HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今月末京都に行きます。混...

今月末京都に行きます。混雑スゴイですか?

2005.11.6 14:00    0 7

質問者: オンディーヌさん(秘密)

皆様こんにちは。
今月末の金曜日〜日曜日に2泊3日で主人と京都市内(嵐山・祇園・清水・銀閣寺方面)に旅行に行きます。
11月の京都は観光のベストシーズンですよね。人が本当に多いとか、渋滞もスゴイとか、色々聞きました。しかも私達の出発日は週末で、しかも王道の観光コースです・・・。(観光タクシー・観光バスを予約しています。)
実は私かなりの田舎者で、どのくらいスゴイ人混みなのか・そしてどのくらいの車の渋滞なのか想像がつきません。
私の住んでる街の渋滞なんて発生したとしても何百メートルですし、全国から人が集まるような観光地もなく、「人酔いするのではないか・・・」、「混み過ぎて散策や拝観が満足にできないのでは・・・。目的地に辿り着くの???」など不安です。
一昨年に、御所の一般公開に合わせて春の京都に行きましたが、そんなに想定外の混雑は感じませんでした。(このときは平日でした。)
やはり秋の方がスゴイ混雑でしょうか?
同じように秋の京都観光に行かれた方、お話聞かせてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

観光バスはどこへ行くのに使われるのでしょうか?
京都の場合、本当は自転車がベストで、電車・タクシー・バスが

普通嵐山で車は必要ないです。
レンタサイクルがベストな乗り物で、レンタルできるお店があちこちにありますよ。
祇園・清水寺は徒歩圏内ですよ。
銀閣寺は銀閣寺までだけタクシーかバスで行き、銀閣寺からは、南禅寺まで哲学の道を歩くと法然院・真如堂などのお寺やよーじやのカフェなど素敵なお店もあり良いですよ。

2005.11.6 21:24 9

カプチーノ(33歳)

恐らく、相当混むでしょうね。何度か紅葉を見に行ったことがあります。夜間のライトアップをしている所などでは、入場制限をしている所もありますよ。入場制限と言っても、整理券などを配ったりしているものではなく、一定の人数を入れて数分経過後にまた一定の人数を入れるという感じです。

覚悟しておけば大丈夫。楽しんで来てください。

2005.11.6 22:01 10

さくら(秘密)

道路の混雑に巻き込まれるのが一番イライラするでしょうね。
観光タクシーと観光バスを予約しているならマシかも。
今までの経験だと路線バスが一番最悪でした。
本当は渋滞を避けるなら電車と徒歩の組み合わせが一番だと思います。
お寺の拝観も所によりけりですが、
小さい所だとあまりゆっくり見られないかもしれませんね。

2005.11.7 01:16 9

ねこむすめ(35歳)

かなりすごいですよ(^^;)
私は車で行くんで、余計そう感じるのかもしれませんが
紅葉の季節もあり、普段以上の込み合いを見せます。
でも、紅葉は本当に綺麗ですよ。
堪能できるよう心よりお祈り致しております。

2005.11.7 08:39 7

みぃ(33歳)

オンディーヌさん、こんにちは。
私は京都に住んでいます。秋の観光シーズンはすでに始まっており、
週末の市内はかなり混雑しています。マイカーで来る人は予定の
場所を回りきれないくらいの渋滞かもしれませんね。
私もこの時期の週末は市街地にはあまり出ないようにしています。
でもオンディーヌさんはバスやタクシーを予約しておられるという
ことなので、旅行業者がちゃんと回れる場所を想定して
予定を組んでるんですよね。だったらそれほど心配しなくても
大丈夫ではないでしょうか。観光地も、中に入ってしまえば
人酔いするほどではないと思いますよ。もっともゆっくり
景色を見ていられるとも思えませんが・・(^^;
清水→祇園とかなら歩ける距離ですし、街の雰囲気も
楽しめると思うので車よりいいかもしれませんね。
京都観光しっかり楽しんでくださいね!

2005.11.7 09:02 7

京女(30歳)

こんにちは。
私も京都が好きでよく出かけます。
先週末も行って来ました。
今月末ならまっさかりですね。
混雑はすごいですよ。
あるいててももみくちゃになります。

地元のタクシーの運転手さんによると
早朝にタクシーで山の方へさっさと出て
込み始めないうちに楽しむのがよいとか。
午前中にすてきなところをまわってしまい、
午後は街中でお土産とかお食事とかを楽しむといいそうです。

バスは本当にひどいことになります。
路線バスと観光バスの運転手さんがどなりあい、なんて
日常茶飯事なんだそうです。
実際、渋滞しているバスの間を
カーレーサーのようにすり抜けるタクシーとか、いますから(笑)

これは蛇足ですが。
お寺や神社を拝観するときって、よく靴を脱ぐので
脱ぎはきしやすい靴を履いていかれることをおすすめします。
靴をぬいでぺたぺた歩き回るので
冷たかったり、キモチ悪かったりするのがイヤならば
靴下をはいたほうがいいかも。

ということで、
京都の紅葉、楽しんできてくださいね。

2005.11.7 12:48 6

akiaki(34歳)

皆様ありがとうございます!!トピ主です!!
そうなのですね・・・、やはり大混雑なのですね。
芋洗い状態を覚悟しつつ、そんなに深刻に考えないで満喫してきます!!
逆に人が多い方が雰囲気的に盛り上がる事もあると思うので、ポジティブにいきます(笑)
観光バスでは、嵯峨・嵐山方面の昼間観光。
夜も観光バスで高台寺・清水寺の夜間拝観に行きます。その帰りが自由散策なので、2年坂・3年坂を散策しつつ石塀小路でディナー予定です。
観光タクシーでは、銀閣寺・南禅寺・三十三間堂に行く予定です。
食事も飛び入りでは心配で、一応すべて予約しました。嵐山の湯豆腐屋さんの予約時には、一応予約は出来たものの、「お待ちいただく可能性が高いですのでご了承ください」とのことで、「これは相当な覚悟が必要だな・・・」と腹をくくった次第です(笑)
観光アドバイスなどもありましたら、引き続きよろしくお願い致します!!

2005.11.7 18:21 6

オンディーヌ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top