HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎児頸部浮腫について

胎児頸部浮腫について

2005.11.3 09:19    0 4

質問者: てとらさん(34歳)

現在13週の妊婦です。
最近、胎児の浮腫についてよく聞きますが超音波の写真を見ても
私にはよくわかりません。(水が溜まっている部分は見当たらない)
浮腫があるときは明らかに素人目でも分かりますか?
医者から特に何も言われなければ安心していいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師から何も言われなければ大丈夫ですよ。
また軽度に浮腫が見られた場合でも自然に消える場合もあるそうです。
重症の場合は素人目にも分かるほどだと思います。(確か頭部と同じくらいの大きさになる、とか)
心配なら、健診時に浮腫はないかどうか、医師に確認されてみてはどうですか?

2005.11.3 17:41 12

はな(30歳)

こんにちは。
健診の際にお医者様に尋ねたらよいと思いますよ。
私は、前回の健診時に医者から「問題がある場合、
首の後ろによく出るんですが、見えませんね。順調ですよ。」
って言われました。14週でした。

私は超音波の写真はチンプンカンプンです。
素人ではわからないのではないですかね??
せっかく病院に行ってらっしゃるのだから質問するのが
一番手っ取り早いし、確実ですよ。
私はなんでも疑問に思ったら質問するようにしています。

2005.11.3 20:08 14

おかぼ(30歳)

こんにちは。わたしは今13週なのですが、10週の時に7センチ浮腫があると言われ、16週で羊水検査する予定です。
病院から頂く通常のエコー写真では浮腫は分かりません。先生の方で幾つかのパターンで撮影しているので、お願いして浮腫が分かる写真をコピーしてもらいました。その写真を見ればあきらかに見て分かります。
先生から何も言われていないのならたぶん浮腫はないのではと思いますが、あっても3mm以下だったり、ちょっと越えている位なら言わないでおくとおっしゃっていました。また、インターネットで調べると浮腫がみつかっても、あえて言わない医師もいるみたいです。羊水検査を受けるということは、結果によっては中絶もあるということなので・・・。
わたしは今毎日不安と戦いながら過ごしていますが、正直に浮腫があることを教えていただいてよかったなと思っています。
もし気になるようでしたら先生にお尋ねになるといいと思います。

2005.11.4 15:16 13

今回は匿名で(30歳)

はなさん、おかぼさん、今回は匿名でさんレス有難うございます。
9週目で先生からは浮腫はないと言われているのですがその後
転院してしまっているので新しい先生に聞いてみようと思います。
羊水検査は今のところ考えていないのですが・・・。
今回は匿名でさんへ
浮腫、とても心配ですね。
正常な胎児でもあるらしいですが、もし私の赤ちゃんにも浮腫が見つかったら
羊水検査するかもしれません。
結果が何でもありませんように祈ってます。

2005.11.6 15:20 13

てとら(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top