HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開をした方に質問です

帝王切開をした方に質問です

2005.11.4 08:57    1 6

質問者: マロンさん(36歳)

こんにちは。私は10月に帝王切開で長女を出産しました。
緊急の帝王切開だったので、事前の知識も少なく
術後はこんなに大変なのか・・と初めて知りました。
1ヶ月経った今でも下腹部に違和感があり、これが普通なのか?と
少し心配になってきています。

傷口(横に切りました)の上5センチくらいまで
触れると少ししびれたような感覚があり 少し鈍感になってます。
押してみると奥の方には 傷口の大きさと同じくらいの硬い異物感があります。
内側の縫い合わせなのでしょうか?

海外在住で身近に帝王切開をした知人もいません。
ドクターに相談してみたところ 痛みは授乳時に
子宮が縮むからだといわれましたが 
授乳時に痛む訳でもなく、異物感、違和感なんです。
うまく表現できず、もやもやしています。

帝王切開で出産された方、是非術後の様子を教えてください。
私のように1ヶ月以上も経過してからも
傷口の痛みや違和感を感じていましたか?
ちなみに悪露は産後13日目から黄色くなりました。
いつごろ 完全に元の調子も戻られましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マロンさんこんにちは。私も帝王切開経験者です。私も当日突然決まり、事情があって極少量の麻酔しか使えず、術中はものすごい痛みで嘔吐した程でした(笑)。
早速、本題ですが、私は縦切りでした。1ヶ月後にはあまり何も感じなくなりましたよ。もちろん表面的な傷の痛みと痒みと引き連れるような感覚はありましたが。中に異物がある感じは全くなかったですよ。
海外だと余計に不安になっちゃいますよね。レントゲンなどで確認してもらうのもいいかもしれませんよ。
ちなみに現在2度目の臨月ですが、お腹が大きくなった今、前回の子宮の傷が伸びてピリピリチリチリしてるような感覚があります。見えない場所なだけに怖いです。
マロンさのお腹、なんでもないといいですね。早く安心できますように!

2005.11.4 22:39 55

もうすぐ2児の母(31歳)

私は3年前に帝王切開(横切)で出産しました。
まだ1ヶ月とちょっとでしょう?そんなもんですよ。
傷口のあたりは触ると固くて、感覚も鈍い、まだまだ痛みもあったと記憶しています。
半年ぐらい経った頃からだんだん違和感のある部位が狭くなってきて、マシになってきたような感じだったかな。
私は締め付けるとキズの治りも悪くなると思って、ガードルなど一切着けませんでした。
服もワンピースとかウエストゴムのスカートで過ごしていました。
そのおかげか、体質なのか、3年経った今はほとんど手術跡が分りません。
大丈夫ですよ。なんせお腹を切ったのだから、皮膚も筋肉も!そんなすぐには元通りになりませんって。心配なく。
育児大変でしょうが、頑張ってくださいね。

2005.11.4 23:01 41

京子(秘密)

私も2年前の帝王切開後傷口の左側のほうに硬いしこりのようなものが出来てしまい心配しました。
病院で聞いたところ傷口を縫い合わせる時にどうしても縫い終わりあたりに脂肪などの原因でヨレのような状態でしこり(癒着?)になる事があるそうです。
私の場合は手術後半年以上そのしこりがセキやくしゃみをするとつれて痛い状態が続きましたが一年後くらいには痛みはなくなりしこりも小さくなりました。
今現在妊娠8ヶ月なのですがお腹が大きくなると少ししこり(硬くはなく脂肪が偏った感じ)側が膨らんだ感じになりまた少しつれた感じの痛みがまた出てきました(><)
次の帝王切開の時このしこりがきれいに出来るか今度私も先生に聞いてみようと思っています。
後、帝王切開後しこりが痛いときはカードルなどで締め付けているとずいぶん楽でしたよ!!
ウエストも戻りやすくなるし^^
あまりに痛かったり心配だったら手術した先生に聞くのが一番安心できますよ。
お大事にしてくださいね。

2005.11.5 07:15 30

ronnnpapa(28歳)

