HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お風呂の残り湯って汚くな...

お風呂の残り湯って汚くないのですか?

2005.11.4 09:25    3 26

質問者: ふわりさん(27歳)

お風呂の残り湯を洗濯に使うというスレを見たのですが、残り湯→洗濯というのを初めて知りました。

そこで思ったのですが、残り湯って汚くないのでしょうか?
(失礼な書き方でごめんなさい)
我が家は、髪と体を洗ってから浴槽に入るのですが、かけ湯のみで浴槽に入られる方もいらっしゃいますよね?
その場合のお湯はキレイとは言えないと思うのですが、それを洗濯に使うの?と思ってしまいました。

我が家は、お風呂からあがる時に栓を抜いてでてきます。
実家でもずっとそうだったため(最後の人が抜く)恥ずかしい話、残り湯をどうやって洗濯機に入れるのかさえわかりません・・・。

みなさんの家は、残り湯を使用していますか?
すすぎのお水は蛇口からだとは思いますが、洗剤で洗うときもキレイな水のほうがなんとなくいいような気がするのですが・・・。
わたしが神経質すぎなのでしょうか・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家ではお風呂の残り湯を洗濯に使っていたので
それが当たり前だと思い、
結婚してからしばらくは残り湯を使っていました。

最近、引越しをして、自動で湯張りをするお風呂になり、
お風呂の湯をずっと張っておくと
お湯が出てくる管が汚くなりそうで、
あがるときに栓を抜いています。

残り湯を洗濯に使えば水の節約にはなると思うのですが、
汚いと思う人もいるだろうし、人それぞれだと思います。


2005.11.4 19:49 21

匿名(秘密)

こんにちは。

お風呂の残り湯、確かに水道水よりキレイではない
かもしれませんが・・・私は洗濯に利用しちゃいます。

洗濯機に専用のホースがついてるので、浴槽にホース
を入れてスイッチを入れるだけです。

で、うちの場合「洗い」「すすぎ1」「すすぎ2」
のどこまで使用できるか選べます。「すすぎ2」は
さすがにキレイな水でしたいので水道水にしてます。

かなり節約できるし私は汚いとか気にならないので、
毎日使ってます♪

2005.11.4 19:51 26

ザッハトルテ(26歳)

洗濯機に残り湯をくみ上げるホースがついませんか?
最後のすすぎ&仕上げは水道水を使っています。
お風呂に入っただけでお湯を捨てて、
洗濯にはまた新しいお水を使うことのほうがよほどもったいないと思います。
それに残り湯のほうがほんのり温かくて
汚れが取れやすい気がします。(これは勝手な思い込み?)

2005.11.4 20:32 17

ケイト(32歳)

我が家は残り湯使ってます。洗濯機に給水ホースがついていて、
お風呂にそのホースを沈めるだけなんですが。その先端には
フィルターがついているので、細かいゴミは洗濯機に入りません。

最終のすすぎだけ、真水を使っています。
汚いといえば汚いですけど、あまり気にはならないかな。。。
これからは水道水も冷たくなるので、多少暖かい残り湯の方が
汚れは落ちやすいし、水道代も節約できますよ。

2005.11.4 20:38 19

ふくじゅ(28歳)

うちの洗濯機は風呂水ポンプがついててそれで風呂の残り湯をくみ上げて使ってます。
うちの洗濯機にはすすぎは水道水コ−スと全部風呂水コ−スと最後のすすぎだけ水道水コ−スがあります。
私は特に残り湯については気にしてません。
洗剤入れて洗ったら一緒だと思うので。
それに冬になると水道水より残り湯のほうが洗剤がよく溶ける気がします。
私は水道代を節約したいし、風呂水使ってます。

2005.11.4 20:43 21

あっど(20歳)

私も夫婦共働き時代は残り湯洗濯してませんでした。
ふわりさんと同じでなんか嫌だな〜って思ってたんですよ。

しかし今はしっかり残り湯洗濯してます。やっぱ節約のためですね〜、わりきって洗濯してます。

我家の洗濯機は残り湯を自動で洗濯機に吸い上げるホースがあり、そのホースも残り湯をろ過(?)する仕組みになってます。

2005.11.4 20:55 9

みかん(27歳)

