HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けんかしてしまいました(...

けんかしてしまいました(長文です)

2002.8.15 10:07    0 9

質問者: こうさん(秘密)

こんにちは。誰かに聞いていただきたくてジネコにきてしまいました。
昨日旦那様と喧嘩してしまったのですが、今朝になってもなんとなく
許せない気持ちで仲直りしないまま彼を見送りました。喧嘩の理由は
昨日私の両親達と外食をし、その後乗った電車の中で起こった事件が発端です。両親は車で帰宅し私たちは有楽町からJRに乗り込みました。
私は今6週目に入った辺りなのですがここの所昼間よりも夕方のほうが体がだるく、久しぶりの外出だったので疲れてしまい電車に乗り込んだとき前方左の3人がけの席がまるまる空いていたので「良かった座れる!」と思って進んでいったところ一人のおばあさんが私に勝るすごい勢いで突進してきました。それでも私は3人がけの一番端にそのおばあさんよりは少し早めに立って座ろうとした所、そのおばあさんにむりやりお尻で押され端の肘掛のところにお尻をぶつけて座る形になりました。どうやらその方は3人組で全員の席を確保したかった様なんです。でも、なんとなく4人で座れたのでそのまま座っていってしまいました。私は疲れていたし、前回初期に流産したこともあるので大事にしたいと思っていたんです。そうしたら彼が帰り道「あのおばあさんに席を譲るべきだった」って言うんです。「何もあの人と席を取り合う必要ないだろう」って。おまけに「おばさんくさい」とも言われました。「疲れるなら外出するな」「あなたと違って妊娠してても仕事を続けてる主婦だっているんだし、その人達に比べればあなたは楽な身分なんだから」とまで言われました。席を取り合うつもりはさらさらありませんでした。座ってみるまでは自分の席は確保できたと思っていたんです。まさかどかされるとは思いませんでした。お年寄りには席を譲るってある程度常識だとは思います。でも、私は時々思うんです。年寄りだから当然だって意識で疲れているサラリーマンやOLをどかせてお礼も言わずどすんと座り込む老人だって沢山いるし、反対に席を譲ろうとすると「結構です!!!」年寄り扱いするなって言わんばかりの態度を示す人だっています。
こんなことを書くと様々なご批判をいただくとは思いますが、あの時すごい勢いで席を取りにきたおばあさん(60歳から70歳の間ぐらいの方でした、多分)のスピードを見ているとどうしても席を譲って当然とは思えませんでした。彼に対してだって、彼の会社帰りに待ち合わせして電車に乗るときに席が一つしか空いてない時は彼が疲れているのが見て取れると「座って」と彼を座らせるようにしています。
所詮男の人には女性の体のことなんてわからないんだなぁとつくづく思います。以前の手術の痛みだって結局のところ彼には分からないし、だからこそ今度こそはっていう気持ちも理解できないんだなぁと悲しくなりました。昨日は帰宅してから大声を出しての喧嘩になってお腹の子に
ストレスを与えてしまって大丈夫だったかと今とても不安です。(今も喧嘩中ですし)。今朝出て行くときは「この先が不安だ。子供が生まれて自分の子供が老人と席を取り合いしても注意もできない母親なんて」みたいな捨て台詞を言われました。彼は平気で子作り中も私の妊娠中もチャットで知り合った相手と浮気するような人なのにその人に「常識がない」とお説教されるとは本当に心外です。(私はあの時彼に与えられたストレスが少なからず前回の流産に関係していると思っています。)私達夫婦は考え方が全然違うのだなぁとつくづく思い、私は彼にたいして以前にもまして不安になりました。
私には86歳の体の不自由な祖母がいますし、決して老人を粗末に扱うような気持ちもありません。今回のことは私が全面的に間違っていたのでしょうか?どうしても冷静になれないので皆さんの客観的なご意見を伺いたかったのです。長文でごめんなさい。読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうさん、こんにちは。
今、マナーが悪い人多いですよね。(特に電車の中とか)
私は今妊娠7ヶ月で、昨日検診に行くのに電車に乗ったのですが、降りる時旅行かばんらしきものを持った人が(たぶん初老の女性だったと思います。)ぶつかって来ました。駅のアナウンスで言うまでもなく、自分が急いでいるからって降りる人優先にせずに勝手に乗ってくる人、本当に許せないですね!(お腹にぶつかってたら、文句を言っているところでしたよ。)
こうさんの時期だとちょうど不安定であんまり遠出の外出はしない方が無難だとは思いますけど、それにしたってオババタリアン軍団の行為は絶対許せませんね。人を押しのけるくらいピンピンしているんだから、席を譲るまでもないと思います。旦那様もひどいですね。絶対に女の体のことなんて分かっちゃいないんですよ、きっと。(旦那様をけなしてしまいすみません、でも本当にそう思ったんです。)
こうさんは間違っていません。旦那様がなんて言おうと、この件に関しては譲らないでゆくべきです。
だいたい、妊婦に対する労りがない人が多すぎますよ。明らかにマタニティ服を着ている妊婦さんが目の前にいるのに、女子高生や若いサラリーマンが平気で席に座ることが日常茶飯事になっているのです。マナーの悪い人は、もう少し人の立場に立って行動して欲しいと思うこの頃です。
また、人の振り見てじゃないですけど、私は体の不自由な人や足腰の弱いお年寄り、妊婦さんなどに親切にできるように心がけてゆきたいと思っています。
最後に、こうさん、6週目に入った辺りとのこと、不安定な時期だと思いますので、くれぐれも体に気をつけてくださいね。

