HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月、恥骨痛と終わ...

妊娠9ヶ月、恥骨痛と終わらないツワリ。

2002.8.14 19:26    0 2

質問者: さくらんぼさん(26歳)

初めまして。私は4年ぶりに2人目を妊娠していて今、9ヶ月半ばです。
最近、急にお腹がせり出してきたかと思ったら、恥骨というか恥骨の少し
上の辺りが痛むんです・・・。これは、赤ちゃんがだいぶ下に下りてきて
るんでしょうか?
4年ぶりの妊娠で忘れている事も多く、妊娠雑誌の悩み相談で書いてあり
そうで、なかなかない疑問です・・・。
どなたか、同じ症状の方いらっしゃいますか??

私は一人目もツワリがひどかったのですが、何と今回はツワリがおわりま
せんでした・・・。本当に気が狂いそうになる事もあります。けど上の子
はスーパーのお惣菜とかをイヤがる子なので毎日、吐き気と戦いながらも
作っています・・・。私の母も産むまでツワリだったみたいです。けど、
産んだ瞬間、今までの吐き気がウソのようになくなった!!と言っていま
した。本当にスッキリするんでしょうか???
一人目はひどかったと言っても後期には治まっていたので出産後そのよう
な経験をしていません。
『私も産むまでツワリだったけど産んだ瞬間にスッキリした!!』って言
う経験をした方いらっしゃいますか?

お話を聞けたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらんぼさんこんにちは!
赤ちゃんのお誕生が待ちどおしいですね♪
私も9ヶ月とかかなりお腹が重くなってくる頃から恥骨あたりが痛くなりました。寝返りもうてないくらい痛くて、病院で聞いてみると、たしか外科に行かされました。そこで赤ちゃんの重みで恥骨がずれてきているといわれました。
レントゲンはとらず先生が少し触っただけでわかったようです。
産後自然に治る場合と、治療が必要な場合があると言われましたが、産後はウソのように痛みもなくなり、特に治療もせずにすみました。
もしかしてさくらんぼさんも同じ症状かもしれませんね。
主治医の先生にお話してみると安心ですね。

2002.8.18 22:52 118

ゴロー(秘密)

初めまして。内容を拝見して私の姉の症状と似ていたのでお返事致します。
姉も妊娠9ヶ月頃突然恥骨が痛い・・・と言い出したのです。元々姉は怖がりで痛がりの人だったので、特に家族は気にもしていませんでした。しかしあまりにも痛がり、布団からも起きあがれず様子が変だったので掛かり付けの医者に診断してもらうと『下に降りてきているので、出産前はこんなものですので・・・』と言われてそのまま様子をみる事になりました。しかし翌日様子が悪化し、顔色は青ざめ冷や汗がたれていました。直ぐ病院へ行き再度診断してみると赤ちゃんの心拍数が減っている事がわかり帝王切開で出産しました。
結局姉は恥骨にひびが入っていた為の痛みで医者の誤診でした。あのまま普通分娩だったら、一生車イスだったそうです。姉のような症状は殆どあり得ない様ですが、ちょっとでも変だと思ったらお医者さんに相談したほうが安心だと思いますよ。つわりも産むまでやっていました・・・入院もしていましたし。
当たり前ですが産んだら治まっていました。
なんだか不安がらせるよな内容になってしまいましたね・・・すみません。
出産無事に終わると良いですね!頑張って下さい。

2002.8.19 00:01 113

みさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top