今の(?)洗濯機は「お湯取り」機能がついていますよ。
つまり洗濯機にお風呂の残り湯を汲み上げるホースがついているのです。うちはすすぎ洗いの2回を残り湯で、仕上げのすすぎを水道水でやっています。

2005.11.4 21:21 8

なみ(34歳)

もちろん使用しています。乾燥機付全自動洗濯機なのですが、最初から「風呂水」というセレクトボタンがついてますよ?ホースでくみ上げて使うのですが、1度めのすすぎにも風呂水を使っているみたいです。仕上げのすすぎには清水を使用する方式です。全く無駄がなくて、私は気に入っています。

別に主さんが神経質すぎるとは思いません。その方がしたいようになさればよろしいのではないでしょうか。同じように、無駄なく風呂水を使うからといって「汚いのでは」と思われる必要もないと思います。

2005.11.4 21:51 7

りん(4歳)

我家は夫婦2人ですのでそんなに汚いなんて
思いませんよ。

しかも、洗剤であらう時だけ残り湯を使うので…。
水の節約の為にやっているだけです。

汚い汚くないは人それぞれの感じ方ですし、イヤなら
捨てればよいと思いますよ。

ちなみに残り湯を使うときは洗濯機から専用のホースを
湯船に入れるだけです。
洗濯機を買った時に付いていました。

2005.11.4 22:09 8

りりか(31歳)

神経質ね。
口に入れるものでもなし、水道水ですすげば充分よ。

2005.11.4 22:33 7

エリザ(秘密)

そう言われれば確かに汚いのかも・・・
でも、冬場は水道水よりも汚れは良く落ちますよ!
水温が水道水よりも高いので、洗剤も良く溶けるんでしょうね。
育ち盛りの男の子がドロドロで入ったお風呂なら別ですが、家族が入っただけのお湯だったら、多分洗剤も入れるし、そんなに汚くないと思いますが・・・
現に今は洗濯機にお湯取りホースが付いていますしね、そんなに珍しい事でもないような気がします。
我が家は、水道代節約と、節水のためにお風呂の残り湯、毎日使ってます。
それと、たとえ残り湯使わなくてもお風呂のお湯は次の日まで残してます。
震災経験者でして、あの時水道が止まって、トイレの水もなくなって取っても困ったので、(当時はお風呂の水はすぐ抜いてたので)それからは風呂の湯は残して置くようにしてます。

2005.11.4 23:19 10

オリオリ(秘密)

真水よりは汚いかもしれませんが、家族が入った後のお湯なので、よっぽど濁ってなければ気にしないし、経済的な面から言っても、残り湯を捨てるのはもったいないなぁ、と思うので「洗い」のみ、残り湯を使って洗濯をしています。
あと、残り湯は真水よりは温度が少し高いから洗剤が溶けやすいとか。
(冬の場合は、残り湯でも冷たいと思うけど・・)
残り湯を洗濯機に入れる方法は、洗濯機付属のホースで湯船から残り湯を吸い上げるか、ホースがなければバケツで残り湯を汲んで洗濯機に入れます。
ただ、バケツの場合は、何十リットル分も汲み上げるので結構疲れます。
神経質かどうかは、ごめんなさい何とも言えませんが、ふわりさんが快適だと思う方法で洗濯されれば良いのでは、と思いますよ。

2005.11.4 23:49 8

たけ(秘密)