3回帝王切開にて出産経験しています。
3回とも術中〜術後にかけての経過が違いました。

最初の帝王切開の術後は、それこそ1年経っても
下腹部の違和感は取れず、お医者さんに相談してみると
きっとずっとこのままだと思うけど、慣れるよ!
でもどこにも異常なはいから心配しないでね。
と言われていました。違和感はあったものの、確かに
それ以外の異常は現われませんでした。

お天気がグズり出すとシクシク痛んだり、触ってみると
中の傷が固くなっているのもわかりました。

2回目も3回目も中の傷は固くなっていましたが、
それは仕方ないようです。5層もの膜を切開して
さらに縫い合わせているのですから、多少の癒着もあると
思います。皮膚や筋膜、脂肪膜など、細かく分けて
切開していくそうで、ベビちゃんが取り出された後、
またそれぞれ別に縫い合わせていくそうです。

あまり触りすぎても中で化膿してしまうといけないので
放っておくのがいいと思いますよ。違和感はそれぞれです。
大きくなったおなかを切って縫い合わせた後、
子宮の大きさもおなか自体の大きさも元に戻るわけですから
多少の違和感は仕方ないのでしょうね…。
私も3回とも違和感は残りました。ただ痛みの種類というか
痛み具合はそれぞれで違いましたよ。最後の出産後は
経過もよく産後数ヶ月で違和感も痛みもそれほど気に
ならなくなりました。同じ人でも経過はそれぞれですから
もしも気になるようでしたら担当の先生に相談してみると
いいと思いますよ。異常がなければしばらく続く違和感は
仕方ないと思います。痛みが強いとか、不快感が強いとかなら
相談した結果でお薬の処方もあると思います。

術後の経過は千差万別ですから、是非一度先生に
相談されてみてはいかがでしょうか?早くスッキリすると
いいですね!出産、お疲れ様でした!頑張ってくださいね!

2005.11.5 08:17 40

OPEN(秘密)

お返事くださった方々、ありがとうございます。
私はいつも病気ひとつした事ない健康が取り得のような人間なので
術後の違和感について これが普通なのかと
気になって仕方なかったんです。
みなさんのコメントを読んで「そうそう そんな感じ」と
共感できました。
やはり経験者のお言葉が一番ですね。

出産後はバリバリ動いてオシャレもするぞーと思っていたけど
未だにマタニティジーンズにマタニティパンツ(下着)を
履いています。
普通のジーンズだと傷口やその周辺の皮膚に当たると
チリチリして・・
でも気長に時間が経つのを待つしかないんですね・・

病院では産後は歩いた方がいいと言われましたが
日本の知人からは無理しないでゆっくりした方がいいとアドバイスされます。
お腹に違和感があるので消極的になりあまり動いていないのですが
気にならない程度までなら積極的に動いていいのでしょうか?
よければその辺も教えてください。

出産って女にとって本当に大変な出来事だと改めて身にしみました。
今は子供も手がかかりますし、大変だけど頑張ります!

2005.11.6 16:21 28

マロン(36歳)

産後すぐは翌日にでもムリのない範囲でなら歩く方が
後の回復は確かに早いですね。但し、最初の歩行は
看護士さんの付き添いの元、ムリせずって感じでしたが。

退院後、普通の生活に戻ってからは注意点として
重い物を持たないでとの指導がありましたよ。
約1ヶ月かけて子宮が元の大きさに戻るため、その間は
子宮の傷も中の傷も収縮しながら戻るそうです。

その為、1ヶ月くらいはムリせず重い物を持って
おなかに負担がかかるのは避けて下さいとの事でした。
それ以外はとにかくムリしてあれこれと動き回らなければ
普通に動いて体調がいい分には問題ないと言っていました。

あまり気にしすぎて動かないというのも、適度な子宮収縮が
妨げられるのかも知れないので、あくまで普通に、ムリなく
動く程度が一番だと思いますよ^^。

しばらくは違和感ともつきあいながら、早く時間が経って
少しでも違和感が少なくなるといいですね^^!
産後1ヶ月が経って、そろそろベビちゃんとのリズムも
つかめてきた頃だと思います。体調崩さず頑張ってくださいね♪

2005.11.7 09:11 17

OPEN(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top