HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知り合って間もない人からの勧誘

知り合って間もない人からの勧誘

2005.11.4 18:26    0 9

質問者: アスパラさん(秘密)

生後7ヶ月の子供を育児中です。

地域の育児学級などで、新しく色々な方と知り合う機会が増えました。
その中でもメール交換をし、1,2回ランチをして、これから長く
お付き合いしていこうと思ってた人が大きな宗教や美容セミナー(無店舗販売)に勧誘してきます。(それぞれ別の人です。)

サラリと聞き流して、お付き合いできれば良いのですが、
私としては、知り合ったばかりで、そのような勧誘をする方と
お付き合いしたくないと考えています。また、お断りの理由を
考えたりするのも面倒と思ってしまいます。

皆さまでしたら、どうされますか?
ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも似たような経験があります。
そういう人は世間話をしながら、すぐ勧誘の話にすりかえて
きます。
知り合って間もなくの人に勧誘するくらいの人ですから
人間的にもどうかな?と思います。
付き合いを続けてもいろいろトラブルになってしまうと思います。

2005.11.4 20:45 9

uni(秘密)

危険な香りが・・・
正直、知り合って間もないのに勧誘をしてくる方って
これから先さらりと聞き流してお付き合いできるのかな?
って思ってしまいます。
いい方なのかもしれませんが、私の経験上勧誘をするサイド
ビジネスや宗教関係の方との普通のお付き合いは難しいかも
しれません。
同級生などの勧誘を受けたことがありますが、それを機に
お付き合いを絶ちました。残念ですが、そういった事で
友情や親戚関係が崩れた話は周りでも多いです。
今度ストレスになる事も懸念されるので仲良くされなくていいの
ではないかな???
私だったらまだお付き合いが浅いのであればなお更、距離を
保ってお付き合いするか、お付き合いをやめます。

2005.11.4 22:01 9

ぴよ(32歳)

理由など言う必要はありません。ただ断れば良いのです。理由を言うと、そこをつかれて断りきれなくなりますよ。

2005.11.4 22:28 8

さくら(秘密)

距離を置きますわ。

2005.11.4 22:29 8

エリザ(秘密)

あー、出てきましたね。
交友関係を広げると必ず出会う社会です。
まだまだこれから先も子ども関係などで形を変えて出会うと思うよ。
私は『あまり興味ないし、その手の話苦手なので・・・』みたいにはっきりお断りします。

2005.11.4 23:41 8

太刀魚(秘密)

その手の話には、興味が無いので、とはっきり一度お断りされれば良いと思います。面と向かって言い出せない場合は、勧誘とか、訪問販売とか迷惑よね〜、うちではみんな断っているの、私も、ダンナもそういうの嫌いだし、って感じに、何気ない会話でアピールしては。あやふやな態度だと、また切り出されますよ。それでお付き合い変わる様な方は、最初から合わないな〜と思います。誘われるままに流されると、後が怖いです。

2005.11.5 01:19 8

メイ(秘密)

興味がないとはっきり断ります。
それで疎遠になればそれでいいですし・・。

同じように宗教さそわれた事がありますが、今後その事でギクシャクしたくないから、と言ってお断りした事があります。
今でもその方とは普通にお付き合いしています。

2005.11.5 12:16 7

ひめ(34歳)

私なら、お付き合いしません。

お付き合いする相手は選んでいいと思います。

知り合って間もないからこそ、相手も、「嫌われてもいいや。」って思ってるのかもしれないですね。ダメモトでも、声をかければ断れない人もいるだろうし、洗脳された人ほどこわいものはありません。

2005.11.5 23:13 7

匿名(秘密)

uniさん、ぴよさん、さくらさん、エリザさん、太刀魚さん、メイさん
お返事ありがとうございます。

この1週間ほど、メールの返事をしていないです。
なんか、自分が意地悪な気がしていたのですが。
(たぶん、私に良かれと思ってる人だと思うので。)
他、何人か一緒に知り合った人に、話そうかとも思ったのですが、
それも悪い気がして・・・。

ここでお話して、お返事を頂きすっきりしました。

本当にありがとうございました。

2005.11.6 06:21 7

アスパラ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top