うつ病

2002.11.11 14:57    0 3

質問者: なつめさん(秘密)

産後うつから、うつになってしまいました。
今はお薬が合っていて、なんとか育児、家事も
できています。
でも、どの位で治るものなのか、また第二子を
望んでいるのですが、可能なのでしょうか?
その時にまた再発するのでしょうか?
詳しい方がいたら、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつめさん、こんにちは。
お薬が合っているということで、良かったですね。

私は実際に自分も自律神経失調症で心療内科にかかっているので、心の病気についてものすごく勉強してきたので・・・。参考になるかは分かりませんが、カキコします。

うつ病ですが、早くても半年、長い場合は、もちろん本人次第ですが、何年もかかる人もいます。つまり人それぞれなんです。けれど、うつ病は治る病気なので、焦らず治療をすれば、良くなっていきますよ。

お子さんですが、基本的に薬を服用してる間は我慢したほうがいいかと思われます。それでももし妊娠されたことがわかった場合は、主治医に連絡をしてください。薬の服用をやめるようになるかと思います。(胎児に影響を及ぼさないため)
産後またうつになるのか、不安でしょうが、担当の医師に相談してみてはどうですか?きっとちゃんとした答えをくれると思います。お子さんが欲しいお気持ち、よく分かります。でも、その前に、なつめさんが元気になってからでもいいのでは?焦らず、ゆっくり治していってくださいね。

2002.11.14 13:02 7

ちょい詳しい(秘密)

ちょい詳しい さんのおしゃるっとおり、ほぼ同意です。

ただ、
> もちろん本人次第ですが
これは間違っていると思います。
うつ病が長引くからといって、本人が悪いわけではありません。
もちろん、うつ病にかかるのも、本人にはまったく責任はないです。

2002.11.14 23:41 7

かなへび(25歳)

<ちょい詳しいさん
長くかかっても、必ず治るとのこと安心しました。
子供は今すぐ欲しい訳ではないので、薬を飲まなくても
良いほど回復してから、、と思ってます。
ありがとうございました。

<かなへびさん
<うつ病が長引くからといって、本人が悪いわけではありません。
<もちろん、うつ病にかかるのも、本人にはまったく責任はないです。
これには、本当にホッとしました。
他のお母さん達のように育児できていないのでは、、と
いつも負い目があったので。
焦らずに治療していきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.11.18 15:34 9

なつめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top