HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の痔について

子供の痔について

2002.8.14 22:13    0 3

質問者: ちぃさん(31歳)

いつもお世話になっております、ちぃと申します。
今日は2歳7ヵ月になる娘の痔についてお聞きしたいのですが、小さい子供でも手術とかするのでしょうか?
娘は6ヵ月頃から便秘症で出血もしばしばでした。最近とてもウンチを嫌がるのでお尻を見てみると1〜2ミリ程度のいぼが「ちろりん」と出ていました。
こんなに酷くなっていたとは...愕然としてしまいました。
そこで子供さんが痔で治療された方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、手術はあるのでしょうか。また、どんな治療をしたのか、完治はするのか、できれば便秘の改善に良かったもの等があれば教えていただきたいのですが。
いっぱい聞いてしまってすみません。是非アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの痔は、手術はしません。
たいていは切れ痔を繰り返しているうちに、肛門のところがヒダ状に盛り上がってくる状態になります。これを尖兵ポリープといいます。
ウ○チがとっても固くて、出血を繰り返すことが原因ですから、まずは繊維質の多い物をたくさん摂って、水分を多く摂るようにしてください。特に夏は汗で水分が奪われます。
それでもウ○チが固くて出にくいようなら、液体状の排便補助剤がありますから、小児科で処方してもらってください。
ヒダ状の盛り上がりは、手術をしなくても、年齢が大きくなるにつれて、目立たなくなってきますから、心配しないでください。

2002.8.15 23:00 13

2人目欲しいママ(41歳)

2人目欲しいママさん、ありがとうございました。
今娘は偏食で野菜をなかなか食べてくれないし、水分はやはりあまり摂らないほうでこれではうんちも硬くなるよって思います。なので水分は極力遊びの合間を見て飲ませています。食事も麦ご飯にしたり、発芽玄米にしたり、五穀米にしたり、海洋深層水も試してみています。でも、長い間の排便時の苦痛はかなりのもののようでぎりぎりまで我慢するので余計に硬くなり悪循環になってしまっています。ちなみにラキソベロンを3日出ない時服用していますが、良いうんちの次の日はかちかちうんちなんて事が多々あり、使うタイミングが分からなかったりしています。だからと言って毎日は...なんて思ったりもしています。
でも基本は食生活からですよね。食生活を正してスム−ズな排便が出来るように頑張ります。
また、手術はないという事、大きくなれば目立たなくなると言う事なのでひとまず安心しました。思いがけず専門家さんの意見が聞けてとても良かったです。ありがとうございました。m(_ _)m
本当にありがとうございました。

2002.8.17 22:52 12

ちぃ(31歳)

お薬をやめるタイミングって難しいですよね。
治さなくちゃ行けないのは、まずは肛門が切れた傷です。
通常、どんな怪我でも、傷が治るのに一週間ぐらいはかかりますよね。
だから、お子さんの切れ痔の傷が治るのにも、同じぐらいかかります。
ラキソベロンでウ○チが肛門を刺激しない程度のやわらかさを、一週間ぐらい続けてみたらいかがでしょうか?それと、毎日の排便の習慣も大事です。
ラキソベロンを利用して、傷を治して、排便の習慣を付けるように、心掛けてみてください。野菜は・・・なかなか難しいですよね。すり下ろしてホットケーキの中に入れて焼いてみては?おやつがわりになるし、手でもって食べられるぐらいの大きさに焼くと、
目先が変わって、食べてくれるかも?
子供の便秘って、ホントに悩んじゃいますよね。がんばってください。

2002.8.20 00:00 10

2人目欲しいママ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page