HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「12週での流産供養」に...

「12週での流産供養」についてのお礼

2005.11.2 22:48    0 1

質問者: 働くママさん(35歳)

先日12週での流産の供養方法についてご相談をした働くママです。
色々と貴重な意見をありがとうございます。
おかげさまで本日無事火葬を終え、自宅にお骨を引き取って来ました。
ピカチュウ様…温かい励ましありがとうございます。
       ご自身もちょっとした体調変化も過信せず
       充分ご自愛し、どうか元気な赤ちゃんを産んで下さい。
       腹痛は出血が無くても夜中でも受診した方がいいと
       とても思いました。
       これから寒くなりますので風邪など引かないよう
       気を付けて下さいね。
       本当にありがとうございました。
ぷりん様…双子を亡くされたとお聞きし、お悲しみは何倍もであっただろうと
     心中お察し申し上げます。
     時間は経過しても心の中の悲しみは色あせない物ではないかと
     思います。忘れることばかりが必要だとは今は思っておらず
     ただ単純に寂しいと思う気持ちで沢山泣いて
     そうしたら少し気持ちが前向きになりました。
     暖かいお言葉ありがとうございます。
***様…18週での流産、週数が進めば進む程おつらかったと思います。
     私よりも一月以上一緒に過ごされての流産は
     さぞお辛かったのではと思います。
     お慰めの言葉本当にありがとうございます。
テラコッタ様…同じく18週での流産、辛かったですね。
       この悲しみは実際に経験をした物でないとなかなか解らないと
       思いますが、それ故こんな思いをする人が少しでも減ることを
       願ってやまないです。
       暖かい励ましありがとうございます。
       皆様のお言葉を読むたび、見ず知らずなのに親身になって貰い
       なんてありがたい事なんだと思い、勇気づけられました。
       本当にありがとうございます。
結局自分なりに考えもして、
お骨は、今日火葬場でも持ち帰らない方が良いと言い続ける義母にも、
これ以上後悔をしたくないので悔いのない供養をしてあげる為に
自分で良い所を見つけてあげたいと押し切り、
持ち帰りました。
小さな可愛い模様のついた骨壺に
ほんの少しにしかならなかった灰とお骨のかけらを入れて貰い
お星様とネコの模様の可愛い模様のお骨袋に入れてくれました。
可愛いのに入れて貰って良かったねと
心から思いました。
今日は最後のお別れで
実母も義母も制止するのを振り切って
しっかりと赤ちゃんを見てからお別れしました。
最後にちゃんとお別れとごめんねを言いたかったので
ちゃんと言えたおかげで自分の中での心の支えが一つはずれました。
ちゃんと向き合ってお別れを言えて本当に良かったです。
主人の実家は神戸で、家は横浜です。
実家のお墓では遠すぎてお参りも早々はできないので
やはり母や義母が言うようにお寺へあずけることにしました。
近くにお骨も預かってくれ、綺麗な水子菩薩のある所を見つけました。
行こうと思えばいつでも行けるし
家族が皆納得をする方法だし、
ここならこの子も安らかに眠れるのではないかなと思い
そうすることに決めました。
13日に供養とお骨を預けに行くことにしました。
それまでの間、家に置いておき
最後の愛情を与えてあげようと思っています。
一杯泣いて、一杯後悔して、一杯感謝の気持ちを込めて
この数日日記に書き留め、
ごめんなさいとありがとうとさようならを言いました。
忘れずに、でも前向きに生きて行かないと
家族にも良い影響がないと思い
一つの区切りとして供養の日を迎えようと思っています。
母や義母に私の気持ちが通じきらなかったのは
残念ですが、自分なりに納得の行くように考えての結果なので
これで良かったと思います。
長くなりましたが、皆様本当にありがとうございました。
家の子はお墓には入ることにはなりませんでしたが
私の心からは消えることがありません。
貰った物を大切に思いこれからの人生忘れず生きて行こうと
思っています。
     

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無事に火葬して自分の手元に持って来られて良かったですね。
今は、きっとママさんの側で安心して居られると思います。
たとえ、12週の短い間でもママさんのお腹の中にいられたことは
赤ちゃんにとっては幸せだったと思います。そして、とても意味のある
12週ではなかったでしょうか・・。私もそう思います。
今度またママさんと会うために、空に旅立ったと思います。
赤ちゃんは、ママを選んでお腹に宿ると聞きました。
いつかまた必ず、ママさんの所に帰って来る日を楽しみに
身も心もゆっくり悲しみを癒してくださいね。

2005.11.4 19:08 15

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top