HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡をしたことある方、...

卵管鏡をしたことある方、いらっしゃいますか

2001.11.26 22:27    0 4

質問者: みやこさん(秘密)

子宮卵管造影検査の結果、右の卵管が完全に詰まっていることが分かり、紹介状をもらって大学病院で卵管鏡をすることになりました。全身麻酔の手術になるそうなのですが、思ってもみなかった検査結果に少し戸惑っています。先生がおっしゃるには、おへその下に穴を空けるとか…。どんなことでもいいです。卵管鏡のことについてご存知の方、経験者の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みやこさん、はじめまして!
私もヒステロの結果卵管が閉塞していて卵管鏡により卵管を通してもらいました。でもそれは卵管だけの処置で麻酔はしませんでした。みやこさんの文章から「おへその下に穴をあける」というのは腹腔鏡(ラパロ)といわれているものではないかと思うのですが。私も大学病院でしたが病院によってやり方が違うのかもしれませんね。
もう少し詳しい情報を教えてくださいませんか?同じ処置でしたらお教えできると思いますので。。。

2001.11.29 19:32 34

メルモ(秘密)

メルモさん、はじめまして。お返事ありがとうございます。先生から手術という言葉をきいて、少し気が動転していました。よくよく聞くと、卵管鏡とは別に、メルモさんのおっしゃるラパロというのを一緒にやったらどうかということみたいです。私の場合、以前から生理痛がひどくて、しばらくその病院で薬をもらっていました。血液検査と内診では、子宮内膜症は大丈夫みたいですが、お腹をあけてみるまでは絶対にないとはいえないのだそうです。なので、卵管の詰まり具合と一緒に、内膜症がないかみてみたら、一番いいということでした。
早速、29日に大学病院に行ってきました。そこでは、とりあえずもう一度卵管造影をやることになりました(12/4)。検査中に緊張して体が固くなっていると、卵管が詰まっているようにも見えることがあるようですね。もし今度も同じ結果なら、今すぐと言うわけではないですが、いずれ手術をすることになりそうです。2回目で、卵管が通っていたらいいのですが…。
卵管鏡だけだと麻酔なしなんですね。痛かったですか?どんなだったか、教えていただけますか。すごく知りたいです。本には検査の方法しか書いてなかったので…。長くなってすみません。

2001.11.30 15:42 13

みやこ(秘密)

みやこさん、こんにちは!
返信見ました。文章からみると内膜症から卵管が詰まっていると先生は判断されているみたいですね。まあもう一度卵管造影をしてみて通っていれば一番いいですよね!卵管造影で軽度の癒着なら直ってしまうと聞いていますから、リラックスして頑張ってくださいね。
参考に卵管鏡の手術は・・・経膣で子宮から卵管にカテーテルを通して内臓されている卵管鏡で診ながら加圧式バルーンで水を送りこみながら卵管の閉塞部分を広げていく・・・というもので痛みは卵管造影時の鈍痛とだいたい同じくらいです。閉塞の程度によって痛みが違うようですが。生理痛がひどい人ならば耐えられる痛さですよ。麻酔をしないのが怖いですが、細い卵管を処置するので患者の痛みを診ながら手術を進めるためだそうです。手術は20分くらいで外来です。ラパロといっしょにでもやっているようです。

でもまず卵管が通っていることをお祈りします!!!
それでもしなにかありましたら再度投稿してみてください。
私でお教えできる範囲ならお返事いたしますので!

2001.11.30 19:13 14

メルモ(秘密)

メルモさん、お返事ありがとうございました。なんか、話を聞いているだけで恐くなってしまいますね。卵管造影をした時は、ここの皆さんや先生から「痛い」と聞かされていたのに、ちっとも痛くなかったんです。最初に何か器具(?)を入れられる時がちょっと痛かったぐらいで、あとは液を入れる時はなんともなかったです。何でなんでしょうねぇ。生理痛はかなりひどい方なので、もし手術になっても乗り越えられるかな…と思います。とりあえず、4日の再検査頑張ってきます!!また何かあったら、よろしくお願いしますね。

2001.12.1 11:42 11

みやこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page