2002.8.15 11:40 8

りんごちゃん(秘密)

こうさん、はじめまして、こんにちは"^_^"
そっか〜、そうゆう事で喧嘩になってしまったんですね(>_<)
私は、こうさんの言う事よく分かります。 私もそうですが、一度流産して今5週と3日です。やっぱり、流産を経験したものにとっては、特に体のこと(ちょっとしたことでも)気になるし、気をつかいますよね。 私がもし、こうさんの立場だったら、絶対に同じ行動をとっていたと思いますよ! そこで、旦那さんの方が気を利かせてくれて、空いてる席を奥さんの分一席だけでも確保してくれたら、いいのでしょうが・・・。 こうさんが、おっしゃられる「決して老人を粗末に扱うような気持ちはありません」ってゆうのも、よく理解できます。
最近知ったのですが、妊娠初期のかたの為にたまごちゃんのマスコット(?)か何かが、たまごクラブかなにかで貰えるんですよねー。 コレって結構、よくないですか? こうさんも、滅多に出掛けないかも知れませんが、このようなものをもらったらどうでしょうか?(でも、知ってる人は知ってるけど、老人の方などはご存知ないかもしれませんが)
もし、今度そのような場面に遭遇したら、今度の様な事態も防げるかもしれないし、こうさんだけの体ではなく、赤ちゃんにも負担をかけなくてすむし・・・。  何か、訳の分からない文章でスミマセン(*_*;

とにかく、今は本当に大事な時期ですから、あまりストレスを溜めたらダメですよ。 旦那さんとの喧嘩も早く直りますように。
くれぐれも、お体大切になさって下さい。  

2002.8.15 12:48 7

ひろくんの妻(24歳)

お体のほうは大丈夫?お尻をぶつけたって書いてあったから心配しました。お年寄りもひどいですよね。それだけの勢いがあるなら座らなくても大丈夫だと思うけど。
旦那さんは、奥さんの気持ちは分からないのかな?悲しいですよね。
前回に浮気なされたとありますが、それは終った事(許せないけど)なのでブリかえさないようにね。それで、ケンカになって赤ちゃんやこうさんにストレスがきちゃいますから。今は浮気はされてないですよね?
お年寄りに席を譲るのは、当たり前ではないです。中には具合の悪い人もいれば妊婦の方もいますもの。疲れは妊婦には辛いです。私も足がむくんで大変でした。妊婦で仕事もできる人もいればできない人もいます。誰もが!って事はないので、こうさんはゆっくりと体と心を休めてくださいね。
お大事にね。

2002.8.15 13:12 8

りんちゃん(26歳)

今主人(32歳)に、こうさんの投稿文を読んでもらいました。
「そら、ダンナが悪いわ」って。
よかったね。

2002.8.15 13:22 9

みわんこ(27歳)

こうさん、こんにちわ。

私もこうさんは悪くないと思います。
だんな様もちょっと冷たいような気がします。
もう少しいたわってもらっても良いような・・・
多分こうさんのつらさがわからないんですよね。
男の人にはわかりにくい問題だと思います。
でも、だんな様にはわかってもらいたいですよね。
つらいですね・・・

それに、6週くらいだと、こうさんが妊娠してるなんて、
わからないかもしれなそう。
まわりからは若いのに・・・って。

でも、難しいですよね・・・
席を譲ろうと思ってても、
見た目には全然まだわからない時期とか、
ちょっとおなかが出てるだけで、妊婦さんかどうかも、
わかりにくいものです。
もしかしたら、違ってて失礼になったら困るし。

今は、妊婦さんだとわかるように、
「私は妊婦です」グッズがあるらしいですね。
Tシャツとか携帯ストラップ等など。
でも、そういうのも世間に知れ渡ってないと。
つけてたって意味がないような気がします。