汚いと思ってる人は洗濯には使わないでしょう。
節約に関心高い人は洗濯に使うでしょう。
人の意識の違いですね。
私が思うにお風呂の残り湯は汚いとかいってらんないです。
大事な物ですね。
私はパンツと靴下とシャツを一緒に洗うのが汚いなーと思うタイプです。
たまに大きな洗濯機でパンツ、シャツ、靴下、Tシャツにハンドタオルやバスタオル、さらには便座カバーやトイレマットまで入れる人もいるんで、そう思ってもOKなひととヒィー!って思う人いろいろですね。
きたなくないのか?と考える人もいれば無理して使わなくても・・・って人もいるしもったいないって人もいるって感じではないでしょうか?
ふわりさんが、これを機会に残り湯使ってみようかと思ったとして汚いかなと思うなら、ホームセンターやドラックストアに、おふろワンダーという除菌剤?のようなものがうってます。
最後にお風呂に入ったあと入れて溶かしておくと次の日お湯の傷みも無く洗濯やはたまた沸かしなおしてまた入られるというものです。
興味があったらゼヒ。
私は夫婦二人なので残り湯使ってますがこれが同居だったらつかわないと思います。
溜めておくのも嫌ですね。
自分の実家でも嫌です。
実際夫の実家24時間循環型ですがそれでも嫌ですね。
意識の違いですね。
汲み上げ用にお風呂ポンプとか洗濯コーナーに売ってます。
私はいま古い建物に居るので湯船の隣の戸を全開にするとすぐ洗濯機なので手桶で何十杯も自力で汲んでいます。
ゆるいお湯で洗剤も良く溶け汚れも良く落ちます。
重曹を入れるとなおいいです。
なのでうちはいま重曹風呂ですね。
洗濯にもまた足す感じです。
重曹ダイソーにもうってるんでガッツリ使っていますね。
興味があって意識が高まったらゼヒお試しください。

2005.11.5 00:03 11

あも(30歳)

そんなこというなら、洗濯機でパンツ洗えないんじゃないですか?そのパンツはいてた体が浸かったお湯ですよ。残り湯使う人は汚くないし洗剤入れるんだから汚いお湯でも綺麗になると使ってるんでしょう。残り湯、洗濯に使うんじゃなく翌日もう一度沸かしてお風呂入る人もいますから。
ちなみにお風呂の残り湯は雑菌などがいて汚いです。40℃前後は雑菌にとってかっこうの住家ですから冷める間にどんどん繁殖します。

2005.11.5 00:33 10

クリスちゃん(27歳)

残り湯使ってます。
節約のためというのもあるのですが、以前テレビで
残り湯を使った場合と、キレイな水道水で洗濯をした場合の
汚れの落ち方を比べたとき、残り湯のほうが水がやわらかく(?)
なっているため、汚れが落ちると知ったので。。
最終すすぎを水道水でやるのですから別に汚くありませんよ。

2005.11.5 01:13 9

肝っ玉マミー(35歳)


どうやって・・・
洗濯機購入時から付属品で付いてる専用ホースを使ってますけど〜

2005.11.5 08:44 9

ドラム(秘密)

わたしは事情があってすべて水道水でやっていますが、
お風呂の残り湯で洗ったほうが汚れ落ちはいいそうですよ。
温度が若干高いですし、汚れとのなじみもいいようです。
しかも環境にもお財布にもやさしいし!
すすぎは水道水ですればよいのではないでしょうか?
特にせっけん洗剤を使用してる人は溶けもいいですからねえ。
OKでしょう!

2005.11.5 13:41 9

nyanya(28歳)

残り湯使います。
ポンプでガーーッと吸い上げて・・・。
親子3人しか入らないお風呂のお湯を捨てるのはやはりもったいない気がしてならぬのですよ。
すすぎは水道水だしね。

それに洗濯機自体が菌だらけだから、たとえ水道水で洗濯しても汚いっつう話ですよ。

2005.11.5 17:53 9

匿名(38歳)

私も、最後のすすぎ以外は残り湯使ってますよ。
洗濯機にも、機能としてありますし、洗う段階ならいいかな〜と思ってます。
残り湯の方が、少し温かくて汚れも落ちやすいんじゃないのかなぁ?

