HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症と気功について

子宮内膜症と気功について

2002.8.14 21:59    0 5

質問者: そのこさん(秘密)

私は子宮内膜症3年目です。8cmほどのチョコレートのう腫があり、治療中です。最近、腰痛に悩まされるようになりました・・・
以前ここで「気功をやって、チョコが小さくなった!」という投稿を読んだ記憶があります。
投稿された方、また、気功を取り入れている方、是非詳しいことを教えてください。
手術を最終手段と考えていますが、手術をすれば完治する病気ではないので
できるだけ自然治癒できないかと思っています。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのこさん こんにちは!

私は最近になって太極拳を始めました。(気功とはちょっと違うのかな?)
理由は子宮筋腫と、過去に治療した内膜症のチョコレートのう腫の疑いが出てきたためです。

私も出来る限り手術を避けたい一心で、やっています。

1ヶ月半やってみて、大きさにまだ変化はないものの、冷えがだいぶよくなり、血行がとてもいいですよ!ハードではないので、運動嫌いな私が珍しく続けています。
生理痛も少し楽になった気がします。

あまり参考にならないですが、そのこさんのスレッドを見て、思わずカキコしてしまいました!
変化がありましたら、ジネコで報告しますね!

お互いに症状が楽になるといいですね!!

10

あびあび(秘密)

お返事いただけてとってもうれしいです。ありがとうございます。

他のスレッドでの、あびあびさんのお返事がとっても参考になりました!
腹腔鏡手術に踏み切れない私の迷いを、突き破ってくれたのです。
でもやらないにこしたことはないので、この期に及んでジタバタしてます。
あと1回ホルモン注射が残ってるので、手術はその後の経過次第ですが
このチョコの大きさでは恐らくやることになるでしょう。

子宮内膜症と気功のことは1年前にジネコで知ったんです。
その方は、「3年でチョコがなくなった」といってたと思います。
この際、自分でやってみることにしました!

ピクノジェノール(ご存知ですよね)も飲みはじめました。
これはまだ1週間も経ってないので、まだわかりませんが
腰痛と下腹部痛がちょっと軽くなってきたような気がします。

新聞で、内膜症は下半身を動かしたほうがいいという記事を読みました。
あびあびさんの太極拳も効果がありそうですよね!

私もまた経過をご報告します。

ほんとに、この病気はつらいですね〜




8

そのこ(秘密)

他のスレッドで私の腹腔鏡体験を読んでくださって、ありがとうございます。うれしかったです。
確かに手術は嫌ですもんね。

気功やることにしたのですか?すご〜い!
そのパワーでチョコもしぼんでくれるといいですね!
気が向いたら、気功体験談も教えてくださいね!

私は9月から、太極拳を週2回に増やしましたよ!
不思議なことに、前より気持ちが落ち着いてきて「筋腫の治療をどうしよう、どうしよう・・・・」ともんもんと考えることが少なくなってきたきがします。地に足が着いてきたというのでしょうか?
今は、手術するにせよ、しないですむにせよ、きっといい方向に進めるかな〜?!なんて漠然と感じてます。

私の筋腫が太極拳でよくなるかはまだ分かりませんが、何よりも、精神的に安定してきたという副効用があったのは確かですよ!

ベリーダンスっていうのも、いいらしいですよ!

そのこさん お互いにがんばりましょうね!

7

あびあび(秘密)

あびあびさん、ありがとうございます。

気功はまだ通うめどがたたないのでご報告は
先になりそうですが、気長に待っててくださいね!

9

そのこ(秘密)

お互いにあせらず、気長にやっていきましょっ!

変化があったら、ジネコで報告しますからね〜!

8

あびあび(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top