HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9週 基礎体温が下降中…

妊娠9週 基礎体温が下降中…

2005.11.7 11:40    0 4

質問者: みかんさん(秘密)

妊娠9週を迎えたみかんと申します。
まだ妊娠が分からなかった2週の頃から基礎体温をつけています。
7週に入った頃までは日々の平均が36.95℃程度だったのですが、7週の中頃から徐々に下がってきていて、昨日は36.74℃、今朝は36.73℃と、2日連続で測定以来の最低値を更新してしまいました。
7週1日目までは、3〜4日に一度は37.00℃を越えていたのに、この日を最後に、もう2週間以上、37.00℃以上の数値を見ていません。約2週間で、0.2℃ほど下がった計算になります。
なお、測定時刻は毎朝8時で、一定しています。昼間は身体が熱くなったりし、37.00℃前後まで上昇することもあるのですが、基準は寝起きの布団の中で測る体温ですよね?

調べたところ、基礎体温は妊娠4〜5か月より少しずつ下がり始め、6か月頃に低温層になると書いてあるものが見付かりました。
でも、私はまだ3か月です。こんな時期に、ゆるやかではありますが、体温が下がり始めても問題ないのでしょうか?赤ちゃんは順調なのか、次の診察が気になります。
同じように、妊娠初期に体温が下がり始めた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ下がったと心配する範囲じゃないですよ。

2005.11.7 14:00 61

匿名(28歳)

つい先日 妊娠が分かった 7週目のものです。
6週目あたりに 一度 体温が極端に下がり心配したのですが
2、3日すると元通り高温になっていましたよ。
腹痛や出血がなければ もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
以前 流産した事がありますが 体温は明らかにぐぐぐんと下がりました。
36.7度台なら問題ないと思いますよ。
安定期に入るまで お互い心配してしまいますがお腹の子を
信じて元気な子を産みましょうね。

2005.11.7 14:09 52

ちゃっぴぃ(27歳)

私が流産した時は出血の始まる3日前から36.3度くらいまで下がり驚いていたら案の定でした。
無事妊娠していた時の高温期も36.7とかでしたから問題なのではないでしょうか。

2005.11.7 15:01 110

ルミ(32歳)

私は今12週です。私の場合7週位から体温がちょっと下がってきたので先生に言ったら、「もう心拍も確認されてるし、体温を測る意味は全く無い。
ストレスになるだけだから測るのは止めた方が良い」と言われました。
それから一切測っていませんが、初期の頃の熱っぽい感覚は全くないし、
たぶん高温ではないと思います。
ちなみに私が読んだ物には10〜12週位から体温は下がってくると書いてありました。
9週で下降してても全く問題ないのでは?
私も体外受精だったこともあって初期はとにかく色々気に掛かりましたが、みかんさんも、もっと気持ちをゆったり構えた方がいいと思いますよ。

2005.11.7 17:47 118

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top