HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 外出時のミルク

外出時のミルク

2005.11.2 16:24    0 16

質問者: シューさん(27歳)

4ヶ月の娘を持つシューといいます。

最近外出することが多くなり、調乳グッズの多さにはうんざりします。

・魔法瓶(50〜60度のお湯)
・哺乳瓶
・粉ミルク(完ミ)
・お湯を冷ます氷水(別容器に入れ保冷バッグに入れる)

お子様をミルクでお育ての方、どんな感じですか?

外出先で、ミルクをすばやく冷ます方法があれば是非教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルク用の水というのかな赤ちゃん用の水
あれと魔法瓶の水で作っちゃうか
水のみで作ってしまう。
もしくは作ってから持っていったり。

2005.11.2 20:12 101

ムー(33歳)

うちも完全ミルクです。
荷物、多いですよね…。
うちは、6ヶ月なので、お昼時のお出かけには離乳食も持参です。
私がしているのは、出かける前の授乳のすぐ後に、沸騰したお湯をほ乳瓶に入れて、保温ケースに入れてます。
次の授乳のときには適温くらいになってますよ。
魔法瓶には、熱湯を入れておいて、さめすぎていたら、足します。
それで一回分いけるので、さます時間も必要ないし、さますための氷水もいらないですよ。
それでも、荷物が一つ減るくらいですが…。

2005.11.2 21:20 48

ナインチェ(31歳)

こればっかりは仕方がないのでは。。。

私は一人目はミルクで、二人目は不思議と母乳が出て完母です。
ミルク用のお湯はもたないけれど、
離乳食用のお湯はレストランで、「コップに少しお湯下さい」と
もらっています。
水道の水かもしれない物を赤ちゃんに!なんて思われるかもしれないけど、荷物を少なくするには、これくらいしかないかな。。。

2005.11.2 22:39 33

メメ(秘密)

暖かいお湯と湯冷ましを持参して、足して割り
ちょうどよい温度に調整するらしいです。
これなら、すぐ飲めるみたいですよ。
以前、なかなか冷めないので苦労しました。
うちの娘はもう2歳になったので、それもよい思い出です。

2005.11.3 00:08 79

ごろ(30歳)

もう何年も前ですが。。。
ちょっとしたお出かけ(ミルク1回で大丈夫お出かけ)でしたら、
熱めのお湯を哺乳瓶にいれて、哺乳瓶ケースに入れて持っていきました。
2時間くらいたつと適温になっていました。
うちは、この温度じゃないとダメ!というのがなかったので。。。
熱すぎる時は、流水でジャージャーが一番じゃないですか?

2005.11.3 00:25 24

ティガー(秘密)

50〜60のお湯で少し時間が経っているのなら、冷まさなくても大丈夫だと思うのですが…。
出産した病院では60度設定のポットから冷まさずそのまま使っていいといわれてました。
なのでうちの息子は生まれた当時から60度なんですけど。。

2005.11.3 00:30 7

ゆう(30歳)

哺乳瓶の中にあらかじめ白湯をいれとくとすぐにミルクができますよ!
うちでは一本に白湯、もう一本には粉ミルクを入れておきます♪

2005.11.3 00:31 10

まぁ(秘密)

こんばんは!ミルクだと荷物は重くなるし多くなるしで大変ですよね。
うちは1歳になったばかりの息子がいますが、ミルク大好き
でまだ1日3回程飲んでいます。

私の場合、外出時はまず哺乳瓶に1度沸騰させて冷ました水を入れていきます(シューさんの娘さんが今どれくらいの量飲むのかわかりませんが、うちの息子の場合で書くと、だいたい1回で230mlのミルクを作りますのでお水は150mlまで入れておきます)。
魔法瓶には熱湯を入れておきます。
あとは粉ミルクですね。

飲ませる時はお水の入った哺乳瓶に熱湯を210mlのところまで注ぎ(←これもうちの息子の場合)そこに1回分の粉ミルクを入れてよく振ってすぐ飲ませる事ができます。

飲み終わったらベビーセンターなどある所なら哺乳瓶を綺麗に洗って調乳用と書いてあるお水、またはお湯を150mlいれておきます。
そうすると次、ミルクを飲ませる時またすぐ飲ませられます。
ちなみに哺乳瓶に入れておくお水は熱湯でもかまいません。
次に飲ませる時には冷めてお水になっているからです。
なので私は調乳用のお水がない場所では、自分が持参してきた魔法瓶の熱湯を150ml入れてます。

私は外出時だけではなく、家でも常にこのやり方です。
すぐ飲ませられるからいいですよ!

