HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おすすめの家計簿は?

おすすめの家計簿は?

2005.11.5 14:18    0 5

質問者: さきさん(秘密)

出産、マイホーム購入と重なり、家計が最大のピンチに陥っております。
今までも家計簿にチャレンジしてきたものの、なかなか長続きしません。
子供が二人いるので、PCで家計簿つけるのは難しいです。
普通の書き込み式の家計簿で、書店で市販されているもので皆さんの
おすすめがあれば是非教えてください。
雑誌の付録の家計簿でもよいものでしたら利用したいです。
先月第2子出産したばかりで、ろくに本屋で立ち読みもできないので、
これと思うものがあれば、ネットショッピングで購入しようと思っています。

袋わけ式は、扱っていると子供に触られてくちゃくちゃになってしまうので
もう懲りました。
できるだけ簡単で、継続しやすいものを探しています。
アドバイス、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レタスクラブの付録?!のスヌーピーの家計簿は、週単位で
つけられるので、使いやすいですよ。

2005.11.5 22:11 8

さら(秘密)

家計簿つけるだけじゃ、ピンチは脱出できないよ〜ん。

2005.11.5 23:55 7

匿名(秘密)

さきさん、こんにちは。

家計簿・・・私も結婚してからパソコンでつけてみたり、市販のものを使ったりしましたが、長続きせず数ヶ月つけては休み、又新しい方法で数ヶ月つけては休み・・でした(T_T)

今年の一月から、高橋書店「かんたんかけいぼ」(599円)を使い始めました。項目は自分の使いやすいように決められ、フリーのページも毎月見開きで付いています。私はそのページにレシートを貼って使っています。1ヶ月近くため込むこともありましたが、どんなときもレシートはもらって保管していたので、時間があるときにまとめてつけたりしています(^_^;)めんどくさがりで長続きしない私も、かれこれ一年近く続いています。

2005.11.6 01:51 8

はな(秘密)

こんにちは。簡単なものというと、仕訳の項目がなるべく少ないもの、ということでしょうか?

私は結婚以来、欠かさず家計簿をつけています。結婚4年目です。去年から、レタスクラブの付録の家計簿を使っています。最初は「外食」とか「光熱費」とかの項目がないので、慣れるまでがけっこう大変でしたが、さすがに1年近くつけているのでだいぶ慣れてきました。「食べる」「暮らす」「その他」「メモ」という4つの項目しかありません。光熱費や通信費などは、末尾のページに1年分をつけるようになっています(今年のものは)。

外食した時などは「食べる」ではなく「その他」に記入する、などのルールさえ覚えれば単純で楽につけられると思いますよ。なにより【付録】なので、とってもお得な感じがしています。今年も同じものを購入する予定です。ちなみに、それまでは「明るい暮らしの家計簿」を2年、「オレンジページの家計簿(これは付録ではありません)」を1年使っていました。今使っているものが、私には一番合っているように思っています。

2005.11.6 13:49 6

りん(4歳)

継続できないという方は、どんな型を使おうと続かないと思います。
私は結婚して13年間、毎年家計簿をつけてきましたが、
*買ったものをとりあえず書き出すもの。
*項目ごとに分けるもの。
*レシートをそのまま貼るもの。
そして今年はPCでつけています。
私も子供がいますが、PCはムリとか袋わけは触られるなどは、
言い訳に過ぎませんよ。

2005.11.6 16:09 10

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する