HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 術後の便秘

術後の便秘

2005.11.2 13:06    0 5

質問者: ひとつ星さん(秘密)

つい先日、けいりゅう流産のため日帰りの手術をしました。
もともとかなりの便秘症で毎日便秘薬(ちなみに漢方薬です)を飲んでいましたが、妊娠がわかったくらいに胎児によくないということでその薬は止めて、食事や水分を調整することで何とか排便してきました。
しかし手術前2,3日はすっきりと排便できずに手術の日に至り、術後は子宮が少し痛むのもあっていきむことができずに、排便できずにいます。ガスも溜まっているんですが出せません。
そのせいか、腸・子宮の下腹あたりに激痛が走ります。
下から突き上げるような痛みなんです。
手術での痛みなのか便秘の痛みなのかわからなくなってきて・・・・
なにかアドバイスをいただけたらと思い書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、一人目の産後の便秘でえらい目に遭いました。
ある日突然「許容量オーバー」になったのか、
こんなに溜めていたなんて〜!!という、すごい経験でした。

でも、これは恥ずかしい悩みじゃ決してないので、
再度病院にいって便秘薬を処方してもらうことをお勧めします。
もちろん食事や運動で排便のリズムを整えておくことは大切ですが、
妊娠中や産後は排便もうまくいかないことが多いです。

私は、この一回目の産後の便秘で懲りて、
二回目の妊娠時は、緩下剤をずっと飲んでいましたし、
産後も怪しかったらすぐ産婦人科でもらった便秘薬を飲んでいました。
先日、三回目の妊娠をして、やはり便通が悪くなったので、
そろそろ緩下剤もらわないと、と思っていましたが、
流産してしまいましたが(ToT)

ひとつ星さん、一日も早く苦しいのから開放されますように。
そして、「次回」に希望を託して!
がんばりましょう☆

2005.11.2 14:54 15

たくゆ(秘密)

あーわかるわかる。筋腫の術後に同じような経験があります。
何の痛みかわからないですよねえ。入院中に下剤を飲んだり(かなり強い)しましたが、それがまた新たな痛みを引きおこし・・・・。
入院中もずっとでしたので、先生にも相談し、内診では出血などの異常はないと言われたので、きっと便秘でしょう、と。退院後に数週間苦しみ、便通が戻ると痛みもなくなりました。
私は癒着がひどかったので、腸のあたりも動かされたらしく、それが原因だったのでしょうね。内診で異常がないのであれば、少しでも早く
腸の状態を元に戻すことが近道では。私は繊維質のものばかり食べました。あとは少しつらいけど、お腹を動かして腸を目覚めさせるように
気をつけました。寝ているのがラクなのですが、それでは腸も動きませんしね。軽い便秘薬なども併用して、少しずつ目覚めさせてみては?

2005.11.2 17:41 12

真希(36歳)

オリゴ糖がいいですよ。ドラッグストアで売ってます。砂糖の代わりに使って、ヨーグルトもよく食べるようにしてます。半年前からオリゴ糖を使い出して以前は週1だったお通じが、いまや毎日つるんっと出るようになりました。是非おためしあれ。

2005.11.2 19:04 14

ちいちゃん(秘密)

ひとつ星さん、手術大変でしたね。
私も経験あるのでお気持ちわかります・・・。

でも便秘は本当に怖いんですよ。
私は2度流産していますが一度目の流産の後ひとつ星さんと
同じようにいきむのが怖くて便秘を見逃していたら(10日ぐらい)
今度は便意があるのに便が固まってしまって
自力では出すことができなくなり病院へ行くはめになりました。
先生に手を!入れてもらって結局出したんです!!!
もうあんな悲惨な目には絶対にあいたくないので
今は少し出ないと薬を使ってます。
まだ体も回復してないと思うのであまり刺激のないもの、
産婦人科で妊婦さんに出すものとか試されてはいかがですか?
私は妊娠してなくてもいつも使ってます。

2005.11.2 23:59 17

あおい(秘密)

お返事くださいました皆様、ありがとうございました。
体調もだいぶよくなってきて、昨日漢方の便秘薬を飲み、かなりつらい便意でしたが、格闘の末とても楽になりました。
1年ほど子作りをしてようやく妊娠して、周りもほんとに喜んでくれていたので、かなりショックの中で手術をして、それとともにくっついてきた便秘が恐ろしい痛みで、何か情報はないかと調べていた時にこちらの広場を見つけて思わず書き込んでしまいました。
皆様からの早いレス、暖かい励ましのお言葉に撃沈していた気分が急浮上してきたかのようです。本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

2005.11.4 07:06 12

ひとつ星(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top