HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義妹・・愚痴です

義妹・・愚痴です

2005.11.5 15:00    0 15

質問者: みるくさん(34歳)

義妹はエコロジーとか言ってスーパーの袋を持って帰りません。
原子力反対の集会にもタマに出かけるようです・・が、
エアコンの温度はガンガンかけてます。義妹の家に行くと、
夏は冷え冷えしていて寒くなると汗かくほど熱くしています。
義妹たちは半そでで過ごしています。
「地球温暖化がどうのこうのと普段から言ってるのにこのエアコンの
温度、意味ないんじゃない?」と言うと「だって〜寒いの嫌じゃん〜?」
と言います。ようするに?自分たちがよければいいのか?って感じですよね?

あと私たちはマンションを買い引越しをするのですが、
義妹は「お祝いしなきゃね」と言うので、私は「いいよ」と断ると、
「そんなわけにいかないよ〜」と。・・ウチらがいいと言ってるのに
そんなわけいかないって・・?それは周りの評価じゃない?
と、思うんですが私がひねくれてるのかなあ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんのどこがひねくれてるの?
あなたは寒くてもエアコン使わないの?スーパーの袋もってかえらないだけマシじゃない?
これくらいで愚痴るあなたの方がひねくれているわね。

2005.11.5 18:21 8

エリザ(秘密)

困った義妹さんですね。
ゴミを出さないようにするとか、
そういう小さなことからはじめていくのは素晴らしいことですよね。
みるくさんは「だって〜寒いの嫌じゃん〜?」って言われた後、
何も言わないのでしょうか?
クールビズ・ウォームビズじゃないですけど、そこで疑問を持つのなら
そこで言うべきですよね。

あとお祝いの件は、よくあることですよね。
『お祝い、何がいい?』
「いいよ、そんなの気にしないで」って会話。
実の姉妹でないからこそ、
そういうことって気にするんじゃないでしょうか。
親しき仲にも礼儀ありですしね。
お祝いの件では・・・みるくさんの方がちょっとひねくれてるかな。

2005.11.5 19:53 8

おっとっと(26歳)

みるくサンはただ義妹さんの事をよく思っていないのでは?
スーパーの袋にしろエアコンのことにしろどーでもいい事
ですよね?

義妹さんの勝手ですし…。

>義妹は「お祝いしなきゃね」と言うので、私は「いいよ」と断ると、
>「そんなわけにいかないよ〜」と。・・ウチらがいいと言ってるのに
>そんなわけいかないって・・?

って、よくある会話ですし「いいよ」と言われて一度目で
「うん、わかった」て言うほうがびっくりですけど…。

合う合わないは仕方ないですし、程よい距離でお付き合い
されるのが良いのではないですか〜?

2005.11.5 19:59 12

のん(31歳)

気にしないことです。直接迷惑をかけられている訳ではありませんから。好きなようにやらせておきましょう。

2005.11.5 20:09 8

さくら(秘密)

失礼ですがみるくさんの方がひねくれているのではないでしょうか?
エアコンの設定温度で自分達がよければ・・・と思われるのも疑問です。
みるくさんはエアコン使いませんか?エアコン以外にも車に乗ることだって同じことだと思いませんか?他にもありますけど・・・。

身内ならお祝い位してあげようと思うのは普通だと思いますよ。
なぜそんなに愚痴になってしまうのか分かりません。

2005.11.5 21:16 11

NATSUKI(秘密)

普通にいい義妹だと思います。

2005.11.5 21:28 6

白雪姫(秘密)

みんな出来る事からしていけばいいじゃないですか。「私はスーパーの袋使うけど、暖房とか冷房を我慢して、エコロジーなの」って言えばどうです?

そんなに不満に思うなんて、何か責められたりしてるんですか?お祝いも妹さんの負担にならないけど、記念に「これ、お祝いに頂いて良かったわー」というようなものをお願いしたら?

2005.11.5 23:11 7

共働き主婦(39歳)

この内容だけでは、トピ主さんがひねくれているだけだと
思いました。(笑)

スーパーの袋を持って帰らないのも、クーラーがんがんにきかしているのも、義妹さんの自由ですし。
(私も全然エコロジーじゃないと思いますが。)

あと、お祝い事だと、いくら本人から「いらないよ!」と言われても、
やはり「そういうわけにはいかないよ〜」っていう気もちわかります。

愚痴です、というからもっとひどい内容かと思いました。(笑)
トピ主さん、義妹さんのこと好きじゃないんだなぁ、というのが
ガンガン伝わってきました。

2005.11.6 00:11 7

やや(26歳)

自分にできることからエコを始めるのが良いですよ。
義妹さんは他者からの評価を気にしているのかも
しれませんが、まず出来るのは買い物袋の持参なわけですね。

やらないよりはやっと方が地球にはやさしいはず。

無理強いされてムカツクっていう訳でもないし
なんでそんなに嫌な気分になるのですか?

新居購入に際しても、御祝いを贈らなきゃっていう
発想は極めてノーマルでは?
「いいよ」ではなくて
「お互いに大変になっちゃうから遠慮し合わない?」って
感じに提案してみたら?


2005.11.6 01:07 7

あん(32歳)

みるくさんって義妹さんが嫌いなんですか?
別に義妹さんおかしいとは思いません。

2005.11.6 04:13 8

まや(22歳)

みるくさんがひねくれてると思います。

とくにマンションのお祝いについての会話なんて
とっても普通な気がしますけど。

エアコンの温度だって自分が快適な温度に設定してるだけでしょ。
そのことを「自分がよければ地球環境なんてどうだっていい!」って
思ってるなんて感じないけどなー。

2005.11.6 10:34 12

ちこ(秘密)

はい、ひねくれていると思います
何でもかんでも義妹さんのことを悪く言ってるような気がする

2005.11.6 11:01 8

とくめ(30歳)

エコロジーに関して義妹さんは、

自分が出来る事から始めてる段階では無いですか?

全く何もしないよりは良い事だと思います。

それとお祝いは、みるくさんが誰からも一切受け取りません!

と言う姿勢なら別ですが、

義妹さんの言い分の方が常識的だと思いました。

勿論わたしの中の常識ですが。

文章から見て、エコロジーやお祝い関係無く

単に義妹さんを苦手だと思ってるだけの様に思います。

2005.11.6 13:14 7

タマ(25歳)

エアコンの設定でおかしくないというかたも多いようですが、
買い物袋や節電に励み、温暖化を食い止めたいと思っている
私から見たら、義妹さんのエアコンの使い方はおかしいと思います。

冬場でも室内は半そでで生活するなんて!
「お金を払うのは自分なんだからどれだけ電気使っても自由じゃない」
と言う人もいますが、それだけエネルギーは消費されているんです。
我が家は電気代を気にすることもない金銭的に余裕のある生活ですが、
冷房暖房効率を上げたり、その他の電力等を減らす努力はしています。

【数十年後には石油が枯渇する】と聞いたことがあります。
将来の自分達の子供たちの為にも、みんなに考えてもらいたいです。

みるくさん、ひねくれていると思うよりも、
ウォームビズの効果などを詳しく教えてあげるなどして、
義妹さんとコミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか?
買い物袋を気にされているなら、話も耳に入りやすいのでは?
お祝いは義妹さんのみるくさんとご主人への気持ちだと思います。
義妹さんと良い関係が築けるといいですね。

2005.11.7 09:17 9

eko(秘密)

そうですね、私ひねくれてるかも・・。
アポなし訪問とか色々やられてきたから、
素直に受け止められないんですね。

2005.11.7 16:45 8

みるく(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top