なんか、うまくお返事になってなくってごめんなさい。
でも、こうさんは間違ってないと思います。
だから、赤ちゃんのために元気になって、
丈夫な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.8.15 13:49 7

みぃ。(28歳)

りんごちゃんさん、ひろくんの妻さん、りんちゃんさん、
みわんこさん(旦那様も)、みぃさん、お返事本当にありがとうございました。こちらに投稿した後も気が晴れず実家の母に愚痴を聞いてもらったりしていました。母ははいはい気にしないのそれぐらいでって感じでしたけど今は皆さんのお返事を読んだこともあり落ち着いてきました。
今晩彼が帰宅したら皆さんが書いてくださったことを見てもらおうと
思います。でも、私も言い過ぎた部分があるので謝らなくてはいけないですね。心おだやかに過ごせるように努力します。ありがとうございました。

2002.8.15 15:51 6

こう(秘密)

基本的には世の中というものは弱肉強食でできているので、
弱い者が優先されなくても弱い者が怒る権利などないと思います。
でもそれじゃ社会が成り立たないので、人間世界には倫理というものがあって、それに忠実になるようにしつけられているのだと思います。
でも時々、それになれてしまった人間が、その理屈の順序を間違えて認識してしまっている場合がありますよね。
他人の親切を要求する権利が弱者である自分にはあるぞ、みたいな。
席ゆずんないと怒るマナーの悪い老人と呼ばれる老人がこれにあたります。
まあだから、妊婦も決して、
妊婦に席ゆずんないとは何事だー!!
と怒ってはいけないですよね。
ただ妊婦の場合は、種の保存という生物として重大な使命を果たしているから
老人よりは言う権利あると思いますけど。(あくまで生き物としては)
でもまあ、強者と弱者が席とりあっているならちょっと問題ありかもしれないですが、基本的には弱者同士なら、席とり合っても理屈的には間違ってないと思います。

前置きがかなり理屈っぽくなってしまったけれど、
つまり、私はこうさんは何も間違ってないと思います。
おばさんくさいとか、そういうこと言われても、
全然そういう次元の問題じゃないっていうか、
関係ないことですよね。
でも、実際男の人は妊娠することは絶対ないわけですから、
理解してもらえないことも、しょうがないというか、むしろ当たり前の
現象だと思います。
だから女の人は、夫婦で子育てしていくつもりなら、
できるだけ男の人に冷静にどこがどうつらいのかとか、
説明する義務があると思います。
頭ごなしに、「男の人にはわからない」ではちょっと可哀相です。
ただでさえ子育てに関しては男の人はちょっと部外者気分でさみしかったりしてるそうですから。
だから、感情的に訴えるのではなく、こんなこと口にしちゃうともともこもないーというくらいに詳しく冷静に説明してあげるとよいかなー
と思います。
そうやってお互いの関係を深めていく作業は地味で根気がいるけど、
とっても達成感のある楽しい作業だと思いますよー。

えらそうに言ってしまいましたが、
思ったこと正直に書きましたのでどうか許してくださいね^^;
こうさんとだんなさまの仲がもっともっといいものになりますように。

2002.8.15 16:09 6

ももんが(秘密)

それはお婆さんがどうこうじゃなくて
旦那さんが100%悪いです。
妊娠中の奥さんが具合悪かったら
普通タクシーで帰るようにしたりしませんか?
思いやりがないよね。
しかも席取りのことでみっともないなんて
周りに対する面子と奥さんの体と
どっちが大切なんでしょう。
お婆さんはこうさんが妊婦って知らなかったし
周りの人もこうさんのこと意地でも座ろうとしてるって
思ってたかもしれません。
でも絶対旦那さんはかばってくれるべきだよね。
気分大丈夫?とか妊娠中なんだから無理しないでとか
声かけてくれればお婆さん含めて周りの人にも
分かってもらえるのにね。

こうさんは間違っていませんし
老人を始末に扱ってるなんて思いません。
そういう問題じゃないよね。

2002.8.15 18:44 6

Riri(29歳)

ももんがさん、Ririさんお返事ありがとうございました。みなさんに
私の怒りを聞いていただいたらかなりすっきりできました。
何事も無かったように帰宅した彼にもう一度同じ話題を持ち出して喧嘩
するのもいやだったので、掲示板にこの間の喧嘩のこと書いたよ。ほとんどの人は私の考えにそんなに否定的ではなかったと、やんわり伝えておきました。本当にみなさまありがとうございました。

2002.8.16 19:10 6

こう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page