HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9週目で心拍動なし、稽留...

9週目で心拍動なし、稽留流産ですか?

2001.11.27 10:59    7 7

質問者: ひろさん(29歳)

はじめまして、妻の赤ちゃんのことでものすごく心配です。
 医者より
  ・2週間前(7週目)でたいのうは確認できたが心拍動はなし
  ・今週(9週目)赤ちゃんは大きくはなり、手足の確認は出来るように
   はなったものの心拍動はなし
   (どちらも超音波での確認です。)
 妻より
  ・今週(9週目)になって胸の張り、つわりがなくなった

皆様からのお便りによると通常5〜8週で心拍動は確認でき、
ある本によると10週目で確認できないと流産の可能性が大きいと書かれてました。
9週目で心拍動が確認されせないのですが稽留流産ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。昨年8週で心拍が確認できず、繋留流産と診断されたしげちよと申します。ひろさんのお話をお聞きして、まず質問ですが、9週目で心拍の確認ができなかったとのことですが、お医者様はなんとおっしゃってるのですか?おそらくお医者様からも流産の可能は示唆されてるはずです。私は初めて病院を訪れた後、お盆休み等で次の検診まで4週間あいてしまいました。次に検診に訪れたときには流産だと言われました。その時の先生は「念のためあと1週間待ってみましょう」とおっしゃいました。結局1週間待ちましたが、変化はなく流産ということになりました。でも私は往生際悪く病院を変えて診てもらったりしました。でも病院を変えても診断結果は同じでした。奥様の担当のお医者様がなんとおっしゃってるかわかりませんが、お医者様からもある程度流産の可能性を言われているなら覚悟は必要かもしれません。でもお医者様もまだ様子を見ようとおっしゃってるのであれば、本当にダメだとわかるまでお腹の赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。私は往生際悪くした結果、処置前にお腹が痛くなり赤ちゃんはいなくなってしまいました。でも最後まであきらめずに自分の赤ちゃんの少しの可能性を信じたこと後悔はしていません。ひろさんご夫妻の赤ちゃんがご無事でありますように。遠くからお祈りしています。

2001.11.29 17:44 25

しげちよ(秘密)

いま通っている先生が無愛想でただ一言
「心拍動が確認できなかったのでまた来週来てください」
とのことだったらしいです(先週の土曜日、妻より)。
一言も流産という言葉はなかったらしいです。
で、あまりにも心配で今週の月曜日に流産の可能性があるかどうが
ひとりで先生のところへ聞きに行ったら
「先週は9週目だから分からない、でも可能性はあるブツブツ・・・・、
とにかく今週末またきてください」
と、状態の説明をはっきりと説明してくれません。
まあ、流産の可能性はあるとは聞き取れました。
どっちにしても医者は換えるつもりです。
あさって(土曜日)にまた行きます。

2001.11.29 18:18 36

ひろ(29歳)

こんにちは
先日定期検診に行って、8週3日です予定日は7月6日です、これが頭、そして足、大きさは15?、順調ですね!
とは言われましたが、心拍確認できましたとは全く言われませんでした。
でも流産云々なんて話は一切なかったし・・・
ひろさんの話を聞いて、そういえばと思って一瞬不安になってしまいましたが、しげちよさんのおっしゃるとおり、何か問題があれば流産の可能を示唆されると思います。。
ちょっと私も自信が無くなってきましたが、ひろさんも諦めないで次の検診にかけて見て下さい。奥さんの心拍確認できるといいですね。
私も次は聞いてみようと思います。

2001.11.29 18:45 22

まきまきどうさん(秘密)

こんばんは。それにしてもひどいお医者様ですよね。ひろさんのお返事を読んでいて私まで腹がたってしまいました。妊娠ってわからない事がいっぱいで、不安だっていっぱい。それなのにちゃんとした説明もなく、かと言って
希望を見出せるような言葉を言ってもくれないとなると、どうすればいいの?ってなりますよね。それに9週目でわからないということはないと思います。もしかしたらお医者様が週数自体の数え方を間違っていらっしゃるか・・・?
どちらにしてもお医者様は変えられた方がいいかもしれません。大切な奥様の体をお任せするお医者様ですもの。信用できるか誠意があるかはとっても大事なポイントだと思います。お医者様の中には多少無愛想な方もいらっしゃいます。(私の通う病院の先生もです)でも言葉数が少なくたって、信用できるとか誠意が見える人はいます!ひろさんと奥様がいいお医者様にめぐり合えます
よう、お祈りしてます。そして何より赤ちゃんが元気でいることお祈りしています。

2001.11.30 18:39 24

しげちよ(秘密)

本日(10週目)医者に行って来ました。先週(9週目)に比べてたいのうが10ミリ、赤ちゃんは6ミリ大きくなってました。ただ、未だに映像では心拍動が確認出来ませんでした。
今日は二人で診察室に行き、診断が終わった後二人でしつこく質問しました。
10週目にして赤ちゃんは19ミリしかなく、通常であれば3〜4センチぐらいではないかと質問したところ、
「超音波法では±2週間であり今週は8週目だから、また来週来てください」
と、今日はやや説明をしてくれました。
油断は全く出来ませんが、とにかく赤ちゃんは生きててくれているのかなあと、ちょっとだけ安心しました。
ところで、超音波法で±2週間て何ですか?赤ちゃんの発達の早さ・遅さを修正するものですか?長々とすいません。

2001.12.1 14:36 21

ひろ(29歳)

こんにちは。ひろさん。その後如何ですか?

奥さんの生理周期は、ご存知ですか?
赤ちゃんの週数は、周期を28日周期であると仮定して出しています。
なので、病院では前回の生理開始日を1日目として数えます。

しかし、世の中28日周期の人ばかりではありませんし、排卵が遅れることもしばしばです。ですので、2週間くらい予定日がずれるのはよくあります。

初期の赤ちゃんは大体発育が同じらしいので、超音波で大きさを計り、予定週数を変更するようですよ。

もし、仲良くした日が特定出来るようなら、その前後2日間を3週目として数えてみては如何でしょう。

赤ちゃんが無事なことをお祈りしています。

2001.12.3 11:12 14

通りすがり(34歳)

昨日の診察で流産を認めました。
今までの写真と昨日の赤ちゃんの映像を見て、
赤ちゃんが全く大きくなっていませんでした。
いろいろありがとうございました。

2001.12.6 08:27 18

ひろ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page