HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未熟児とRSウィルス

未熟児とRSウィルス

2005.11.4 20:37    0 7

質問者: ゆうさん(秘密)

32週で早産した子供が、もうすぐ4ヶ月になります。

乳児はインフルエンザに感染しても軽症で済むけれど、
RSウィルスに感染すると重症化する、と本で読みました。
未熟児はその危険性が高いとも。。

早産で出産された方、予防接種は受けましたか?
来月BCGを予定していますが、同時期に受けられるの
でしょうか?
インフルエンザと違って、1度の接種で良いのですか?

週末で病院が休みに入ってしまった為、こちらで情報を
いただければと思ってレスしました。
よろしくおねがいします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年息子がシナジス受けてました。
11月から3月まで月1回したので、5回です。
ほかの予防接種とは関係なく接種できますよ。

2005.11.5 13:26 20

ray(28歳)

2年前、33Wの早産でした。
主治医からは低体重児がRSウィルスに感染するととても
大変なのでシナジスを受けるように勧められましたが、受ける
受けないは親の決めることなので夫と話し合って受けることに
しました。
シナジスは一度の接種では効果がありません。うちの子は10
月生まれでRSウィルスのシーズンの12月から3月まで
毎月受けました。
低体重児で生まれてなくてもRSウィルスに感染し、毎年
亡くなっている赤ちゃんがたくさんいると主治医からは聞き
ました。
BCGといっしょに受けられるかはわかりませんが、主治医
からは、何よりも先にシナジスを受けなさい、他の予防接種は
後でいいから・・・と言われた記憶があります。その辺は
担当の先生とよく話し合ったほうがいいと思います。
あと低体重児は、麻疹にも感染しても大変なので普通1歳に
なってから麻疹の予防接種を受けますが生後6ヶ月で受けて
1歳になってもう一度受けました。

2005.11.5 14:32 17

uni(秘密)

うちの双子の娘達も31週で生まれたので先生から予防接種を勧められて毎月受けに行きました。このRSウィルスの予防接種の効果は1ヶ月しかないので風邪のシーズンは毎月通うので大変でしたがおかげで?風邪も引かず1歳を迎えました。
BCGはRSウィルスを受けた後1週間空けたら受けることが出来ましたよ。

2005.11.5 17:03 26

あいもも(秘密)

シナジスですね。

これは、他の予防接種とは関係なく接種できます。
(シナジス受けた翌日にBCG接種とかもOK)

ただ、効果が1ヶ月しか続かないため、接種するなら流行期は毎月接種となります。
(途中でとばしたりやめるなどは出来ないらしい)

32週ですと、流行開始期に6ヶ月以下なので保険適応接種可能ですよね。
誰でも受けられるものではないし、自費だとかなりの金額が必要になります。
メリットとデメリットはしっかり主治医に説明してもらってくださいね。

我が子は40週で産まれたので未熟児ではなかったのですが、心疾患があって肺が弱いため接種する予定でいます。

2005.11.5 17:08 22

まちゃ(秘密)

rayさん、uniさん、あいももさん、まちゃさん、
早速のお返事ありがとうございました。

とても参考になりました。
毎月しなくてはならない事にビックリ!
お聞きしてよかったです。

早速明日予約しようと思いました。
ありがとうございます。

2005.11.6 18:59 19

ゆう(秘密)

5ヶ月の男の子がいます。
私もジネコで先月シナジスについて質問した本人です。

うちの子は先週の金曜日シナジス打ちました。
(お尻に打つかなり痛い注射で、看護婦と私で羽交い締めにして打ちました。かわいそうでした。)
毎月受ける予定です。

うちは保険適用内だが、乳幼児医療はダメだったので、今回は7kg以下なので2万8千円ですみましたが、たぶん来月は5万5千円かかると言われています。

お金も高いので、メリット・デメリットをよく考えて、決めた方が良いと思います。

2005.11.6 20:38 4

かなる(秘密)

かなるさん、お返事ありがとうございます。

RSウィルスの予防接種が『シナジス』というものだと
知らずに、新規スレを立ててしまいました。
すみません。。

早速『シナジス』で検索し、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

2005.11.7 10:15 5

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top