HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療は皆辛いもの?(長文です)

治療は皆辛いもの?(長文です)

2003.2.25 13:54    0 7

質問者: KEIKOさん(31歳)

現在不妊治療専門のクリニックに通ってます。
3ヶ月生理が来てない状態(PCOS)だったので、すぐに
注射を打ってもらい、生理が来たら卵管造影の予約を
入れるように言われました。また、生理が来たら5日目から
5日間クロミッドを飲むように処方されてました。

予告された通り、ぴったり1週間後に生理が来たのですが
量が少なくて、5日ほどは茶色いものがナプキンに付着する程度でした。
それでも、一応検査の予約を入れて様子を見ることにしました。
しかし一向に量は増えないまま、でも出血は続いたまま、生理開始から
9日目の造影検査当日を迎えることになりました。
「このくらいなら大丈夫」とのことで決行され、痛み止めを
打ってもらいましたが、検査時には
油汗が吹き出て叫んでしまうほどの激痛でした‥。

結果、卵管は通っているが、造影剤がまったくお腹に散らないことから、
癒着が見られるようでした。半年タイミングを行い、ダメだった時には選択は2つで
腹腔鏡で癒着を取るか、IVFになるそうです。

それからしばらく自宅で様子を見ていたのですが‥。
卵巣が腫れてくる感覚がはっきりと分り、嫌な予感がしてました。
歩くと振動でズキズキするし、ダグラス窩あたりも痛くなってます。
椅子にすわるのも痛くて。過去、別の病院でのホルモン治療中にも
起きていたことなので、また繰り返すのかなぁ〜と脱力してました。
でも頑張って耐えるしかない!?

それから生理12日目の診察日になりましたが、何故か生理出血が止まらず、
量は軽い日の生理くらいに逆に増えてました。「造影剤を入れた後は
そのせいでたくさん出るように見えるだけ‥」と仰っていた先生も
内診を始めたら「え?多いね」と言って驚かれ
「右の卵巣が腫れてませんか?」と尋ねると、
「6cmになってるよ!だめだ、なんだこりゃ!これじゃ
排卵もできないし、まずは出血を止めないと」ということで
プレマリンを10日分と、その後プラノバールを10日飲むように指導、
処方されました。ダグラス窩が痛いのは、そこまで卵巣が落ちてるせいでした。

どうもPCOS体質のため、クロミッドで卵巣が腫れてしまったようです。
次周期からはクロミッドは使わず一日おきの注射に通い、
排卵させることになるようです。

現在プレマリンを飲んで丸2日目になりますが、出血はまだ止まりません。
更に卵巣も腫れてきてるようで、局部に限らず右下半身全体に重鈍い痛みが
出てしまい歩きにくい状態です。
夕べ、夜中に寒くて目覚めた時には下半身が汗だくになっており
汗で寝巻きがぐしょぐしょに濡れてて驚きました。着替えながら
今、私の体はどうなっちゃっているのかとても不安になりました。
茎捻転が怖いので、なるべく安静にしてますが‥。

このままプレマリンだけで様子を見てて大丈夫でしょうか??
ほっとくしかありませんか?あまり悪化するようならまた病院に行こうと
思うのですが、他に処置のしようがないのであれば、今は動くだけ辛いのです。
指示されてる次回の診察予定日は20〜30日後になってます。

しかし出血が止まらないのは初めてのこと。
もしかしたら、生理開始だと思っていた、量がものすごく少なかった当初
9日間の出血は実はただの不正出血だったのに、そこへ5日目からクロミッドを
飲んでしまったが為に、体内のホルモンバランスがめちゃくちゃになってしまい
このようなことになったのか?と勝手に想像しております。何か関係していると
思われますか?出血とクロミッドは関係ありませんか?

なんだか要領の得ない問い掛けですみません。

周囲は「あまり無理しないで」と心配してくれてますが、
いきなり不妊治療の入り口で立ち往生してしまい
自分にとって、無理のないレベルってどこまでと決めて
線を引いたら良いのかが分らなくなってます。これくらいよくあることなら、
怖がって止めることもないでしょうし‥。
皆さんは治療で卵巣が腫れたりした時は
どのように過ごされてますか?

