HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アム○ェイって・・?

アム○ェイって・・?

2003.2.25 23:27    1 15

質問者: マルさん(36歳)

始めて書き込みさせて頂きます。
友達の事なんですが
最近、アム○ェイにハマッてるんです。(みなさん、わかりますよね?)
彼女は33歳ですが、まだ独身で今年に入って仕事も辞めてしまいました。

この1ヶ月、連絡が無いと思ったら
メル友に紹介されたといってかなりの商品を購入したみたいです。
化粧品、ビタミン剤、浄水器、等々・・。
総額で10万以上にはなるんじゃないかな・・?
アム○ェイの商品がダメっていうんじゃなくて
私はあの連鎖販売の仕方が許せないんです。

彼女はまだビジネスは始めてないそうです。
でも、嫌がる私にも「いかにアム○ェイの商品が良いか」と力説する始末。
ミーティングにもよく行ってるみたいで
洗脳されないか心配です。
それにいつビジネスを始めて友達を無くすか、それも心配です。

やっぱり、本人が気付くまで放っておくしかないのでしょうか。
私は今すぐ止めて欲しいけど
今の状態じゃあ「聞く耳持たず」って感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「商品は悪くないようだけどビジネスのやり方が大嫌い」
これが私の感想です。やり方が嫌いなので商品も買おうとは思いません。私は。

結婚前勤めていた会社の先輩二人がやっていて「初心者セミナー」に誘われました。
断りきれずに行くとお金を取られ(会場使用料200円とかでしたが)市販の
洗剤やコスメといかに違うかを延々説明され、なかなか帰してもらえませんでした。
後で知ったのですが初心者は私と一緒に行ってもらった友達の二人だけ。嘘をつかれてました。

その後も本や冊子を見せられたり(トップの人の顔写真入り)、親玉?
みたいな人に会わされたり、断れないのでいろいろされました。親が知って
激怒してしまい、直接抗議をして収まりました。会社では気まずかったですがホッとしました。

その後もチラホラ同級生がハマって「いい化粧品を見つけたんだけど」なんて
電話して来たりもしましたが全部断りました。本当にいい商品(いいビジネス)
なら、学校を卒業して何年も音沙汰なかった人に紹介したりしないだろうし
友達や後輩など断りにくい人にだけ話はしないでしょう。なにより親玉?みたいな
人の、「アメリカから入ってきた時に許可を取っているのでねずみ講で検挙
されることはありません!」という言葉を聞いて「その自覚あるんだ」と思いました。
一部のひとであろうとこういう人に出会ったのは事実なのでもう○ムウェイは信用しません。

すごく長くなりましたが、商品(ビジネス)に夢中になってしまった人には
何を言ってもダメかもしれません。反論を書いた本もありますがダメだと思います。
それより、知り合いが離れていってもあちらの世界がいいと本人が思うなら
それで仕方ないと思います。冷たいようですけれど・・・。

2003.2.26 14:20 14

なの香(30歳)

う〜ん・・きっと今は何を言ってもお友達の耳には届かないでしょうね
私も結婚して社宅に引っ越して来たときに、とても親切にしてくれる方がいて、新米主婦の私に料理を教えてくれたり、お菓子を焼いてくれたりしていました。

ただただ親切な人だ・・・と思っていたのもつかの間で、その方のボスみたいな方が来て強力にアム○ェイのアピールを始めたのです。
強引にパンフレットなどが準備されて渡されてしまいました。幸い友人も一緒だったので、今後の社宅付き合いもあるので、言葉を選びながらお断りしたところ、態度豹変で、それ以来 私たちを完全無視で、目もあわせなくなってしまわれたんです!!

やっぱりはまっている方は、ビデオを見たり、研修に行ったりで自分の進む道のようにどんどんはまっていっているようです。(ご主人も・)
どんなことでもたぶんそうだろうと思うのですが、自分の信じるものは自分で止めようと思わないと、他の人に言われても難しいと思います。
きっと宗教みたいなものでしょうね?
私も宗教を信じる友人がいますが、昔からの大親友のため、彼女が信じているという事を認めたうえで 彼女の人柄が好きなので その点は少し間をあけつつ付き合っています。

何の参考にもならないかもしれませんが・・・・・

2003.2.26 14:50 15

三日月(28歳)

