HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 9ヶ月娘の発育について・・・

9ヶ月娘の発育について・・・

2003.2.25 19:56    0 3

質問者: ねこばすさん(30歳)

こんにちは、ねこばすと申します。
9ヶ月になったばかりの娘の事なんですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

先日9ヶ月検診に行った時「パラシュート反応」というのをやったんですが、娘はその反応をしませんでした・・・先生の前に座った時から大泣きして手足をバタバタさせ暴れまくってしまい、そんな中で先生が「パラシュート反応」をチェックしたのでちゃんとチェック出来なかったのかも・・・と言われましたが心配です。
娘は首のすわりも遅く、4ヶ月過ぎだったし寝返りは8ヶ月に入ってからで、ハイハイ・つかまり立ちはまだ出来ません・・・お座りは、私が座らせれば出来るし体をひねった姿勢でもバランス取れています。
先生には「筋肉の発達が遅いだけなのか何か障害があるのか経過を見てみましょう。1ヵ月後にまた来て下さい」と言われました。
娘は両脇を抱えて立たせる姿勢にしても、足をぴょんぴょんさせたりしません。足をつぱって、私のひざに立とうとしたりはしますが・・・

9ヶ月でこの状態は遅いのでしょうか?
発育にはその子それぞれペースがあるって自分に言い聞かせていますし、先日の検診に行くまでハイハイが出来ないとか、つかまり立ちが出来ないとか気にしていなかったので急に不安になってしまいました・・・
パラシュート反応って9ヶ月の子が出来ないと問題ですか?

毎日元気なのでそれは何よりなのですが、1ヵ月後の再検診まで心配で・・・

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねこばすさん、こんにちは。
私の息子は今日で2歳になりました。
ねこばすさんのスレを読んで、息子が9ヶ月の頃を思い出しました。
私の息子も9ヶ月検診の時にはハイハイもつかまり立ちも何にも出来
ませんでした。
息子と同じ頃に生まれた友人の子供が、ハイハイやつかまり立ちをし
ているのを見ると羨ましい反面、とっても不安になった事を覚えてい
ます。
私は妊娠37週の時に「子宮内胎児発育不全」「胎盤機能低下」とい
う事で、予定日よりも3週間程早く息子を出産しました。
3週間程早く生まれたので、その分成長が遅れているような気がして
不安でいっぱいな時期もありましたが、気長にのんびりと育てようと思っていました。
息子が初めてつかまり立ちをしたのは、9ヶ月検診の2日後・・・。
ハイハイが初めて出来たのは9ヶ月検診から1ヶ月と12日後でした。
その後は見る見る成長し、11ヶ月になる少し前には1人で立てるよ
うになり、1歳の誕生日の前の日に初めての1歩を踏み出しました。
そんな息子も2歳になり、毎日のようにサッカーボールを蹴りながら
走り回っています。
パラシュート反応については詳しい事がわからないので、何のアドバ
イスも出来なくてごめんなさい。
ねこばすさんのお嬢さんもウチの息子と一緒で、のんびり屋さんなの
かもしれませんね。
子育ては不安な事がいっぱいありますが、ゆっくりと見守ってあげて
ください。

2003.2.26 14:18 6

ミルク♪(30歳)

ねこばすさん、こんにちは!
発育って本当に、その子その子違いますよね。
私のいとこの子供(1歳5ヶ月)も首の座りが遅く、5ヶ月になってもグラグラの状態でした。1歳近くになっても、台で支えて動かない状態なら何とか立っていられるという状態でしたが、今では普通に歩ける事も出来ますし、元気一杯です。お友達の子供も上の子は7ヶ月になっても寝返りが出来なかったのに、下の子は6ヶ月でお座りまで出来ていたり、同じ姉妹でも、全然違うんですよね。うちの子は逆に、発達が早くて、検診の時に、『1ヶ月で寝返りして、9ヶ月で歩きました。』と言うと、『ちょっと、早過ぎるんじゃない?』って、余り良くないわって感じで、しかめっ面で言われて、いつもと違う場所にいると、興味しんしんで落ち着かなかった息子に〔注意力が無し!〕と問診表の横に書かれ、申し送りされました。次の申し送り先されてお話させて頂いた保健婦さんは、『気にすることないからね、いつもと違う所だから興味一杯になったんだよね。』とおっしゃいました。いつもと違う環境だと、いつもなら出来そうな事でも出来ない事が多いそうです。私の上の子も言葉が遅い方でしたが、3歳を過ぎた頃から、急に沢山言葉が増え出して今、とっても面白い時期です。言葉も体の発達も本当に個人差があるんですよね。私は素人なので、偉そうな事は言えませんが、ねこばすさんの娘さんのペースなんだろうなと思います。余り心配なさらないで下さいね。お互いに、我が子がスクスク元気で育つことが願いですね。

2003.2.26 15:35 8

ぽっかぽか(秘密)

ねこばすですこんにちは!

ミルクさん・・・息子さん、昨日お誕生日だったんですね!オメデトウございます(^^)それと、息子さんの時のお話しを書いて下さってありがとうございました!とても参考になり、励みになりました☆私も、娘と同じくらいのお友達が元気にハイハイするのを見ていると、羨ましいと同時に不安になっていました。でもミルクさんのお話しを読んで、やっぱりその子のペースがあるんだなって改めて思うことが出来ました!もう少し、ゆったりとした気持ちで見守ろうと思います。本当にありがとうございました♪

ぽっかぽかさん・・・いとこのお子さんのお話、とても参考になりました!
うちの子だけが遅いんじゃなくて、皆それぞれのペースがあっていつかは必ずできるんだなって思えるようになりました。ぽっかぽかさんのお子さんは発育が早かったんですね!うちの子も、ぽっかぽかさんのお子さんも、その子のペースがあるってことなんですね(^^)発育が遅いと、つい不安になりがちですがお話しを読んでいて安心できました。本当、元気にすくすくと育ってくれることが一番だと思わなくちゃですね!ありがとうございました(^^)

2003.2.27 02:08 7

ねこばす(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page