HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 救急外来の金額ってこんな...

救急外来の金額ってこんなものなのですか?

2005.11.7 10:54    6 9

質問者: ともみさん(秘密)

この間の日曜日に、某ショッピングセンターにて息子が転んで、おでこに大きく鬱血したタンコブが出来ました。
転んだ場所が、石畳のフロアで旦那は手を繋いでいたのですが、外れてしまったようで・・・。

そこのショッピングセンターのスタッフの方がすぐに救護室に案内、頭部を打っている事からして救急車を手配してくださり、救急病院へ。

そこの救急病院が凄かったんです。

診察もいい加減で、息子の顔を見るだけで一度も頭部に触れる事無く大丈夫です。CTもレントゲンすら撮る事無く3分程度で終わりました。
言葉も敬語は一切なし、こちらからレントゲンも撮らなくて良いんですか?などの問いにも、医師は馬鹿にしたように笑い、その隣で看護婦も笑っていました。旦那も「笑い事じゃないですよ」と戒めましたが、あまりピンと来てなかったみたいです。

そんな状態で終わり会計の時、請求金額が1万3千円。いくら全額実費負担で計算されたとは言え、たかが3分面会して話を聞いただけで、何の処置もされずにこの金額に驚きました。

私自身、救急外来に行った事もありますが、点滴などの処置をしてもらってもそこまでかかりませんでした。

まるで詐欺にあったみたいな診察内容と金額の差に驚き、こんなものが普通なのかと疑問で一杯です。
ちなみに、会計明細では基本料金の欄に12350円と入っていました。 病院によってこの辺りの金額はいくらでも操作できるものなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち、お察しします。

私は専門学生時代に校内で2〜3mの高さから転落し、腰と頭を打ちました。でも、意識はもちろん、自分で起き上がれたし、眩暈や吐き気もなく、人だかりが出来てしまったので大丈夫です!と主張しまくってたんです。
でも、学校という場所柄、気を利かせた?他の学生さんが一人速攻で救急車を呼んでくれちゃったんですね。

来てしまった救急車、救護隊員も私の様子をざっと見て大丈夫なのは確認したものの、私も必死に辞退したけれど、「来た以上、仕事ですから‥」と、他の生徒さんにも「皆を安心させる為だと思って、(収集つかないから)乗れ!」と乗らないわけにいかない状況に追い込まれてしまったんです。

有難く?乗りましたが、医師にはたいそう冷たくあしらわれましたよ。

「これで救急車、呼ぶかな〜?学校ねぇ‥。(苦笑)転落事故との報告だったから、骨盤や大腿骨の複雑骨折かと思ってとんで来たのに。痛いなら、シップ出すから貼っとけば?もう来なくていいよ。」

腰には30cm大の巨大なアザが出来てましたが、念のためのレントゲンでも異常はなく、上記のように言われました。アザは今でも痕が汚く残っていて、事故よりこの時の恥ずかしさ、悔しさが思い出されてしまいます。

頭にはコブがありましたが、意識あり、気分に問題なし、コブありの場合はレントゲンすら必要ないらしく、やはり頭にはノータッチでしたよ。

医師の言葉はあんまりだと思いましたが、あえて大したことない、大げさだ!と言うことで、患者を安心?させる意味もあるとかないとか‥
心が傷つくんですけどね。

これで、保険が効かず2〜3万はかかりました。学生で手持ちがなく、後日痛い支払いだけに遠い病院へ向かいました‥。

ともみさんのお子さんの場合も、ショッピングセンター側にしたら救急車の手配が最善だったんだろうと思います。とりあえず責任問題として後々面倒がありませんから。
でもこれがもしご家族だけで家の近所での怪我だったとしたら、救急車を呼んでいたと思いますか?

