HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 未完成婚カップルの対話

未完成婚カップルの対話

2001.11.27 15:46    1 3

質問者: うめさん(29歳)

こんにちは。以前、いわゆる未完成婚のことで投稿した、うめといいます。
彼女達の広場を見るようになってから、同じような方は少なからずいらっしゃるのだということが分かり、そういった方々のご意見をうかがいたくもう一度投稿させていただきました。
 私たち夫婦も出会ってから7年、結婚してもうすぐ2年目をむかえます。
以前、ここでいろんな方に励ましていただき、なんとかやっていこうと思ってきましたが、いまだに夫を受け入れられないままです。
 今困っているのは、夫と気持ちがすれちがってしまうことです。なるべく回数多くチャレンジしたい意思を伝えましたが、あまりちゃんと聞いてもらえなかったのか、夫は自分がしたい時だけ寄ってきて、「入らない」となると何も言わずすぐに背を向けて寝てしまいます。
 入らなくて冷めてしまう気持ちも察することはできます。夫だってさみしいのだということも。入らないと全部が失敗だと思っていることも。
 けれど、ずっとこんなことの繰り返しで、私の方もなんだか夫に触れられるのもいやになってしまいました。みじめな気持ちになるのです。入れようとする前までの幸せな愛しい気持ちはどうすればいいのでしょう。
 なかなかうまくいかなかったよ、という方、できるようになるまでの間、パートナーの方とはどんな風にコミュニケーションをとっていましたか?どんなことを話し合いましたか?私の言葉は夫には「売り言葉」に聞こえるようなのです。「買い言葉」ばかりではもう対話する気持ちもなくなりそうで・・・何かこつがあったら少しでも教えていただけるとうれしいです。
 めそめそした投稿ですみません。読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてうめさん。
私は初めての時(主人です。)、やはり4ヶ月ほどだめなままでした。
でも、ある時ふと私の腰の下に枕を置いてのぞんだところOKに。
もしかしたら”私”の位置がちょっと下気味なのかなぁ?
今ではお互い当たり前のように枕に手が伸びます。
ご質問の内容とはずれますが、少しでもご参考になればと思って・・。

2001.11.30 17:14 7

とおち(秘密)

初めまして、うめさん。どうか少しでも元気出してください。
結婚していない私が言うのも失礼かとは思いますが、同じような体験をしたことがあるのでメールさせていただきました。
 私も今の彼とそうなるまではかなり時間がかかりました。“ちゃんと彼女になっていない”とか“ちゃんとしたカップルじゃない”って思って自分を責めてました。
 彼のことは大好きなんですがどうしても気になることがあって。生理不順なので妊娠することが怖くって。毎回避妊してくれてたんですけど、どうしても怖くって。で、思い切って言ったんです、不安に思ってることを。
 そしたらある日彼がいつもより強引に(ってすごくじゃないけど)そして諦めずにトライしてくれたら…やっと成功☆☆
 後で聞いたら私が悩んでるのと同様に彼も悩んでたって。ご主人様に一度どう思ってるか聞いてみては?そしてうめさんの心のどこかにある不安を取り除ければきっと状況が変わっていくかもしれませんよ。
 自分を責めず少しづつ頑張りましょう。お互いに。。。

2001.12.1 00:08 7

かんたろう(25歳)

とおちさん、かんたろうさん、お返事ありがとうございます。
ものすごく煮詰まっていたので、励ましてもらってほっとしました。
挿入もできない、別れることもできない、話し合いもできない・・・自分ばかりが一方的に負い目を感じているような気になっていました。
 その後、もう一度、思っていることを伝えようと夫に話しかけましたが、やっぱり夫を怒らせただけでした。よっぽど私の言葉はカンにさわるようです。聞いてもらえない、話してもらえない、このままでは本当に二人の間がこわれてしまうような気がして、その夜何度も何度も頼んでしてもらいました。今までの経験から、きっと自分が傷つくだろうと思ったし、できないことも分かっていました。いやがっていた夫でしたが、最終的には折れる感じで応じてくれました。が、夫はその時挿入は試みませんでした。もしかしたらと思い、翌日もう一度話したら、今度はちゃんと聞いてくれました。私の気持ちをくんでくれたのだと思います。
 やっと同じ方向へ二人で歩いていけそうな気がしています。あれからマニュアル(があるのです)の通りに少しずつほぼ毎日試みています。うれしくて夢のようです。
 やっぱりコミュニケーションって難しいとは思います。私たちってまだまだ子どもだなーとも。苦しいことも涙を流さずに冷静に話したいけれど、あきらめずにいきたいと思います。体のコミュニケーションが下手なカップルは、言葉や態度で補わないといけないですもんね。夫の頭がカチカチな分、私は柔軟でいようと思います。
 ここに投稿してよかったです。とおちさん、かんたろうさんのお二人、それからジネコさんのお気持ち、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

2001.12.4 15:57 10

うめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page