ちょっと落ち込んでいます。(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KEIKOさん、初めまして。
スレのタイトルを読んで、思わずレスしてしまいました。
「治療は辛いもの!」だと思います。
風邪や怪我等と違っていつ治るのか結果が出る(妊娠する)のがいつなのかハッキリわかるものではないだけに。。
専門に通院を始められたばかりで、かなり落ち込まれているようですが大丈夫ですかぁ?

KEIKOさんのスレを読んで???(気になった)事があったのでちょっとカキコさせていただいます。
私の通院している専門病院の院長曰く『PCOSの場合、飲み薬(排卵誘発剤)では排卵はおきない。注射で排卵させようとすると腹水の可能性があるので危険(死にいたる事もある)である。また、今の所、PCOSに有効な薬はメトフォルミン(糖尿病の薬で現在日本では許可されていない)しかない。』とおっしゃっていたのですが、PCOSだとわかっていてクロミッドの処方ですかぁ?次回から注射ですかぁ?専門病院だから、それなりに勉強されているのだと思うけど、大丈夫なのかなぁ?と・・。返って不安にさせてしまうような事をカキコしてしまったかもしれませんが、
取り返しがつかない事になってからでは遅いと思うし、信用できる医師なんですよねぇ?KEIKOさんが信頼を寄せている医師なのであればいいのですが、やはり、心配だったり、痛み・出血が止まらないようであれば、病院に行かれてその旨、医師に話しをして治療の方針?改善?をしてもらった方が良いですよぉ。医師との二人三脚になりますから、心の不安・痛み等、診察して貰って取り除ける事はどんどん取り除いてもらった方が良いと思います。

通院されている病院を非難するつもりは全くありません。でも、何時までも、出血や痛みが止まらないという事から、医師や治療内容が適切なのかどうか等の不安等があるようでしたら、今後何時まで続くかわからない治療をしていくのは中々難しい事だと思います。(私の体験談より)

☆KEIKOさんが元気になりますように☆

2003.2.26 00:02 15

ピコリン(秘密)

治療って大変ですよねぇ。
私は、元看護師をしていたのですが、
子供の頃は健康優良児で(歯も丈夫だった)、
自分自身が病気でつらい思いをしたことがなかったんです。

そんな私ですが、昨年秋、ここ数年患っていた子宮内膜症の治療の為、
2週間入院しました。
医師は、私が元看護師であることは知っていたので、
いろいろ、相談しながら治療方法を決めました。
子宮内膜症によるチョコレート嚢腫&癒着の除去の為、
手術を受けることになりました。
「開腹かラパロ(腹腔鏡)どちらにしますか?」と言われ、
徹底的に調べて欲しかったので、「開腹にして下さい」と言ったのです。
・・・想像以上に大変でした。術後の痛みって、つらいですねぇ。
ただ、開腹術にしたことは正解でした。
医師の予測より(私自身はひどいと覚悟していたのですが)も
癒着がひどく、1時間の手術予定が3時間かかり、
極度の術後貧血に陥りました。貧血も初めてだったので、
大変な中にも「そうか、貧血ってこんな感じなんだ」と、
ちょっとした驚きもありました。
術中に、卵管の閉塞の有無を調べる為、術前処置として、
膣から子宮に細い管を入れたのです。
これが非常に痛く、血圧が一気に上がってしまい、
術中も降圧剤を数回使ったと後で聞きました。
でも、この一回の開腹術で、見つかった筋腫の切除、
両卵巣嚢腫の除去、癒着剥離、卵管通気検査が出来たので、
まぁ、お得な手術だったなぁ(医師にもそう言われた。)と思っています。

ただ、もっと早くこういう経験をしていれば、
もっと良い看護師として働けただろうなぁとしみじみ思いました。

それにしても、膣から子宮にかけてあんな細い管が入っているだけで、
あんなに痛く、気分悪くなるのが普通なのだろうか??
経産婦ならば、痛くないのでしょうか??
↑ちょっと気になっています。

2003.2.26 03:16 14

Vickey(32歳)

