HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床を助ける方法って?

着床を助ける方法って?

2003.2.25 15:05    7 5

質問者: ねこさん(29歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいております。昨年7月から基礎体温だけを頼りに頑張ってきたのですが、いまいち排卵日がつかめず毎回空振り・・・。

今回は初めて排卵検査薬を使用し、タイミングをばっちり把握してのぞんでおります。着床を助けるといわれる逆立ちも、腰枕も今回はだめもとで試してみました(笑)。陽性になって2日目(恐らく排卵日翌日にあたるはず)である昨日から順調に体温も上昇中。もしもうまく受精していればあと2〜5日程で着床、というはずですが、この時期にできることって何かあるのでしょうか?とりあえずグレープフルーツジュースと、そして食事には大豆と亜鉛を含むものを多く取りいれるように心がけています。

受精から着床までの時期の過ごし方について、どこかで聞いた情報、また先輩妊婦さんの「私はこうして過ごしました」といった体験談、聞かせてくださーい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、私の場合はマカとザクロエキスを毎日飲んでいました。子宮膜を厚くしてくれる効果があると聞いていたので。でも、結果的には何が良かったのかわかりません。というのも、妊娠した月の基礎体温はいつもと違って低温期に急に高温になったり、高温期に入るのに日数がかかったり、バラバラだったんです。で、今月は無理だなと思って、高温期に基礎体温を測るのを辞めたとたん授かることができました。基礎体温測定というストレスが減ったせいかもしれません。(予定日あたりはいつも下がったらどうしよう・・・とびくびくしていたから)高温期もそれまではなるべく激しい運動などはしないようにと思っていましたが、その月は山登りもしたし・・・。こればっかりは結果論なので、あれこれ想像するしかないのですが・・・。ねこさんの所にも天使が授かるといいですね。

2003.2.25 17:45 12

菜穂(35歳)

ねこさん、こんにちわ。
現在妊娠4ヶ月の初妊婦です。
私の経験がお役に立てるといいのですが・・・

受精から着床までの時期に・・・というわけではないのですが、
着床を助けると聞いたので、私は時期を問わずパイナップルを
よく食べていました。
あと、ビタミンEが子宮内膜を厚くするというので、毎日サプリ
メントで摂取していました。
あと、子宮が冷えているといけないというので、カイロをお腹に
入れて温めたり、子宮の血行が良くなるというので腹筋もして
いました。
腹筋は、生理予定日の前後くらいに足の付け根がピリピリと
痛くなった時点で辞めましたが(妊娠の兆候だ!!と思って)、
それまでは排卵後でも毎晩続けていました。

ねこさんにも早く天使がやってくるといいですね!!

2003.2.25 18:13 28

エミリオ(28歳)

妊娠3か月のまちゃです。
お役に立てたら・と思ってレスします。私の場合ですが

○ コラーゲンのサプリメント摂取(ドラッグストアで購入)
○ 必要以上に豚肉摂取(コラーゲンのため)
○ 入浴もせず、おなかにカイロを当ててベッドで安静

をしたら、信じられないことですが着床してくれました。
コラーゲンの摂取は三浦りさ子さんもそれで卵管片方切除でも
妊娠したと聞いたからです。
カイロと安静は、どこかの掲示板で聞きました。

今回、無事着床してくれたらいいですね。
妊娠菌をとばしまーす♪

2003.2.25 18:20 21

まちゃ(28歳)

こんにちは。

わたしも去年の5月からがんばっていて、ついに今回妊娠できたものです。
いつも撃沈していたのに今回だけ大丈夫だったのは何故か分からないの
ですが、今回だけ違っていたことといえば...

- 冷えにめちゃめちゃ気をつけた。腹巻必須。
 寒いときはホットカーペットにひざ掛け。
- 受精〜着床の期間、たまたま仕事の契約が切れたため
 家でのんびりすることができた。

とにかく暖めることがいいんじゃないかと思いました。
自分のイメージ的には「鳥のたまごは暖めて孵化する!」という図を
頭に描いていました。

大豆は人によっては高温期に飲むとトラブルがある場合もあるみたい
なので、あまり取り過ぎないほうがいいかもしれませんよ。
豆腐とか納豆を普通におかずとして食べるのはいいと思いますが、
豆乳がぶ飲みとか、サプリ大量摂取とかはよくないみたいです...

グレープフルーツジュースもあまり冷たくするとよくないかも...
わたしは、糖分と冷えが心配なので、葉酸はサプリで取りました。

今回、うまくいくと良いですね!

2003.2.26 10:40 17

のんちん(32歳)

菜穂さん、エミリオさん、まちゃさん、のんちんさん、貴重な体験談、ありがとうございます!

先輩方のアドバイス、共通するのはとにかく冷やさないこと、そしてストレスをためないこと、のようですね。楽しく「たまごをあたためる」イメージしてゆったり過ごしてみます。(鳥がたまごをあたためる図って、私にはコウテイペンギンが足の上に卵をのっけてしゃがんでるイメージなのですが、これでもいいのかな?ほのぼのするかと思いまして・・・。)

受精してれば今日辺りから3、4日以内には着床のはずなので、今からでも食事も体を温めるもの中心にしてみようと思います。無事に妊娠していたら報告しますね!もし今回だめでもまた次回がんがるぞ!

2003.2.27 08:49 15

ねこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page