HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の喫煙について

旦那の喫煙について

2005.11.7 00:11    0 3

質問者: 悩む、妻さん(25歳)

本当に深刻に悩んでいるのでアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。

旦那は29歳で10代の時からの喫煙家。大工という仕事柄タバコはなぜか切り離せないようです。

今年の夏に私がケイリュウ流産をしました。妊娠当時はつわりもひどくなくて匂いも以前と変わらず何も感じませんでしたが、旦那は妊娠中も私に気にせず横でプカプカ吸っていたり…旦那の親友に「お前、考えてやれよ!」等と注意をされ、それから5日程私がいる時は台所の換気扇の下で吸ってくれていましたが その後はパッタリやらなくなり前と同じように気にせず横で吸っていました。「煙い!!」等と言うと離れるくらい。

流産してから落ち込みはあまりなかったもののネットで流産について調べていると「胎児の染色体異常の原因の他に喫煙の影響も考えられる」と書いてありました。タバコは吸っている本人よりも副流煙を吸う周りにも同じくらいの害があると以前学校で習い、色々と考えてしまいました。

私自身、かなりのアレルギー体質と医師から言われたこともあり、妊娠中はホルモンの関係からアトピーが本当にひどかったです。旦那はアレルギーは全くないのですが、また流産したら…子供の体質が私に近かったら…喘息になってしまうかも…等 次の妊娠を控える段階で物凄く心配です。

旦那にはしつこいくらいに「禁煙しよう」と言うのですが本人は「別に俺は禁煙する気ないし。」と即答でサラッと言われてしまいます。禁煙シールや杜仲茶の葉で出来た見た目タバコと同じも(禁煙草?)を調べて発見して、これなら無理なく少しずつやめられるかと思い話したのですが…同じく即答で。悲しくなってしまいました。

「禁煙を考えてくれなきゃ子供作れない」とでも言おうかと思ってはいるのですが。やる気の全くない旦那をどうしたら禁煙へ導けるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし他に何も趣味のない方だったら
煙草くらいは吸わせてあげたい気もしますね。
無理な禁煙によって御主人に
仕事の他にもストレスを抱え込ませてしまう
可能性も無くはないですし。

でも御主人が喫煙する事によって
スレ主様にストレスが生じてしまうのでしょうね…。

まずは喫煙場所を限定してみたらいかがでしょう?
ベランダ、屋外、キッチン換気扇下、
トイレ換気扇下、浴室換気扇下などでしょうか。

2005.11.7 13:02 6

Lacroix(秘密)

旦那がタバコを吸うことが嫌なのはよく分かります。
しかしどうして大工さんだとタバコは切り離せないのでしょうか?
ちょっと分かりません。
あと、換気扇の下で吸うなり、外(ベランダ)で吸うなり、してもらえば良いのでは?
どうして嫌なのに言わないの?
ちょっとあなたのことが分かりません・・。
禁煙禁煙と言う前にとりあえず傍で吸うのをやめてもらえば?と思いますが。

2005.11.7 13:39 7

かなぶん(秘密)

ご両親・義両親に相談してみるとかはいかがでしょうか。
(双方のご両親がスモーカーだったら失敗に終わるかも・・。)
タバコの害を気にしながら妊娠するのはイヤだから
離婚をしようと脅かしてみるとか。

流産の原因がタバコだと決め付けてしまうのは少々??とは思いますが
(実際にタバコを吸ってても出産されている方もいるので)
でも体には良くないし、ましてや妊婦の前で吸うなんて
言語道断ですね。自分の子供がおなかにいるのに・・・。

タバコを吸う人って吸ってる自分を常に肯定するから始末が悪い。
周りの人が迷惑してても関係ない。
私自身、ヘビースモーカーの両親の元で育ったから分かります。
煙いから吸うの止めて!と訴えても無駄。
肺がんになって死ぬよ?と言っても自業自得だからそれでもいい。
なんて言いましたからね。
今では受動喫煙の方が体に悪いんだと言って責めていますが・・。
アナタが肺がんになって死ぬのは自業自得かもしれないが
私が肺がんになったらどうしてくれるんだ!?などと責めますが
効果は全くありませんね・・・。
母は今から3年ほど前にタバコを止めましたが父はいまだに吸い続けています。

副流煙は実際に自分で吸うよりも体に悪いという研究結果が出ている
程なのにねぇ・・・。
タバコを吸うと血管が収縮して、冷えにもつながるし
妊娠中に母体がタバコを吸うと赤ちゃんの呼吸が一瞬止まるって
言うじゃないですか。本当かどうかはおいといて、
百害あって一利なしという言葉はタバコに最適な言葉だと
思っています。

ヘビースモーカーだった主人の友人は奥さんが妊娠してすぐに
禁煙して、それから2年以上経ってますが全く吸いたくならない
そうです。意識の差なのかなぁ?

禁煙セラピーという本がいいとは言われていますが
自分で止める気が全くない人に効果があるんだろうか?
そこがひっかかります。

タバコにもっと税金かけて800円とかにしちゃえーなんて
思ってしまいます。

とりとめもない文章でアドバイスにならなくてごめんなさい!
早くこの問題が片付くといいですね。

2005.11.7 17:31 6

匿名さん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top