HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中●便秘薬が必要な場合

妊娠中●便秘薬が必要な場合

2005.11.3 14:55    0 7

質問者: ゆいさん(秘密)

妊娠8週のゆいと申します。妊娠中の便秘対策について、いくつかスレがあるのは確認していますが、食べ物や水では解決できないヘビーなケースについて相談させて下さい。

私はひどい便秘で、自力で排便できるのは1年間で1回程度、カキにあたったときなどだけです。もう何年も便秘薬に頼る生活を続けているたため、自分は妊娠しても便秘薬を使うものと思っていました。

妊娠発覚以来、妊婦の便秘薬の使い方を知りたくて、複数の産婦人科で数名の医師に相談したり、薬局の薬剤師に話を聞いたりしているのですが、人によって言うことが違うので、混乱しています。ネットで調べてみても、また別の説が出てきたりして、ますます何がよくて何がいけないのか、分からなくなってしまいました。

まず、最初の頃は、「漢方薬なら市販のどんな便秘薬でもOK」と病院で言われ、ダイオウやセンナが配合された薬を飲んでいました。ただ、この薬は強力すぎてお腹が痛くなりました。そのことを次回以降の診察で話すと、先生によって、「便秘薬によるお腹の痛みは、子宮の痛みではないから問題ない」と言われたときと、「絶対安全と断言できる薬はないけれど、ダイオウなどはやはりよくないので、こちらで他の薬を処方しましょう」と、アローゼンを処方されたときがありました。

その後、ダイオウなどは明らかに流早産の危険性が類推されるものだと知りました。それでも、医師は、「ほとんどの薬が妊婦禁忌となっている。ダメになるもの(流早産するもの)は、何をしてもダメになるし、大丈夫なものは何をしても大丈夫。だから、薬の妊婦禁忌という表記は、あまり関係ない。」と言うのです。事実、アローゼンも「妊婦には有益な場合のみ」となっているようです。

強い便秘薬でお腹が痛くなることに関しても、「問題ない」と言う医師がいる一方で、ネットでは「無理に腸を動かす薬は流早産の可能性があるから、絶対ダメ!」と書いてあるものが多く見付かります。

「妊婦禁忌」の理由も、「流早産の恐れがあるから」というものが多い中、近所の薬剤師は「どんな薬でも催奇形性のある可能性がある。漢方も酸化マグネシウムも妊婦は飲むべきでない。」と自信満々で言います。
また、酸化マグネシウムに関して、この薬剤師は「今はまだ初期なので、催奇形性の可能性しかないけれど、もっとお腹が大きくなったら、かさの増えた便で子宮が圧迫されて、流早産につながる恐れも出てくる。」とも言っていました。

なるべく安全に薬を利用したいのですが、何が正しい情報で、何が間違った情報なのか…?
今はアローゼンを飲んでいますが、私には効果が充分ではなく、いつも肛門が切れ、出血してしまいますし、何となく残便感もあります。
酸化マグネシウムに関しては、5日間ほど出なかったときに、市販のものを2夜連続で飲んでみたことがありますが、排便には及ばなかったので、弱い薬なのかな?と思っているのですが、どうなのでしょう?
それから、お腹のマッサージについてはどうなのでしょうか?よく「時計回りに押すと出る」とか言いますよね?お腹全体を押すと、子宮によくなさそうなので、さすがにしていませんが、ときどき、左側の直腸辺りだけ指で押して、刺激していますが、大丈夫でしょうか?

私のようにヘビーな便秘の方、妊娠期間をどのようにして乗り越えられましたか?
どんな薬をどれくらいの頻度で使われましたか?どんなことでも、おしえていただけませんか?
よろしくお願い致します!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ゆいさんもひどい便秘なんですね。私も薬なしでは排便できません。
今妊娠16週で妊娠前は酸化マグネシウムを飲んでましたが、今かかってる病院では大黄甘草湯を処方されて1人目妊娠中も飲んでいましたし、今回2人目妊娠中の今も飲んでいます。
1人目も特に問題なかったし、1日3回飲むと私も効きすぎるので昼夜の2回を毎日飲んでますよ。
確かに先生によって使われる薬も違いますし迷いますが、処方された薬で下痢しなければ大丈夫ではないでしょうか?