2005.11.3 01:51 12

raimu(28歳)

ミルクって外出時が面倒ですよね〜。
特に1日出かける時は、哺乳瓶も何本も持ってお出かけ・・・。
更に大きな魔法瓶を持っていかなきゃいけない・・・。
子供二人ミルクだったので、今では大小様々の魔法瓶があります(笑)

私は哺乳瓶に予め湯冷ましを入れていき、ミルクを作る時に魔法瓶に入れてきた熱湯を入れて、温度を調節して作っていました。
慣れると湯冷ましをどの程度入れていけば適温のお湯が作れるか分かってくるので。(また夏と冬だと違うんですよね)

2005.11.3 08:35 10

チェリー(秘密)

シューさん、こんにちは。
ウチは完ミではないですが、外出時は調乳グッズは持ってでます。
お湯を冷ますものは持ってでません。
それでもカバンはずっしり重くて大変ですよね。

最近のショッピングセンターなどは授乳室があるところが多くて、
給湯システムが完備されているので利用します。
ないところはトイレの手洗いの水を利用します。
(水を流しっぱなしにして、哺乳瓶をゆすりながら冷ます。家でも
この方法で冷ましてます。)

トイレも授乳室もない状況がいまだないので、ない時は水場のある
ところへ駆け込もうと思っています。
(レストランとかコンビニとか公園とか。)

2005.11.3 11:23 9

まぁ(34歳)

え?  湯冷ましを持って行けばすぐ出来ますよ?
てゆーか、そんなこと聞くまでもないでしょ。
氷水???   ありえない・・・

2005.11.3 13:54 11

ばなな(秘密)

こんにちは。うちも4ヶ月の子がいます(息子)
うちの場合ですが(母乳とミルク混合です)、
・哺乳瓶(家を出る直前に沸騰させたお湯を入れ、哺乳瓶ケース(保温     保冷機能のあるもの)に入れる)
・粉ミルク
以上です。
ミルクをあげる時は、お湯の入っている哺乳瓶に粉ミルクを入れてシャカシャカと混ぜる。
家を出てから何時間後に次のミルクをあげるかによりますが、哺乳瓶に
沸騰させたお湯を入れると、哺乳瓶ケースに入れていても、あげる時にはまあまあ冷めてます。熱いかなと思ったら、水道水ならトイレの手洗いの水道とかけっこうあるので、水道の水を哺乳瓶にかけて冷やします。
うちは外出してもそんなに長時間の外出はまだしないので、外出先で1回授乳するくらいで、2回目をあげる前に帰ります。
そんな感じですが参考になりましたでしょうか?

2005.11.3 14:17 10

YU(3歳)

うちも娘(3歳)が赤ちゃんの頃は完全ミルクのため同じでした。
魔法瓶に熱湯・粉ミルクケース(1回分ずつはかり分けできる携帯グッズ)・哺乳瓶・水(適温にするための飲み水)。
授乳1回分くらいの外出の時は、哺乳瓶に1回分の粉ミルクを
直接入れておいたので粉ミルクケースは不要でした。
(もともと外出にはスティックタイプを使っていたら関係ないですね)
外出先では、お湯と水で適温になるのを調節してました。

2005.11.3 15:21 12

しゅう(29歳)

哺乳瓶に、最初から湯冷ましを適量入れておきます。
そして魔法瓶には熱湯を入れておきます。
飲ませる時に、哺乳瓶に粉ミルク投入して溶かしてから熱湯で割る。
これで、冷ます手間は省けますし荷物がひとつ減りますよ。
ちょうどいい温度になる配合は、すぐ慣れます。
(湯冷ましを多めに入れておいて、それを捨てて調整するのが良い)

2005.11.3 17:16 8

おひさ(秘密)

ムーさん、ナインチェさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

ナインチェさん、さすが先輩ママですね!!
熱湯を哺乳瓶に入れて、冷えすぎていたら魔法瓶のお湯で温める。
ものすごく良いアイデアですね。
これからはその方法で外出しようと思います。
氷水を持つと、いつも水滴でビチャビチャになり、困り果てていました。

本当にお知恵をいただきありがとうございました。

2005.11.3 18:53 11

シュー(27歳)

私は、前もって
 湯冷まし○○ml+熱湯△△ml=お子さんの飲む量
を調べておき、
哺乳瓶に既に湯冷まし○○mlを入れて出かけ、
授乳の時、熱湯(魔法瓶)を注いで適温にしてました。

これなら氷水の分は減りますよね。
もっと減らしたいなら哺乳瓶に湯冷ましと1回分の粉ミルクを、
入れて出かければ、
魔法瓶と哺乳瓶(湯冷まし+粉ミルク)の二つになります。



2005.11.3 22:08 12

たまみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top