2005.11.5 20:22 8

とこ(32歳)

ウチも残り湯はすぐに捨てます。私の場合は汚い、というより、汚れた水を溜めておくのは家相に良くない、と聞いたからなんですが(笑)。

残り湯で洗濯して、すすぎが綺麗な水でも汚いと言うのなら、入浴の時、他の人が入った浴槽に浸かること自体汚くないですか?すすげば綺麗になる?なら洗濯も同じだと思いますが。

ただ、残り湯は確かに不潔です。以前何かの本で、節約のために残り湯をトイレのタンク水に使っていたら、タンクの中がカビだらけになった、と読んだ事があります。

2005.11.6 00:13 10

匿名(33歳)

家は残り湯、洗濯に使っていますが
言われて見ると汚いかも・・・
でも節水の為につかっちゃいます。

もし気になるのであれば、トイレマット、バスマットなどの
マット類とか靴下とか
足元のものだけ残り湯で洗ってみたらいかがでしょうか?

2005.11.6 01:27 6

とことこ(33歳)

前に車に乗っている時に、たまたま聞いていたラジオでその事が
話題になっていました。
菌の専門家によると、残り湯の中の菌より洗濯物に付着している
菌のほうが、はるかに多いらしいです。
残り湯よりも洗濯物のほうが汚れているし、洗濯洗剤を使うので
全然問題ないと言っていました。

それに残り湯だと、水道水をそのまま使うより温かいので洗剤も
溶けやすく、汚れも落ちやすいようです。
大体の洗濯機では最後のほうのすすぎは水道水で行われると思い
ますので、そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!

2005.11.6 01:29 7

ハナ(28歳)

洗濯機に標準装備されてるポンプはご存じないの?

残り湯は汚いって、じゃあ洗濯する衣類はキレイなの?
あなたの理論でいくと一日着た衣類は汚いんでしょうから
洗濯のための洗濯しなきゃいけなくなっちゃうね。

平安時代じゃあるまいし、みんな毎日お風呂入ってますよね?
一回浸かっただけのお風呂のお湯が汚いって言ってたら何もできないよ。

2005.11.6 17:56 6

kyon(30歳)

残り湯は洗濯に使っていません。

以前試しに使っていた時期がありましたが、洗濯ソウに汚れが付着する様になるのが気になり、洗濯機を洗浄する回数が多くなるのでやめました。

2005.11.6 22:14 8

Lacroix(秘密)

以前は洗剤で洗うときだけ残り湯を使ってましたが、最近引越しをしてから、水道代が倍!になってしまったので、すすぎ1にも残り湯を使い始めました。実家が残り湯で洗濯をしていたのでそれが当たり前だと思ってました。
最近の洗濯機には残り湯用のポンプが付いてますよ。実家や姉の家で
ポンプが付いてない洗濯機だった頃は、バケツで汲んで洗濯機に入れてました(たぶん、洗剤で洗うときだけ使ってたのだと思います)。

2005.11.6 22:35 7

ひろここ(34歳)

みなさん、ありがとうございます。

付属のホースは付いていたのですが、排水用ホースの替えだと思っていました。
洗剤が溶けやすいというのは、お湯が温かいからということですよね?
その点は、我が家も温水を使っています。
また、共働きのため入浴時間がけっこう遅いので、温かい残り湯で洗濯することは無理そうです。

昔から、誰かが先に入ったお風呂には入れずにいました。
なので2番目に入るときなどはシャワーのみで済ませていたのですが、神経質すぎだと言われました(夫に)
銭湯なども無理なのですが、少しずつ改善していきたいです。

今は、服、下着、タオル類、バスマット系など全部バラバラに洗っているのですが、直接身につけるもの以外からでも残り湯を使用して洗ってみようかと思います。
早めにお風呂に入るようにしなければなりませんね(;´∀`ゞ

いつも入浴剤を入れているのですが、洗濯にも使う場合は入れないほうがいいのかな。
とろみのついた入浴剤が多いので、ダメですよね。

今年購入した乾燥機付自動洗濯機なのですが、設置なども全部家電屋さんにやってもらったため「このボタン押すだけです」と言われ、説明書もよく読んでいませんでした。
節約のためにも、残り湯使用を考えてみます。

2005.11.7 09:33 6

ふわり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top