2005.11.3 18:40 24

アケミ(39歳)

今かかっている病院の先生は信頼されていますか?
私も妊娠してから便秘ですが、産婦人科でもらった薬を飲んでいます。
信頼している病院の信頼している医師からの処方なので、2日続けて出ない時には飲んでいます。(週に1回ぐらいです)

「たま○クラブ」等の妊婦さん用の本に読者の方の実体験が載っていますが、便秘薬を毎日飲まないと出ない方もいらっしゃったし、助産師さんに「便は我慢してはダメ!きばってもダメ!迷わず薬で出した方がいいの!」と言われたので、飲んでいます。

それと、市販のものを飲まれたようですが、産婦人科でもらうもの以外は飲まない方がいいと思います。
何かあってからでは大変です!

ちなみに私が飲んでいるのは、プルゼニド錠と書いてあります。
ラキソベロン液ももらっていますが、まだ飲んでいません。

2005.11.3 20:21 22

天(秘密)

私はずっと酸化マグネシウムを飲んでいます。一日3回です。ただいま27週目。
 初期から処方されています。便を柔らかくする薬なので、妊婦には処方されてるみたいですよ。大学病院で出されているので安心かとおもいます。強烈な便秘薬ではないので量を増やしたら出るんじゃないでしょうか?

2005.11.3 22:25 97

さぼてん(秘密)

薬剤師より産婦人科の医師の言うことを聞いてください。
私はアローゼンとラキソベロンを1週間に2回くらいの頻度で
飲み続けていましたが無事出産しています。

2005.11.3 23:42 24

?(秘密)

それは辛そうですね。私は妊娠前から便秘でしたがなんとか自力でうさぎの便?のようなものはででました。(きたない話すみません。)ところが妊娠が進むにつれでなくなり苦しくなり、妊娠6ヶ月で限界で産婦人科に相談したら浣腸しましょう」と言われ外来診察の時にしてもらいました。お腹痛いわでないわ・・・さらにはトイレでそのときいきみすぎ痔が全開に・・死にそうでしたよ。結局その日から産婦人科でアローゼンがでで飲みました。出産まで飲みつづけましたよ。痔の方はひどかったので専門の医者に行き薬を処方され約2週間で良くなりました。参考になりましたでしょうか?

2005.11.4 17:28 25

ベン(秘密)

皆様、ありがとうございます。ひどい便秘に悩まされ、自力で排便できないのは自分だけではないのだ…!と思いました。

アケミさんの大黄甘草湯、よさそうですね!妊婦禁忌などの注意事項もない薬のようですね。こんど病院で相談してみようと思います。
アローゼンとラキソベロンで無事出産された?さんの投稿にも安心しました。
ベンさんは大変な思いをされたんですね。私が6ヶ月になったら、もっと便秘がひどくなってそうなので、できるだけ気を付けたいと思います。

それから、病院では結構普通に便秘薬を処方してくれるものなのでしょうか?
私が今お世話になっている産婦人科は、3件目で4人目の医師ですが、頼み込んでやっと一つを処方してもらった…という感じです。「市販の便秘薬でも問題ありませんから、そのまま使って下さい」と言う医師ばかりでした。

2005.11.5 17:05 8

ゆい(秘密)

どなたもおっしゃってないようなので・・・。

酸化マグネシウムの効きですが、これは、既に出来上がった便には効きません。摂取した食物が便になるとき、水分を含ませて柔らかくするためのもののようです。
ですから、継続して分量を調節しながら毎日飲むと、毎日スルリと出るようになります。

私も切迫早産で2ヵ月半入院していた時は、生まれるまで毎食後飲んでいました。便秘になって排便時に力むのは絶対避けたかったので。
ただ、初期の頃はあまり飲んでいませんでしたが、ラキソベロンという腸の動きを良くするお薬は頂いていました。

便秘になったら、まず、溜まっている便は、ラキソベロンで腸の動きを活発にして排出し、同時に食後には酸化マグネシウムを飲んで便を柔らかくして、排便をスムーズにしていました。ラキソベロンを使うのは最初だけ。あとは酸マグだけ飲み続けました。
私は毎食後出るようになって、ものすごくお腹が気持ち良かったです。

2005.11.5 17:43 11

あーや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page