HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 天使が訪れない友人夫婦つ...

天使が訪れない友人夫婦ついて・・・

2002.8.14 18:16    0 5

質問者: sinnさん(33歳)

こんにちは。
 どうやって書けばよいか・・・。
 友人に言った一言について今も悩んでおります。

私と彼女は10年来の友人です。
 お互い共通の悩みを持ち、持ちつ持たれつ痛みを共有し二十代を過ごしました。恋愛もさることながら婦人科に通ったりしなければならない体について、いろいろ話し合ったりしました。
 彼女は二十代前半で生理がとまり、不妊と診断されてしまいました。生理も薬に頼らないと来ません。
 長年付き合っていた一人っ子の彼と結婚するに当たっても「不妊」の二文字は彼女を苦しめたのです。しかし、彼は「子供いなくてもいいんだよ」と言ってくれ、ご両親も納得された後に無事結婚したのです。

前置きが長くなりましたが、友人に言った一言とは・・・。
 不妊が決定的になった時期のことお互い独身だったのですが、いろいろ話をしていたとき私は「もしどうしてもだめでも、可能性があるならこんな私のでもよかったら卵子を使ってくれるかしら?」と涙ながらに彼女に伝えました。
 彼女は同じく泣きながら「ありがとう。でも出来ないよぉ。気持ちはっとてもうれしいけれど」って言ってました。

私も婦人科を患い妊娠は難しいかもと思っていたのですが、結婚三年目に天使が訪れたのです。
 友人は妊娠も喜んでくれましたし、家族三人で遊びに行った時も子供と仲良く遊んでくれました。少し離れているので一年に一回あえるかどうかですが。
 別に友人に何か言われたりそんな態度をとられたわけではないのですが、最近ジネコの投稿を拝読していて考えさせられることが多くなりました。
 昔私が言った一言は彼女にとってどうだったのかと・・・。

ちなみに彼女のだんな様はどちらかと言うと子供が好きではない男性です。彼とうちの主人も友人です。お互い趣味が合うため彼だけうちに遊びに来たこともあります。彼は今でも結構本心から「一生夫婦二人でもいい」と言っているそうです。私から聞いたことはないのですが彼女は赤ちゃんが欲しいのだと思います。私の知り合いの伝で大学病院等を紹介したのですがどこも答えは同じだったみたいです。
 彼女夫婦はうちの子について「可愛いねぇ」「パパメロメロだね」と言ったりしてます。
 考えすぎかも知れませんが、もしうちの子を見て彼女が悲しみや悔しさを感じてしまっていたらと思うと家族で会うのをためらってしまうのです。
 普通に接していてもよいのでしょうか?

これを読んで不快に思われる方がいらっしゃるかもしれません。 
 でも、少しでも彼女の助けになったり支えになればと思って言った一言なのです。独身でしたが将来彼女夫婦が望めば助けになろうと思ったのです。
 結婚してからは機会がなく、ほとんど不妊について話していません。
 昔私が言った一言をどう思われますか?
 私は間違っていたのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私が率直に思ったことは「私の卵子を使って」というのは、やっぱり言うべきことでは、無かったのでは?という事です。
それって血のつながりあっても難しい事だと思いますよ。昔、言ってしまった事として今は触れないほうがいいと思います。今は、友達夫婦は二人で解決法を模索中かもしくは結論は出てるんじゃないかな?あくまでも二人の問題です。

2002.8.15 09:47 6

しほ(30歳)

うーん、気持ちはわかるけど、一歩間違うとすごい傲慢な態度に
見えてしまう…。

夫婦のことは、夫婦にしかわかりません。
特に子どもがかかわることについては善意であっても口出しって
しない方がいいと思います。

これからはそっと見守ってあげましょうよ。

2002.8.15 11:00 6

咲(秘密)

うーん、、、。提供するって言われても不快にはならないけど
どんなに仲良くても友達の卵子は要らない。
顔も知らない卵子ドナーから貰う方が抵抗無いです。
自分だったらそうじゃないですか?
悪気は無かったんだしもう言ってしまったことですから
今更悩んでもしかたないですよね。きっと友達も気にしてないですよ。
文面を見た限りでは彼女はあなたの子を見て
悔しさや悲しさを感じてるとは思いませんよ。
私も生理が1年以上来なかったり
逆に大出血で急性貧血で入院したりと20歳位から
ホルモン治療の為婦人科には年1回はかかってました。
だからずっと漠然と子供は出来ないんだろうなって
覚悟のようなものが自然に出来たんですね。
実際避妊しなくても妊娠した事なかったし。
だからか、本格的に不妊治療してるときでも
友達の子を見て辛くなったりとかは全く無かったですよ。
むしろ本当に仲のいい友達の子は可愛いです。
これからも自然に接していくのが一番じゃないかな。

2002.8.15 14:58 8

Riri(29歳)

Sinnさん、はじめまして。

私はお友だちにいったこと、もう気にしなくていいと思います。
その時は、なんとかしてお友だちを助けたいと思ったのですよね。
もし私がそのお友だちの立場で、Sinnさんから同じようにいわれたたとしても、本当に卵子をもらうかは別として、その気持ちだけでうれしいと思います。

お友だち、Sinnさんの子供可愛がってくれるんですよね。私も不妊治療中でなかなか子供はできませんが、友だちの子供は文句なしに可愛いですよ。友だちに子供がいるなしに関わらず、友だちは友だちです。だから他の方もいわれているように、今まで通り、普通に接していくのが一番だと思います。

私はShinnさんは心のやさしい方だと思います。だからこそお友だちも今まで通り、訪ねてきてくれるのではないでしょうか。

2002.8.16 02:44 8

ひよこ豆(34歳)

皆様コメントありがとうございました!
色々深く考えすぎていたところがありましたが、なんだかすっきりしました。
二人とも独身時代のことでしたが、今になってあれやこれやと気にかかるようになっていて・・・。
Ririさま・ひよこ豆さまのコメントを拝読してこれからも今まで通り接してみようと思いました。
特にひよこ豆さま、本当にありがとうございました。分かっていただけてとても嬉しかったですし胸のつかえが取れた思いです。

実は今日子宮ガン検診に行ってきました。
先月婦人科で卵巣付近に異常を感じ受診したばかりなのですが・・・。そのクリニックでは子宮ガン検診を行っておらず、念のため他の病院で受診するように言われたので。
結果が出るまで不安ですががんばります。

皆様のご意見大切に胸に刻んでおきます。
ありがとうございました。

2002.8.16 22:53 6

sinn(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page