HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●バス・キッチンマットの...

●バス・キッチンマットの上と洗濯●

2005.11.5 08:17    0 13

質問者: 匿名希望さん(秘密)

バス・キッチンマットの上にタオルのせてますか?
洗濯の頻度はどれくらいですか?

うちでは、お風呂場にバスマット1枚、シンクとガス台までの
ロングキッチンマット1枚、冷蔵庫の前にキッチンマット1枚を
使っています。それぞれのマットの上に、古くなったバスタオル
を敷いて使っているのですが皆さんはどうしてますか?
マットは1枚だけで使用していますか?

マットの上のタオルは汚れたら洗濯しますがマット自体は
あまり洗濯していません。1ヶ月に1回、2ヶ月に1回とか適当です。
タオルも、汚れたら洗濯なので毎日洗うときもあれば3日洗わない
ときもあります。冷蔵庫の前のマット上のタオルはあまり汚れない
ので1週間に1回くらいかもしれません。
やっぱりこれでは不潔でしょうか?

みなさんのご家庭ではどんな感じでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キッチンマットやバスマットの上にタオルをのせているんですか?
キッチンマット単品で使わないのは何故ですか?
私はキッチンマットは使っていません。床は汚れたら拭いています。
バスマットは毎日干して3日に一回くらい洗濯しています。

2005.11.5 18:11 14

uni(秘密)

我家ではキッチンマットは使っていませんよ〜。
主人がイヤがるのもあるのですが、私もなんとなく
マメに洗濯しないと汚いかな〜って思ってあえて
使ってないです。

料理中に飛んだ野菜のカスとかこぼした汁がマットにつくのが
イヤなので敷いてません。
料理のたびに床が汚れたら最後にゴミを拾ったり
水拭きしたりしています。

使っていない私からするとキッチンマットの意味って
何だろう?って思うのですが…。ない方が衛生的だと
思いますけど、こんなメリットがあるんだよ!ってのが
あるなら知りたいです〜。

足が冷えるのもあるのでキッチン用にスリッパを履いています。

お風呂のバスマットは毎日取り替えて洗濯しています。

2005.11.5 19:45 9

ナン(31歳)

マットはそれぞれを単独で使っています。更にタオルなどを敷くことはありません。洗濯は毎日したいところなのですが、物干し場のスペースの都合上、一日おきか二日おきに洗うようにしています。お天気が悪い時などは、もう少し洗えない時もありますが、なるべく一日おきには洗えるようにしています。

2005.11.5 20:28 11

さくら(秘密)

じゃあ何のためのマットなのでしょう???

その上に1枚敷いているのって
意味ないと思うのですが。

それならマットは敷かずに
タオルだけでいいような気がします。

2005.11.5 20:37 11

riri(28歳)

お風呂場の入り口にバスマット、洗面の所にマット、
シンクとガス台にキッチンマットを使っています。
タオルは敷かないでマットだけです。
晴れている日は毎日ベランダに干しています。洗濯
するのは1週間に1回〜2回位です。

2005.11.5 20:40 12

ゆぅう(秘密)

マットの上にタオル?
マットの意味がないじゃない。

2005.11.5 21:24 9

エリザ(秘密)

マットの上に、タオルですか?
そのような使い方、初めて知りました。
洗濯は、いずれのマットも1週間に1回です。
・・・もっとこまめに洗った方がいいのかしら・・・。

2005.11.5 21:26 9

お月さま(秘密)

マットの上にタオル置くんですか!?
マットを汚したくないから・・・とか!?

私はマットだけで使用してますよ。
少々汚れても洗濯しないです。
ある程度汚れが目立ってきたら洗濯します。
2〜3ケ月に1回洗うかなぁ?洗わないかなぁ?ってぐらいのもんです。
前いつ洗ったか忘れてしまう位のときもあります・・・。
私はどちらかというと家事が嫌いなので、この程度です。
私はかなりズボラなんでしょうねぇ〜。

2005.11.6 01:14 10

すべすべみるる(秘密)

マットの上にタオルなどは置いていません。
お風呂マット・洗面所マット・キッチンマットはよく洗います。
マットは厚みがあるので、晴れてる日は洗いますよ。
晴れが続いたら2.3日置きに洗っている感じです。
キッチンマットは洗っている間、洗い物をしているとお水がはねたり気になるので、120cmのマットを2枚敷いて、交互に洗っています。

2005.11.6 17:59 9

ゆり(29歳)

うちは、キッチンマットとバスマットそれぞれ単独で使っています。
天気がよくて、バルコニーの手摺が空いていれば両方干しています。バスマットは、お風呂が終わったらドアの手摺に干して乾かしています。

洗濯は大体1〜2週間に1回くらいです。気が向いたら洗うって感じですね。その時にバスマット・キッチンマット・トイレマット・便座カバーをまとめて洗ってます。(バスマットとキッチンマットを一緒のネットに入れて、トイレマットと便座カバーを違うネットに入れてます。)

2005.11.6 22:12 8

ひろここ(34歳)

バスマット、キッチンマット共晴れてる日は必ず干します。
洗濯は、バスマットは洗濯する毎に、キッチンマットは月一度位かな?
キッチンマットは厚みがあるし洗濯が普通洗いだとダメみたいなので汚いかもしれないけど月一度です・・。

2005.11.7 02:45 8

ちゅんめん(32歳)

マットの上にタオルの方が嫌ですね〜。
普通に単独で使ってますよ。
マットは週1ぐらいで洗っています。

2005.11.7 10:43 8

チェリー(秘密)

私は、キッチンマット&バスマット両方使っています。
キッチンマットは普段コロコロなどでゴミを取ります。
汚れたら洗います。1ヶ月に1回位でしょうか…
うちで使っているバスマットはマットの上に専用のタオルを敷いています。
通販で買ったのですが、3枚タオルが付いていました。
(柄も3種類あって、かわいい)
・家族ごと使い分ける(お父さんと一緒がイヤ…など)
・毎日交換できて衛生的
みたいな感じでの使い方のようです。
前に使っていたバスマットは洗っても長年使っていて
汚れが落ちなくなってきたので買い換えました。
毎日洗いたいなーと思っていたので理想のバスマットでした。
バスマット自体は、やっぱり1ヶ月に1回くらい洗ってます。

みなさんタオル敷いてるのー?って感じのコメントが多いみたいですが
こんなバスマットも売ってる&使ってるという事で。

私的には、1枚のバスマットより衛生的でかなり気に入ってますよ。

2005.11.7 11:25 6

うゆ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top