HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★ 怖いママ ★

★ 怖いママ ★

2005.11.7 13:26    0 15

質問者: 栗さん(秘密)

サービス業に従事する友人の話です。

彼女が勤めるお店を訪れたお子さんには、無料で
おもちゃをプレゼントしているそうです。
プレゼントをあげると大抵の親、若しくは子供は
「ありがとう」と言ってくれるそうなのですが、その
日訪れたとある親は違ったようです。

彼女がプレゼントをあげると、子供が何も言わな
かったので
「ありがとうは?」
と子供に言ったところ、母親が
「あんたに『ありがとう』を言う必要はない!」
と言って、子供が手にしたプレゼントを取り上げ
床に叩き付けたそうです。

友達の「ありがとうは?」は余計な一言だったのかも
しれませんが、何がママをそこまでさせたのでしょう。

きっとそのママは、店員を自分より身分が人と考え
その身分の低い人にお礼を言うなんて、って考えて
いる人なのではないでしょうか。

でもその子供、おもちゃ欲しかっただろうな〜。
恨めしそうにおもちゃを見つめていたそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こわいですね〜

自分がしつけをきっちりできないのを他人にとがめられたような
気がしたのでは。

みなさん、あんまり自分の子供いちば〜ん。とならないように、
客観的に子供のしつけはしてくださいね!!

2005.11.7 15:59 7

くら(秘密)

うーん・・そのお母さんは凄いなと思います。思ってても普通そんなこと言わないし、しないですよね。よほど腹の虫の居所が悪かったのかしら?と思うしかないですね。
でも、物を貰って友人、家族ならまだしも、他人であるそのお友達に「ありがとうは?」と言われたら・・・私も正直、不愉快ですね。勿論顔には出さないけど。
お友達も変ですよ。

2005.11.7 16:16 8

こにか(秘密)

読んでみて思ったのは、私も定員さんに
「ありがとうは?」なんて言われたら正直カチンときます。
普通、親が子供に「おねえちゃんにありがとうは?」
と言うもんじゃないでしょうか?
恥ずかしくてモジモジしてありがとうと言えない子もいます。
それを先に催促されると何か「あなたの躾がなってない」
とでも言われたかのようで腹が立ちます。
そのママは多少短気で喜怒哀楽が激しいかもしれませんが
そんな思いから怒ってしまったように思いました。
お友達のその一言はたいがいどんなママも不快に思うと思いますよ。
身分が下とか上とかの問題じゃないです。


2005.11.7 16:17 8

すべすべみるる(秘密)

床にたたき付ける行為はどうかな?と思いますが、そのママはきっと、お子さんのことで悩みなどがあったのでは?と思ってしまいました。

たとえば、普段、子供が”ありがとう”などの挨拶が言えなくて悩んでいたとか・・・。
子育てって、孤独だし、些細なことでも深刻に考えてしまいがちです。
そんな気持ちは良くわかります。
・・・勝手な推測をしてしまいました。

・・それにしても、いくら客とはいえ、そのお友達に失礼ですよね?


2005.11.7 16:21 7

今回は匿名(30歳)

>店員を自分より身分が人と考え

「店員を自分より身分が低い人と考え」
の間違いです。
失礼致しました。

2005.11.7 16:24 7

栗(秘密)

そのママ、どうしたんでしょうね。
でも、友達も余計な一言だと思いますよ。
おもちゃを自分から差し出して「ありがとうは?」って・・。
親切の押し売りですよね。
その言葉は、あげる側が言うのではなく
ママが言う言葉です。

物を叩きつける行為そのものがやってはいけない事だと
思いますが、お友達もお友達ですよ。

2005.11.7 16:31 5

まい(秘密)

確かにお友達の「ありがとうは?」という言葉は
余計だったかも。。。
隣にいるお母さんがありがとうは?って子供に言ったりしますが。

でも・・・
怖いなぁ〜そのお母さん。
育児疲れがあったのかもしれませんが、
他人に対して自分の感情を爆発させるってスゴイ。
そこまで怒るようなことかな〜?
子供もびっくりしただろうにね。

そのお母さんにどのような事情があるのかは私達にはわからんけど
日常的に怒り爆発させてたりして・・・。
人の振りして我が振り直すって事で、自分はそうならないように
気をつけたらいいんじゃないんですかね。


2005.11.7 16:45 5

匿名さん(28歳)

確かにそのお母さんの取った行動は誉められたものではありませんが、
お友達の「ありがとうは?」という一言はサービス業に従事する側
の台詞ではないと思います。そういう言葉を期待しないのがサービス業
ではないかな、と思います。
「ありがとうは?」という言葉はその子どものお母さんが言うべき言葉
です。だからそのお母さんは余計に腹が立ったのでしょう。

私だったらやっぱりカチンと来るかもしれないな。もちろん、その
お母さんのような行動は絶対取らないけれど、なんだか自分の子どもが
『ものを恵んでもらった』という立場にされたような気がしてしまうと
思います。

2005.11.7 16:55 5

やきどら(秘密)

ストレスが溜まっているのね。かわいそうな母親ね。店員にしかストレス発散できないのね。

2005.11.7 16:57 5

エリザ(秘密)

正直読んでても怖くなりました。

昔は、大人みんなで躾をするという感覚で、悪い事をしていたら、他人の子どもでも怒られていたと思います。
私なら、他人にそれを言われたら、怒るより自分が気づかなかったことに対して恥ずかしく思うと思います。

友達はいらないことを言ったというより、最近の世の中が、そういう変な親が増えて、正しいことでも言えなくなったということだと思いました。

2005.11.7 17:00 5

あき(秘密)

友人の方、「ありがとうは?」なんて催促するんですか?
余計なことですよ。
母親としては気分悪くなるのも分かります。

2005.11.7 17:04 7

とくめい(29歳)

すごいお友達ですね。ビジネスの場で、お客さんの子供に「ありがとう」を言わせようとするなんて。ビックリしました。その押し付けがましいお友達の態度に、ママはキレたのではないでしょうか?

ママが身分のことを考えたかどうかは分かりませんが、店員は商品のアピールや販売をする立場の人であって、子供のしつけをする立場の人ではないと思います。

このママの態度はすごいですが、気持ちは分かる気がします。

2005.11.7 17:14 6

みみん(秘密)

ちょっ、ちょっと待ってください。
「ありがとうは?」の一言はかなり余計だと思います。
サービスで勝手にあげているわけですから、
そんなこと言わないでしょう、ふつう。
「ありがとうは?」は母親が使う言葉だと思いますけど・・。

2005.11.7 17:55 6

匿名(秘密)

友人さん・・・おかしよ・・・・
なんで、お客様の子に「ありがとうは?」なんていうの????
サービス業の基本がなってないよ・・・・・

ママが怖いわけではなく、友人さんがおせっかいなのか、子供に『やってる』という意識が大きすぎたか・・・だとおもうよ・・・・

ありがとうは強要するものじゃないよ
確かにしつけはなってなかったかもしれないけれど、友人さんがおかしいと思うよ

2005.11.7 18:55 6

とくこ(秘密)

先日テレビで見たのですが、学校で手を合わせていただきますを
させたら学校に文句を言ってくる親もいるそうです。
給食費払っているのだから・・・って。
怖すぎる!!

2005.11.7 19:13 7

のの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top