HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「教科書研究所」って?

「教科書研究所」って?

2002.10.7 23:10    0 3

質問者: tomoさん(30歳)

今日訪問販売で「教科書研究所」というものが来ました。
小学校の先生が授業で使っている指導書を元にして、家庭用の指導書を販売している所みたいなんですが、誰か購入して「あれはお勧めです!」という方いらっしゃいますか?

私たちが教わった計算の仕方や漢字の書き順、部首etc...今は色々変わってきてるんですね。話を聞いているうちにちょっと心配になってきてしまいました。

どうなんでしょうか?
何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。塾の講師をしています。
訪問販売とか、電話勧誘がある教材はそんなに良いとは思えません。
(ちなみに一回買うと、そういう業者に情報が流れますよ)

できれば、お母様が、ご自身で本屋さんに出向かれて購入されては
どうでしょう?

これ、と決めて一つだけ参考書や、問題集を買い、何回もやる、という
ことで良いと思います。
 小学校4年生くらいから塾に通わせるのも手ですね。

8

ぽくる(28歳)

tomoさん、こんにちは。私は子供がいませんので同じ社宅に住む奥さんから聞いた話です。
そこのお宅に「教科書研究所」と同じではないようですが似たような名前の会社から電話があって、「教科書が変わって学校での指導方法が変わったが知っていますか?」というようなことを聞かれたので、「指導方法については詳しく知らない」といったそうです。
すると「自宅に伺って説明してもいいのであれば、都合のいい日にうかがいます」といって電話番号と名前を言って電話を切ったそうです。
後日こちらから電話をして自宅に来てもらったところ、教科書の内容が変わったという話をちょっとしたと思ったら、問題集や参考書の教材を買うように薦められて、その時はじめて訪問販売だと気がついたそうです。
「説明を聞こうと思っただけで、教材を買うつもりはないと」断ると態度が豹変して「呼びつけておいてなんだ」「奥さん、こっちだって子供のつかいで来てるんじゃないんだ」と脅しのようなことを言われて怖かったといっていました。2時間も居座られて、ひたすら謝り続けたそうです。
平日でご主人も仕事でいなく、運悪く子供さんも塾でいなくてよっぽど警察でも呼ぼうかと思ったほどだったそうです。
教材費の値段も高くて驚いたといっていました。
もし、購入したり説明を受ける場合にはご主人も同席した方が言いといっていました。いろんな会社があるのでいろいろ調べた方がいいと思います。奥さんいわく「そういう会社ってそれらしい名前で、思わず文部科学省なんかに認定されてるような気にさせるのよね」ということです。

7

茶茶(秘密)

ぽくるさん、茶茶さんありがとうございました。
今日一日考えネットでも調べたりしたんですが、やっぱり辞めた方がいいかな!という結論が出ました。

茶々さんのお話のように、やっぱり昨日も「即契約」をお断りした途端、態度が変わり「主人に相談する!と言ってもご主人を説得できるんですか?」
って言う感じで態度が変わりました。
細かいローンの金額やいろんな資料が欲しい!と言っても
渡せる資料はないというし・・・。

それを見て「怪しい!」という印象は受けていたのですが・・・。
ぼくるさんのいうとおり本屋さんでよさそうな参考書でも買いに行こうと思います。

変な話術にひっかかりそうになった自分を反省してます。
怪しい訪問販売には皆さんも気をつけてください。

8

tomo(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top