。

2005.11.3 13:09 8

みーちゃん(秘密)

気にしすぎですよー。

私は毎日残り湯は残しておいて
翌朝洗濯に使っています。

それでも、あっさりと
2人(男女)の子供に恵まれましたよ。

2005.11.4 18:59 8

riri(28歳)

 みなさん、貴重なご意見、経験談ありがとうございます!     とても参考になりました。(盛り塩とか、寝室のぬいぐるみとか。) 
 私と同じように気にしていた方も何人かいらっしゃいましたが、  ほとんどが「そんな事気にしてても仕方がないよ!」と言われているみたいで、なんだか気持ち的に、すっきりとしました。           そうですね。かえって神経質になっているほうが、妊娠しにくいのかも知れませんね・・・。もっと前向きに過ごさなきゃ!ですね。     
 ほんとうに、どうもありがとうございました!
 

2005.11.4 23:34 8

ほの(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top