HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と排卵日について

基礎体温と排卵日について

2005.11.3 12:07    0 3

質問者: みぃさん(26歳)

妊娠を希望しており数ヶ月前から基礎体温、今周期から排卵検査薬を使用しています。
周期16日目で排卵検査薬が陽性を示し、心理的なものかもしれませんがおりもの・下腹部痛を感じました。体温はガクっとは下がっていません。

その後、しばらく低温期が続き気になって周期19日目で再度、排卵検査薬をしようするも陰性でした。この頃はおりものはありません。
結局、この日を境に徐々に上昇して周期22日目で高温期に突入しました。

以前から周期は不規則でなかなか基礎体温のグラフでは排卵日が特定できません。
排卵検査薬も正確なものではないと思いますが、今回の場合、陽性と出た直後が排卵日か、また高温期突入直前(周期20〜21日目)が排卵日だったのか気になります。
解禁前(6月)に産婦人科でブライダルチェックをしてもらい年内に赤ちゃんができなかったら再度来院するようにいわれましたが、
早めに尋ねて先生に排卵を確認してもらったほうが良いのでしょうか?

誰にも相談できずに悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温も排卵検査薬も完璧ではありません。
基礎体温と排卵検査薬で自分なりに8ヶ月頑張りましたが妊娠せず、基礎体温表を持って初めて産婦人科に行った時先生に「自分なりに頑張っている人の2割は排卵日を間違っているので、あなたも一から頑張りましょう。」と言われました。
多分私も間違っていたんだと思います。
つまり8ヶ月の努力はムダだった訳です。
一刻も早く妊娠を望むのなら、病院で排卵チェックをしてもらう方が確実ですよ。
病院での指導で私は3ヶ月目にして妊娠しました。

2005.11.3 20:33 9

心華(秘密)

みぃさん、こんにちは。
私は不妊科でタイミング指導を受けて、現在妊娠8週です。
私も通院前に自己流でタイミングを取っていましたが、周期が不規則なのと、高温期への移行が遅くて排卵日の特定には苦労しました。

私は病院で卵胞チェックをして、基礎体温よりもおりものと排卵検査薬の結果が正確だったことがわかりました。
妊娠した周期も排卵後に低温期並みの体温が1週間ほど続いたので、もう一度黄体ホルモンの検査をしてもらおうかと思ったほどです。

なので、あまり基礎体温にこだわりすぎてもいけないのかもしれませんね。
もちろん排卵検査薬やおりものチェックには個人差があるので、やはり一番確実なのは病院の卵胞チェックです。
ただ、解禁されて半年も経っていないようですし、年齢もまだお若いので、今はあまり排卵日にこだわりすぎず、なるべく多く夫婦生活を持つよう努力された方がいいのではないかな、と思います。

もし年内にできなくても、不妊症と言えるのは少なくとも一年以上妊娠しない場合なので、あまり焦らないでくださいね。
みぃさんのところにも早く天使がやってきますように。

2005.11.4 14:12 13

ぴよぴよ(32歳)

>心華さんへ
お返事ありがとうございました。自分なりにタイミングを計っても排卵日とずれることってやはりあるんですね。できれば早く欲しいと思っているのと、今のままでは毎月基礎体温を見ては落ち込んでしまうので、病院に行くという選択肢を積極的に考えたいと思います。

>ぴよぴよさん
お返事ありがとうございました。私の基礎体温から判断してホルモンのバランスが悪いのか、無排卵なのかもしれない、と不安に思っていました。排卵日から低体温が続いて妊娠されたぴよぴよさんは私にとって心強いです。妊娠できない焦りよりも、一般的にみる基礎体温のグラフとは異なる自分のグラフに何か異常があるのではないかと焦っていました。
あまり基礎体温や排卵検査薬を意識せずに、もう少し様子見てそれでも難しい時は病院に行ってみようと思います。

2005.11.7 11:11 10

みぃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page