HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 杏林大学付属病院について

杏林大学付属病院について

2005.11.4 14:09    0 7

質問者: とくさん(秘密)

こんにちは。

私は不妊病院での治療にて妊娠し、出産出来る病院に転院予定の者です。
高齢初産と言うこともあり、周産期母子医療センターのある三鷹市の杏林大学付属病院でお世話になろうかと考えていますが、知り合いにそちらで出産した人が居ない為、どんなところか分からずにおります。

杏林大で産科に通院もしくは出産された方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所なので去年、流産手術のため日帰り手術と通院しました。(こんな例で申し訳ない!)

良かった点は、入院〜手術〜退院まで一人の看護士さんが付いてくれて、とても丁寧にケアしてくれたことです。
入院受付まで迎えに来てくれました。
普段の診察は、大学病院だけあって毎回違う先生でしたが、とても丁寧に診察、説明してくださいましたよ。
産科の入院病棟は、結構静かで、あまり病室が埋まっていないのかしら?という気さえしました。

悪かった点は、とにかく診察が待つ!!
完全予約制にも関わらず、予約時間より2時間待ちなんてザラです。
午前10時の予約で、お昼過ぎになっても呼ばれないので、上階のレストランで食事を取りたいと言ったら、そこまでアナウンスが届かないので、却下されました。

今私は妊娠中ですが、別の病院で出産予定です。理由は待つ事に耐えられなさそうな事と、希望の分娩法ができなかった事です。

2005.11.4 22:37 11

Q(35歳)

今現在、杏林でお世話になっています。

私的には、申し分ない病院だと思ってますよ。
先生や助産師さんはとっても親切だし(人にもよると思いますが)、
病院自体も綺麗。設備も整っているし。
先日、病棟見学もさせて頂きましたが、LDRなどではかなり自由が
きくみたいですね。
また、病院主催の母親学級にも参加しましたが、やはり高齢の方や
リスクを伴った出産の方が多くいらっしゃいました。
あと、杏林で2度目のお産の方もいらっしゃいましたね。
その方は、前回がとっても良かったと話しておられましたよ。

ただ、ちょっと不満があるとすれば駅から遠いこと。
バス利用なので、ちょっとだけ時間がかかりますね。
あと、大学病院なので、待ち時間が長いこと。
でもこれは、朝早めの予約を取ることによって私は改善されました。

個人的にはお勧めします。

2005.11.5 02:38 21

匿名(秘密)

確かつい最近ニュースで報道されてましたよ、この病院。
ある人から訴訟を起こされています。

スレ主さんは妊娠中ということで
詳細を申し上げると不安を与えてしまうので控えますが
止めた方がいいのでは?
私なら別の病院にします。

2005.11.5 11:05 13

ほほほい(28歳)

はじめまして。私は今月はじめ、杏林にて体外受精成功、陽性反応が出たものです。過去2回それぞれ別の病院で体外受精をしたのですが、授からず、今回転院し、初めての周期で妊娠できました。私もこのまま順調にあかちゃんが育ってくれれば、杏林で産もうと思います。検診も待ち時間は少々長いと思いますが、(いつも混んでます)採卵の時に産科に入院したときの印象だと、きれいだし、看護婦さんも優しいしメンタルケアも充実しているようです。出産経験でなくてごめんなさい。でも私にとってはとてもいい病院でしたよ。

2005.11.5 14:06 11

るん(35歳)

私も現在通っています。
近所・高齢・施設がきれいという理由です。
私も不妊治療後ですが、特に嫌な感じはなく看護士さんもとても優しいです。いつも朝一の予約ですが9時前に行って、受付〜採尿〜血圧・体重測定してすぐ呼ばれます。
受付から支払いまで1時間位でした。
今のところは不満はありません。

2005.11.5 22:32 18

ペコリ(40歳)

先日ジネコ菌で妊娠してレスさせていただいたるんです。
実は私はこの病院で体外受精成功しました。初転院一度目です。私の印象もとにかく診察は待つ・・・・・待つ・・・・ひたすら。
という感じですが、そのほかの点では病室もきれいだし、看護婦さんも
体外受精後に病室に来ていただいて30分ほど話をしてくれて
メンタルな部分でとても助かりました。安心していけるともいます。
私も継続でこのまま杏林で産みたいと思っています。。。

2005.11.6 16:51 6

るん(35歳)

皆さん、レスありがとうございました。
大変参考になりました。

高齢でなければ他の産院での出産を考えていたのですが、出産時に40歳になるものですから。。。

Qさん、Qさんも辛い経験をなさったのですね。私も2度の流産経験がありまして、今回こそは出産まで!と期待しております。

ほほほいさん、情報ありがとございました。ちょっと気になるので調べてみますね。

匿名さん、るんさん、ペコリさん、杏林に通院の際にはお会いするかもしれないですね。(お顔が分からず残念ですが)

皆さん、そして私も元気な赤ちゃんに逢えるように心からお祈りしております。

2005.11.7 09:20 8

とく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page