HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射で卵巣が腫れた方いますか?

注射で卵巣が腫れた方いますか?

2001.11.27 17:07    0 3

質問者: パピコさん(秘密)

現在、不妊治療にかよっています。毎月、卵を成長させる注射を5日間くらいうち、その後様子をみながらHCGをうち、排卵させていますが、この前
HCGをうった数日後に、お腹が痛くなり病院に行くと、両方の卵巣が腫れていました。点滴をうち薬をもらいましたが、今月もあまり小さくなっていなかったため、今週期は不妊治療はお休みとなりました。
このようなことは、一般によくあることなのでしょうか?
なんだか心配になってきて、このままで本当に子供は授かるのかと不安に思う
毎日です。このような経験のある方いらっしゃいませんか?
無事妊娠できた方などいらっしゃいますか?ぜひお話をきかせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は経験者ではないのですが姉がまさにそれでした。
軽いものを含めると何度もなってしまったようです。
確か「卵巣刺激症候群」というんですよね?姉の場合も注射の副作用で
痛みがとてもひどく、重症の域に入ると言うことで数日間入院してました。
これは、無理して動いたりすると命にもかかわりかねないらしいので
絶対安静と言われましたよ。文章から察したところでは、パピコさんは
痛みもひどくない様ですね。(違ってたらごめんなさい)
でも今は安静に、大事に無さって下さいね。

姉はその後、無事に妊娠・出産しましたので、パピコさんもきっと
大丈夫ですよ〜!副作用が起きる可能性はどうしてもつきまとうけれど
その辛さなんかどこかへふきとぶぐらい子供は可愛いと言っていました。
(実は、次の妊娠に向けて今また治療している最中なんです。)
うちの姉は本当にねばり強いというか、めげないというか
見ている家族の方が辛くなるときもありますが、あの信念を貫く姿勢は
見習わなきゃな〜と思います。
治療は辛いと思いますが、きっと赤ちゃんに会える日が来ます。
パピコさんも、焦らず頑張って下さいね。

経験者じゃないのにレスしてすみませんでした。(^-^;
人ごとではなくて・・。

2001.11.30 16:08 15

rei(29歳)

 パピコさんはじめまして。
私は今顕微受精で、胚移植してから5日目。ドキドキの日々です。今回を含め注射で卵を育てるのは2回目ですが、2回とも腫れちゃいましたよー!
 特に1回目は初めてで、どうしていいかわからず、予約診療のときに「明日から入院してください」と言われてしまいました。その時はもう6〜7ヶ月の妊婦さんのようにお腹がポンポンになり、歩くのも辛いほどでした。1週間の入院で元通りになりました。
 そして今回。お医者様から水分を控えるようにとかなり念を押され、その通りにしました。でも採卵後腫れてきてしまい、「あぁまた入院かな」と思っていたら徐々に腫れはひいてきました。

 HMG+HCGの治療にはつきものの副作用で、ほとんどの方が多かれ少なかれこの体験をされるようです。ただその副作用の程度には、かなり個人差があり、入院治療が必要な方もみえれば、気が付かずに過ぎていってしまうかたもみえるようです。基本的に注射の薬に対し卵巣が良く反応する人ほど腫れやすいそうですよ。悪いイメージを受けられるかと思いますが、卵巣の反応がよいというのは、卵子がたくさんできる事。いいタマゴがたくさん出来れば、妊娠率もその分上がります。
 私は今回の治療で、19個タマゴができ、11個が胚盤胞になり、3個胚移植して、8個冷凍保存となりました。

 まだ妊娠もしていないのに、いろいろと書いてしまいました。長々とすみません。でもこの苦労を乗り越えてこそ、嬉しさもいっそう増すと思って私も頑張ってます。パピコさんもきっといい結果が得られるはずです!一緒にのんびり、ゆったり頑張りましょう!

2001.11.30 20:57 8

凛子(秘密)

reiさん、凛子さん お返事ありがとうございました。
とても心強いお言葉、不安でいっぱいだったので、治療をとても前向きに
考えることができるようになりました。まだ始めたばかりの治療のくせに
くよくよしてしまいましたが、希望を強くもって、がんばろうと思います。
本当にありがとうございました。

2001.12.3 16:50 14

パピコ(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top