HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結卵を戻して妊娠した方

凍結卵を戻して妊娠した方

2003.2.25 13:53    0 4

質問者: **さん(秘密)

はじめまして。12月に初IVFをして妊娠しましたが、1月に8週で流産してしまいました。凍結卵があるので体が回復したら戻そうかと思います。
ただIVFでの妊娠・流産だったので不安で溜まりません。
凍結卵で無事、妊娠・出産した方いらっしゃいませんか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。この度は残念でしたね。。。お気持ち、お察しいたします。
少しでも次のETに向けての気持ちの足しになればと、レスいたします。

他のスレでも書きましたが、私も凍結卵で双子を妊娠し、なんとか無事に
出産できました。
やっぱり、卵を取り出した上に凍結するわけですから、妊娠が成立した時から赤ちゃんを見るまで、いろんな意味で一抹の不安を抱きつづけました。
特に私の場合、グレードがもともと悪い上に凍結までしたので・・・。
(グレードは着床できるかどうかの目安だということですが)。

でも、先生(不妊治療のほうの)にこういわれました。
「何かがあったとしても、それは自然妊娠の場合の確率と同じ。ないとはいえないけど、凍結卵だから多いということはない」と。
この言葉で、私は腹をくくりました。

そして、なんとか無事に赤ちゃんを出産しました。10週か11週までのホルモン補充(貼付薬と膣座薬)後は、多分普通の妊婦さんと同じだと思います。
私の場合は双子だったので、その分検診が多かったり
管理入院だったりしましたが。。。
凍結卵でも大丈夫です。

今はゆっくり体と気持ちをやすめてくださいね。
次のETがうまくいきますように。

**言葉が足りない部分があったらごめんなさい。少しでも「大丈夫」という
気持ちのたしになれば嬉しいです***

2003.2.26 01:59 11

とりる(秘密)

**さん お体は大丈夫ですか?
私は先日凍結卵で出産しました。流産から一年経ったところで迎えに行ってきましたよ。
前回はトラブル続きの妊娠〜流産という結果に終わりましたが、今回は普通妊娠とほとんど変わらない状態で体調も良好でした。
**さんも体調をしっかり整えてお迎えに行ってあげてくださいね。

2003.2.26 11:08 12

しろ(33歳)

はじめまして!流産は辛かったですね...お体の調子はいかがですか?私も流産経験者なので流産の辛さがわかります...凍結卵を戻して妊娠した方ということで私の話をしますね。IVF-ET3回撃沈し4回目のET【初めての凍結卵2個ET】で双子を妊娠しました。9週で双子のうちの一人をバニシングツインで亡くしましたがもう一人は経過が順調で只今妊娠8ヶ月です!IVFでの妊娠は【新鮮胚でも凍結胚でも】心拍が確認されたら自然妊娠と同じ扱いになります不安な気持ちは分かりますが凍結卵の強い生命力を信じて凍結卵をお迎えして下さいね

2003.2.26 18:53 11

楓梨(31歳)

**さん今回は非常に残念でしたね。
お体大丈夫ですか?

実は私も初ICSIで陽性はでたものの、結局ごく初期の流産に終わり途方にくれたこともありましたが、その半年後凍結卵を3つお迎えに行って、三つとも着床しましたが、10週でバニッシングトリプル(?)で結局今4ヶ月になる男女の双子を無事出産しました。一人を失ってとても悲しかったのですが、あとの二人のために何とかしんどい妊婦時代も乗り切りました。

私も凍結卵ということもあるし、一度駄目だったという事もあり、しかも治療により沢山の手が加えられた出産ということで大きな不安はありましたが、無事妊娠して生まれてみれば本当になんら普通に授かった子と変わらずむしろ元気すぎるくらいですよ。

色々な不安はあると思いますが、他の方たちと同様、こんな私みたいな例もあるのだと元気になってほしくてここにカキコしました。
凍結卵は解凍に耐えられたぶん強いと聞きますし、私の卵のグレードは一番いいものもありませんでしたよ。でも実際元気に五体満足生まれて来てくれて今も隣で眠っています。

どうか、今の医学の進歩を信じてご夫婦で一緒に頑張ってください!!
応援しています。

2003.2.27 14:35 14

なっち〜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page