実は救急車を呼んで良い基準というものがあり、自力で救急車に乗り込めない(動けない)病院へ行けない(車やタクシーで行かれる人は自力か付き添いと共に外来へ)意識が無い人、などがあるそうですよ。
本当に緊急搬送が必要な人の為にあるからです。

なので今回事故のあった場所が、ショッピングセンターだったことを運が悪かったと悔やむのが先かもしれません。

2005.11.7 13:42 20

もえコ(秘密)

13000円の三割だと4000円程度ですよね。

そんなもんじゃないでしょうか。

安心料だと思えば安いと思います。

日本はいい国だね。

2005.11.7 13:42 44

とんとん(2005歳)

間違いなく頭を打ってるのにレントゲンすら撮らないのは心配ですよね。

で、別の病院へは行かれたんですか????
頭はその時なんでも無くても後で症状が出る事も有るし
検査の結果何でもないって言われたら安心ですからね♪

それと医療費は。。。検査しなくても全額負担ならソレ位は仕方ないと思います。

小さい子を連れての外出は必ず保険証を持ち歩いた方が良いですよ!いつ何処で何が有るか分からないし。

2005.11.7 13:46 19

○n_n○(26歳)

息子さんのお怪我、大丈夫でしたか?
痛い思いをされた上にさんざんな医師と看護師でしたね。
同じ医療者として恥ずかしい思いです。

>CTもレントゲンすら撮る事無く3分程度で終わりました。

これについては、息子さんのお怪我を見ていないのでなんとも
言えませんが、通常CTやレントゲンは放射線に被曝する危険性
と、レントゲンを撮らなかった場合の危険性を検討し、どちら
が患者様(とくに小児にレントゲンを使用する場合は慎重です)
にとってマイナスになるかで決めることが多いです。
交通事故や高いところからの転落など、外力が強いと予測が
つく場合は頭蓋内の出血も恐ろしいので撮ることが多いのです
が、ご自身で歩いていらっしゃった場合では速度も車や転落の
場合に比べ緩徐であったと思われますから、医師もそう判断
したのかもしれませんね。

>言葉も敬語は一切なし、こちらからレントゲンも撮らなくて良いんですか?などの問いにも、医師は馬鹿にしたように笑い、その隣で看護婦も笑っていました。

これについては本当に腹立たしいですね。医師や看護師という以前に
働く人間としてどうかと思います。

あと、料金についうてですが、救急外来を使った場合は仕方のない
金額かな…とお見受けしました。申請すれば差額が返金されると
思いますので、申し出てみてくださいね。

今回のことは本当にいやな思いをされましたが、
救急外来よりも休日当番医を利用なさったほうが良かったかも
しれませんね。

2005.11.7 13:52 24

おとは(秘密)

保険証を使っての金額ですか?
高いですよね〜。

2005.11.7 14:12 17

茶々(秘密)

病院に明細内訳を聞いて下さい。

高いようなのですが、内訳を教えてください。といえば、きちんと
通常はおしえてくれるはずですよ。

2005.11.7 14:48 16

くら(秘密)

5年前くらいのことで金額まではよく憶えていませんが、
私も日曜日に足を痛めて病院に行ったことがあります。
近くだったので救急車ではなく自力で病院に行きました。
その地域でも大きな総合病院でしたが、診てくれた医師は若く、
「こういうの専門じゃなくて…」みたいなことを言われ、呆然。
でも一応レントゲンは撮ってくれました。

金額面ですが、保険証もなく高額だった記憶があります。
ただ、後日その病院に保険証を持っていけば、
保険分は返してくれると会計で言われ、差額を受け取りに行きました。
病院に問い合わせてみてはいかがでしょう?
それと救急車に乗るのは高い…と聞いたことがあります。

2005.11.7 15:34 17

ビッツ(33歳)

詳しくはわかりませんが、受診した日、休日、とか時間帯とかによっても、金額がだいぶ変わってきます。それにしてもヒドイ診療ですよね。病院側も忙しいとは思うけど、もうちょっと納得がいく説明が欲しかったですね。

2005.11.7 15:36 14

匿名(秘密)

救急外来ってそんなもんだと思います。
担当の科の先生がやっているってわけでもないので
何をしてくれるわけでもなく、高額の治療費をとられます。
実際私が夜間で行ったときも何もしてくれなかったのに、
ともみさんと同じような額をとられました。
でも、13000円の3割って3900円ですよ。
そんなに高くないですよね?
普通だと思います。

2005.11.7 18:31 23

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する