その気持ち良く分かります。私の会社の後輩も一時はまってしまっいていたかね。話があるんですって、家に来たら会社紹介から始まって商品説明にと、それはすごく一生懸命?でびっくりしました。その時私は、仕事を辞めてまでする仕事ではないから、あくまでも副業的にするよう注意しました。いくら商品が良くても、お金やノルマのために友達をなくすような売り方はしないようにとも言いました。後輩の場合は仕事は辞めなかったから、まだ救いはありましたが。。。友達にも別に安定した仕事をしながらするように言ってみたら? あの仕事は、人柄でうまくいくか決まってしまうところが、あると思うんです。確かに悪い商品とは、思いませんが一生懸命になり過ぎて人に不快感や怖さを、与えるような人では、そんなに儲かるものではないのでは? とりあえずマルさんの、気持ちを真剣に伝えてそれで付き合いが、なくなったらそれまで。もう大人だからね。なかなか難しい事だけど、様子見るしかないかなぁ?うまくアドバイス出来なくてごめんなさいね。友達は大切だからね。

2003.2.26 15:27 14

ムーン(秘密)

私の友人もア○ウェイにはまっていて、販売会員(?)みたいなのになっています。
一昨年私が大阪から東京に戻ってきてしばらくして、その友人から「一緒に食事しよう」と誘われ、仕事していて忙しい彼女の方から連絡をもらって嬉しかったのです。が、会ってしばらく近況を楽しく話してから、雲行きが怪しくなりア○ウェイのことを勧め始めました。喜んで出掛けて行ったのに、このために誘ったのかと興ざめでした。もちろん断りました。
皆そうだと思うけど、ア○ウェイを勧める彼女は、こちらが何と言って断っても次々と話し方を変えてこちらの言い分を覆すような方向にもっていきます。まるで台本でもあるみたい。その傾倒ぶりは気味悪くなる程でした。
大金を払って会員になったから何とか元を取ろうと必死なのはわかるけど、友人・知人をかもにして儲けようとする考えが全く許せません。冷たいようだけど、いったんそこまではまってしまったら、お金と友人を失って初めて自分で気づくしかないと思います。

2003.2.26 15:32 13

匿名(33歳)

マルさん、はじめまして。
私の親戚のお兄さんも、何年か前にこの会社で副業を始めました。
やはり誰かの紹介で始めたらしく、突然ウチに来ると言うので何かと
思ったら...。商品をたくさん持ってきて、TVショッピングさながらの
実験を披露し、いかにこの製品が良いかと言う事を力説しました。
そして「1年後にはBM買って乗ってくるから〜。」と...。

ウチの親は「まぁ、会員ぐらいだったら。」と一度はお兄さんの
顔を立てて入会?しましたが、商品を購入したのは1回。
その後は会員の更新をせずに、今では全く関係ありません。
そのお兄さんは結局いつの間にか足を洗ったらしく、今では何も
活動はしていないようです。やはり本人が辞める気にならないと
ダメじゃないでしょうか。夢中になってる人には何を言っても
無駄なのかもしれませんね。

2003.2.26 16:04 16

パール(24歳)

こんにちは

良いか、悪いかは、お友達が決めれば良いと思います
大人が自分で好きにやる事に、他人が何かとやかく言うのは少し遠慮されてはどうでしょうか
100%詐欺だとか、犯罪に関わる事なら絶対止めるべきです
マルさん自身がそう感じるのなら、自分だけはやらないという気持ちで十分だと思います

2003.2.26 16:09 6

くるくる(34歳)

実は私も4年位前にある方から誘いを受けました。

ちょっとした知り合いだったのですが、はじめは私の興味のある化粧品・ボディケアの商品を紹介されたので、その時は何も考えずに商品を数点購入しました。アム○ェイって結構化粧品とか有名でしたし…。その時、会員になると割引制度があって便利だし、他の人に購入してもらった場合インセンティブがあるとのことで、数千円(詳しくは忘れました)を入会金として支払うことを勧められました。入会金としてはあまり安くはなかったと思いますが、万一退会すれば戻ってくるということだったので、知り合いでもありましたし、入会しました。

すると、しばらくして電話があり「会わせたい人たちがいる」と言われました。それが実はミーティングというものだったのですが、その時も何も考えずに友達同士の紹介のような気持ちで行きました。

するとそこでは、何やら実験らしき事をし始めて、いかにアム○ェイの商品が安全か、そしていかに他社の商品が危険か(もしくは劣っているか)をずっと語っていました。また、会員やグループが増えただの、役職が上がっただのという話もありました。実際そのような商売が法に触れるのか触れないのかは、私は専門家ではないのでよくわかりませんが、個人的な意見としては「ね○み講みたいで怖いなぁ」と思いました。

