HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険に詳しい方アドバイス...

保険に詳しい方アドバイスお願いします

2005.11.2 19:40    0 7

質問者: ベイベさん(秘密)

8月末に無事出産し、伸ばし伸ばしにしていた保険加入をどうするか考えています(^^;
私が加入している事もあり、JAの方がよく勧めに来てくれるのですが、元本割れするためどうしようか迷っています。

JAの学資保険で月額約1万円(22歳満期・200万円払い戻し)にすると総額70万円ほど掛け捨ての部分が出ます。ちなみに郵便局よりJAのほうが利率は良かったと思います。

それならば医療保障はこくみん共済にし(月額900円・18歳まで。総額20万円ほど)、学資保険は貯蓄性の高いソニー生命にしたらどうかと思うのですが、どうなのでしょうか?

保険などまったく詳しくないため分からず迷っています。
ご意見・アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2月生まれの赤ちゃんがいます。
いろいろ考えた末、医療保障はこくみん共済、学資保険はソニー生命にしました。うちの地域は6歳まで医療費が無料なので、医療保障は入ろうか迷いましたが、安いしこれでいいかなと…。

これとは別に、うちの実父が孫の保険に入りました(日○生命)。医療保障+2年ごとにお金が下りるというものです。

郵便局も勧められました。
直接、「利点は何ですか?」と聞いたところ、「窓口が全国にあることです。他は、他の保険と変わりません」と言われました。
この回答で、却下しました。

うちは、こんな感じです!

2005.11.3 08:41 6

ドン・マイケル(30歳)

うちは郵便局の学資保険に加入しています。
3年前に加入したのですが、当時は学資保険を扱っている
保険会社が少なかったような感じで、迷うことなく郵便局にしました。

保障内容は、満期18歳で300万、12歳・15歳ごとに30万
払い戻しされます。
医療保障は、病気ケガ共に5日目から4500円/日。
(その他手術・通院費も多少あり)
死亡保障・高度障害保障は300万。
1ヶ月の掛け金は1万7500円です。
他に、医療保険が1泊からほしかったので、県民共済(月額1000)
にも加入してます。
ソニー生命もいいと聞きますが、貯蓄重視なので加入するなら
医療保険を別で加入した方が安心できそうです。




2005.11.3 11:06 5

しゅう(29歳)

我が家はソニーの学資保険です。

2005.11.3 13:44 9

みみ(秘密)

保険について詳しいかどうかはわかりませんが、はっきり言って、学資の目的で保険に入るのであれば、貯蓄した方がいいように思います。医療保障はこくみん共済で充分と思いますので、旦那様の会社にはあるかどうかわかりませんが、給料天引きの財形などしてはいかがですか?

2005.11.3 22:39 4

ほし(秘密)

はじめまして。私は以前、保険会社で働いていましたが
どの保険会社も保険料も利率もそんなに大差はなく、
結局は保障を充実させたいのか、貯蓄性を重視したのか、など
目的で決めていくのがいいと思います。
結局、保障の充実した商品は返戻率が良くないし、
返戻率の高いものは保障が良くないのです。
保険料は高くなりますが
育英年金(=契約者がなくなったときはお祝い金とは別に毎年年金を受け取れる)や
保険料免除特約(=契約者がなくなったときは保険料を払わなくていい特約)などが付加されてるものもあります。

2005.11.4 11:14 5

mio(27歳)

こんにちは

私は、共済だけです
元本割れする学資保険に魅力は感じませんでした

それならと、学資保険に回す分のわずかですが主人の生命保険に上積みしています
主人に万が一の事があった保証を熱くすれば、必要な学資金は手に入ります


2005.11.4 17:28 4

ととこ(秘密)

我が家も学資保険について色々検討しましたのでご参考になりましたら・・・。(我が家はソニーにしました)
掛け金の総額について、利回りが高いのはソニー生命でした。新聞広告にもありましたが、約108%とのことでした。100万円支払って108万円の満期金が返ってくるということです。郵便局やその他では100万円支払って95万円前後の満期金でした。その差は約15万円前後。ただし郵便局などは子供の入院保障もついていたりするので、貯蓄なのか保障なのかがポイントのようでした。

2005.11.4 23:10 5

とんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top