まさか、子宮外妊娠じゃないですよね?
私は12月に初期流産と診断され、手術も必要ないし
このまま生理のような出血が終わったら普通の生活で
いいよ。なんて言われてたのに、2週間しても出血は減らない。
しかも1度減ったのに、また増えてくるので病院へ行きました。
1回目はホルモンの分泌のバランスが崩れたんだろうって、
プレマリンもらいました。1週間飲んでも止まらず、しかも
同じようにダグラス窩も痛くなりました。排便時なんか
涙が出るほど痛かったです。怖くなってもう一度病院に行ったら
今度は卵巣がものすごく腫れて、おかしいってことでHCGを検査したら
子宮外妊娠してると言われました。

でも私の基礎体温は流産してからずっと低温であることと、
週数に対してHCGの値も低かいことから、もう受精卵自体の力は
無くなったと見て、手術はなく経過観察で今まできています。
でもいまだに出血していますよ。今でこそ楽になりましたが
2月の頭までは1週間サイクルで出血の増減があり、腹痛も
ありました。

確かに、先の見えない治療は本当に不安になりますよね。
私もこの出血が止まらなければ、排卵誘発が出来ません。
(私もPCOなので)
赤ちゃんは欲しいけど、いつになったら治療復帰できるのか
焦って、精神的に不安定になることもあります。
PCOの排卵誘発は、効きすぎるか、全く効かないか
って感じで、怖いんですけど、もうこれしか赤ちゃんを
授かる方法はないと先生に言われてしまい、覚悟を決めました。

でも、先生とのコミュニケーションはすごく大切ですよね。
心配なことは、先生に聞く。それを心がけて私は頑張ってます。
KEIKOさんも、早く体が本調子になられることを
心よりお祈りしています。
一緒に頑張りましょう。

2003.2.26 10:58 14

わたげ(30歳)

KEIKOさん こんにちは。
私もちょっと前、PCOSで卵巣がはれてしまうOHSSになってしまいました。私の場合、出血はなかったのですがお腹がパンパンに腫れて動くのにとてもつらかったです。先生からはとにかく安静にしていて、それでもひどくなるようだったら、即入院ですと言われました。
私は次の日にお腹の腫れがひいたので、入院せずにすんだのですが・・・
ひどくなると、尿が出なくなったり呼吸障害をおこす事もあるそうです。
もしひかないようであれば早めに病院へ行ってくださいね!!
ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。
早く治るといいですね・・・

2003.2.26 14:28 15

ルナ(秘密)

スレ主です。皆さんどうもありがとうございます。
出血はまだ少し続いてますが、痛みの方は軽くなってきました。もう数日様子を見て、止まる気配がなければ再度病院に行ってみますね。

ピコリンさん
>PCOSだとわかっていてクロミッドの処方ですかぁ?
>次回から注射ですかぁ?専門病院だから、それなりに勉強されて
>いるのだと思うけど、大丈夫なのかなぁ?

実は私もまったく同じように頭の中で「!?」と思ってたのです。PCOの人はOHSSになりやすいので、IVFもあまり適切でないという文献までネットで調べる限り、あったものですから‥。でも、そのクリニックの先生は(長くお世話になった病院ではありませんがネットでの評判は悪くはありませんでした)IVFも将来の候補に挙げて下さいましたし?(不安はあります)次回から注射にするというのも「クロミッドよりは腫れにくいから」という説明があってのことだったので‥。自分で調べた事といろいろ食い違いがあるように思いましたが、専門の院長先生の言葉を信じて希望が持てるなら!?と、急いで前に進みたい気持ちから、お任せすることにしました。

でも、ピコリンさんの先生の仰ること、とても気になりますね。うちの先生は、PCOに関してそこまではっきりした見解では説明して下さらなかったですよ。医師との二人三脚、よく分かります。まずは自分のこと、良く分かってもらえるように私も努力しないといけませんね。

Vickeyさん
大変な手術をされたんですね。その後、体調はいかがですか?私も半年のタイミングを待たずに、すぐラバロして欲しいと思うくらいお腹の中に気になる部分があります。何より今回、タイミングにさえ辿り着けなかったことがショックで焦りが隠せません‥。私も卵管造影のために子宮に管を入れましたが、風船のようなものを中で膨らませるらしくて、それがとても苦痛でしたよ〜。