またその方たちが言うには、アム○ェイで成功すると、
?値段を見なくても欲しいものが買えるようになる(お金に不自由しない)
?夢をかなえられる
?安全性の高いものに囲まれて暮らすので、健康的で明るい将来が待っている
?時間に拘束されない自由な暮らしができる
?わかりあえる仲間に出会える…など
いろいろメリットがある!っとのことでした。(…が、私はうさんくさいなぁと思いました)この表現で正しいのかわかりませんが、私は「これって洗脳?」と思いました。

更に、会員だったかグループだったか忘れましたが、何かの制度のために60万位購入することで利益がどうのこうのという話になり、危うく購入させられそうになりました。私は怖くて怖くて、彼氏(今の旦那ですが)に事の成り行きを話して一緒にきてもらい、もう二度と関わらないで欲しいと言いに行きました。もちろんアム○ェイも退会しました。

入会金は戻ってきましたが、退会の手続きの際は「何故退会するのか」をしつこく尋ねられましたし、誘ってきた知人やその仲間からも何度も電話がありました(二度と出ませんでしたけど)。私はちょっとした知り合い程度だったので、もう完全に縁を切りました。二度と会いたくないと思います。

確かにアム○ェイは1つの会社として成り立っていますし、それで生計をたてている方もいらっしゃると思います。ただ私個人としては、本当に怖かった。ミーティングに参加した時も、みんな顔は笑っていましたが、言っていることは「アム○ェイはこんなにすばらしいのよ。あなたも早くビジネスを始めて仲間をつくるのよ!!」ということでした。私も商品がどうのこうのというのではありません。確かに優れた商品を扱っていると思います。ただ、あまりに高額な購入をいきなり勧める点や会員増員の過剰な推奨が???と思うのです。

お友達のこと…心配ですよね。私も良い印象を持っていない派なので、私がマルさんの立場でもどうにかしてあげたいと思います。ただ、お友達はもうかなり染まっていますよね?私が体感したアム○ェイの方たちは、とても結束が固く、ある意味信者になっていました。多分マルさんがいろいろ言ったところで、「何も知らないくせに!!」と逆上されるのでは…と心配です。このようなビジネススタイルの会社や会員の方って、結構「法に触れなければOK」というところがあるような気がして…。もしよろしければ、危うく借金を背負うことになったかもしれない私のような人間もいることをお伝えください。

他人の歩む道を強制的に決めてはいけないと思いますが、助言ならいいはずです。その後は本人が決めるべきだと思います。マルさんのお友達が自分に責任のもてる選択をされることを望みます。長くなってすみませんでした。

2003.2.26 17:11 4

ももも(26歳)

マルさん、こんにちは。アム○ェイは私の友人なんかもよくやってました。他には某化粧品、宗教などやっている友人もいます。
はっきり言ってこういう人達はもう何を行っても無駄です。自分で気づくまでわからないと思います。私もさんざん説得したことがありますが、結局わかってもらえなかったです。
それらの友人とは今はほとんど連絡を取ってません。
マルさんのおっしゃるとおり私も別にその商品や内容が悪いからとかではなく、そのシステムがいやなんですよねぇ・・
もうそのお友達は洗脳されまくってると思いますよ。
マルさんの心配される気持ちはよくわかります。でもしばらくは見届けるしかないかもしれません・・

2003.2.26 17:24 6

トロトロ(秘密)

7年前に別れた男がアムウェイしてて、酷い目にあいました。
何かポイントをあげないといけないらしく、浄水機(10万位)を10台
、私の印鑑と免許書持ち出してローン組みやがった・・・
ばれると同時に逃げられた。
バブルの頃にはもうあったビジネス??ですよね。
まだ、あったんだ。
あまり相手がはまっている時は相手しないほうがいいと思う。
今、否定しても聞かないと思いますので・・・

2003.2.26 18:32 7

真生(秘密)