わたげさん
とても状況が似ていますね。でも、とりあえず今回の自分のケースでは
妊娠はありえないと思われます。長いこと旦那と仲良くしてないので‥(別問題!)
ところでわたげさんのダグラス窩の痛みは、卵巣の腫れと何か関係があったのでしょうか。以前よく、就寝中に突然そこに杭を打ち込まれるような激痛に襲われ、痛みのあまり這って行ったトイレで吐いたことがあったのです。それも何度も‥。いつも起きあがることで10〜20分で治まるのですが、最中は座薬などでは追いつかない痛みに救急車を呼ぼうとしたほどでした。そのせいで、お尻が痛くなってくるとトラウマのように怯えてしまって。(泣)そのためにかつてMRIまで撮ってもらいましたが、卵巣が腫れてる以外に原因が見つからず、あとは中を開けてみないと分からないと言われてたのです。なんなのでしょうね、あの痛みは!?

PCOだとやはり薬でのコントロールは難しいんですね。でもこの病気だからといってどこにも妊娠が不可能とは書かれてないし、誰にも言われもしないんですよね。希望がありそうで、でもなかなか前に進めなくて、本当に心の方が先に参ってしまいそうです。
私も無理があるとは思いつつも、誘発のチャンスにかけるしかないのでしょう‥。一緒に頑張りましょう!。

ルナさん
暖かいお言葉どうもありがとうございました。もう、OHSSになったらその周期は安静にするしかないのですね。おかげさまで、今回腹水が溜まったりはしなかったようです。

つい辛さのあまり落ち込んでしまいましたが‥
皆さんのお話しを拝見できただけでもだいぶ気持ちが楽になってきました。感謝します!みんな、辛いんですよね。甘えたタイトルにして、申し訳なかったと思います。
また、次回に備えて体調を整えたいと思います。

2003.2.27 03:32 14

KEIKO(31歳)

KEIKOさん、再び、ピコリンです。
>出血はまだ少し続いてますが、痛みの方は軽くなってきました。もう数日様子を見て、止まる気配がなければ再度病院に行ってみますね。
との事で痛みが軽くなられたようで、まだ少し出血があるようですが、
おさまってくれる事をお祈りしてます。

ちょっと、書き忘れた事があったので、再び、カキコしました。
>次周期からはクロミッドは使わず一日おきの注射に通い、排卵させることになるようです。とありましたが、注射時に必ず内診にて卵巣の腫れを診て貰って下さいねぇ!腹水にならないように。脅かすわけではないですが、腹水で処置が遅れると命まで落としかねないので。

2003.3.8 19:38 12

ピコリン(秘密)

ピコリンさん、再度レスをどうもありがとうございました!あれから出血が止まらないどころか逆に増えてしまい、痛みも悪化したので飛び込みで受診してきました。卵巣が7.5cmまで腫れていて(あまり、この程度でそんなに痛むわけないらしいのですが‥)お尻が割れそうに痛くて眠れなくてどうしょうもない!市販の鎮痛剤も効かない!と訴えたところ座薬を処方してもらえたのですが‥。卵巣の腫れは時間で治まるのを待つしかないのですね。あまりの辛さについまた悲しくなってしまいました。
それでも出血は22日目でなんとか止まり、腫れもようやくひいてきて
痛みもなくなり、ちゃんと歩けるまで回復しました。今はピルを飲んでいて、次回の生理日を調整しています。体質改善しようと思いたち、併設されてる漢方外来にも通うようになりました。
楽になってきた今、喉元過ぎればなんとかで、「また次回がんばろう!」と前向きの姿勢になっています。しかし不妊治療は想像以上に辛いと分かりました‥。
今頑張ってる皆さんにエールを送りたいです。

今後、注射での排卵がうまくいってくれると良いのですが。
腫れのチェックは毎回しっかりしてもらうようにしますね!

2003.3.10 18:16 10

KEIKO(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page