「売れば儲かる」のを目的にビジネスをやっている知人が何人かいます。でも大体は一種の宗教団体のような感じですね。私の友達も洗脳されかけました。嫁いだ先では知らない人と見知らぬ土地で月一のお料理教室に惹かれて通ったのがきっかけです。そこではアム○ェイの鍋や機材のみをフルに使用して作るお料理を教えていました。ついでに他の製品(掃除機や雑貨品などいろいろ)もテレフォンショッピングもどきの完璧なプレゼンで購買欲をそそられたみたいでどんどん買い物していました。半年も経てば家の中の目に付くいたるところにアム○ェイ製品になっていて、1日中何かにつけてはアム○ェイの話題をだすので、さすがに忠告をしました。彼女いわく、「アム○ェイは派手な広告宣伝をしないかわりに、営業をした人に売上の一部を還元している。確かに高価だが質を考えればお買い得商品」なんだそうだ。だけど確かに気持ちが悪いと感じることがあると告白しました。例えばアム○ェイを日本に広めた○○さんはいわば「神様」のように崇められ、車のプレートにその方の誕生日の番号をいれる会員さんが多いとか、営業のプレゼンは買わそうとしてトリックを使っていたとか。やはり初期に入会して成功されている方はものすごく金持ちらしいです。夫婦で会社を辞める人も結構いるみたいですし。お友達・・・もうはまっちゃったかもしれませんね。。。ちなみに私はアム○ェイの製品でも超有名な無水鍋セットを購入しました。上にお金を吸い上げられるのが癪に障るのでネットオークションで格安でゲットです。お気に入りです♪

2003.2.26 20:29 7

ruby(29歳)

鍋、浄水機はいいと思いますが。
洗剤には、有害な指定成分が入っています。
皮膚の細胞より小さく、血管を通して、心臓肝臓子宮など体中を蝕みます。
使わないほうがいいと思います。
めだかの死亡時間の実験では、すごく早い数値がでています。
それだけ人体にも、危険なのです。

2003.2.27 00:07 5

RIE(39歳)

私も15年くらい前に、5人くらいの人に、それぞれの方法で勧誘されました。
会場つれてかれたり、デモンストレーターで家まで来て実験されたり、ナンパされて飲んでて2件目はアム○ェイの集まり場だったり。お金欲しくない?ってストレートに言ってきたり。
でも当時入会金を払うお金もなかったし、うさんくさいし、そういうのが好きでないので、全部お断りしました。
何人かの知人で今お金持ちになってる人っていないような・・・

昔ならまだお金持ちになるチャンスはあったかもだけど、今からじゃ難しそう。

皆さんの言うように今言っても無駄なので、その件だけかかわらないでいるしかないかもですね。
私はそうしてました。これ以上勧誘したら、友達やめるよ、と。
かかわらないのが一番。

2003.2.27 00:53 4

マリモ(35歳)

友人のお姑さんがかなり儲けてるそうです。
よく50人近く会員さんを集めて、いろんなセミナーをしていて
毎年数回は海外旅行に行ってるんですって。
旦那さんはお父さんを放り出してまでアム○ェイ狂いのお母さんが大嫌いで
アム○ェイのことも、商品も、話すだけで機嫌が悪くなるそうです。
でも彼女の家の中は結婚祝いと言ってもらったアム○ェイ商品でいっぱい!
今のうちから「勧誘しないでよー!」と言ってます。
ハマってる人には何を言ってもムダだと思います。
私はその友人を失いたくないので、はまって欲しくないなぁ。

2003.2.27 11:43 4

あき(秘密)

こんにちは!
昔の彼氏がはまってしまい、結局わかれました。
私も、彼のためになるならと色々買いましたよ。
浄水器とか・・・。

特に、彼の上の人の人格が最低でした。
大勢でホームパーテイをするというので、
彼に連れて行かれたのですが、
急なおよばれで、手土産を何も用意できなかったので
家にあった材料でお菓子を作って、もって行きました。

みんな喜んで(特に女の子たち)食べてくれたのですが・・・。
その上の人達(男)は陰で、
「手作りのものを、もって来る女って重い」
「最悪!気持ち悪い!」
「そういう女には近寄りたくもない」
と、私のことをボロクソにいっているのを聞いてしまいました。

たしかに、親しくもない人に手作りを持っていったのは
私が悪かったので、失礼なことをしてしまったと反省しました。

でも、その後、私の前では手のひらを返したように
「家庭的で素敵だ」とほめまくり、
「この次はこの鍋で、僕においしい料理を作って欲しい」
と、色仕掛け?で鍋を買うように、話を進められたので
こいつらの正体見た!!と思いました。

そこで知り合った子と親しくなり、
その後も、連絡を取り合っていたのですが、
その子は、不運なことにその人を好きになってしまい
言われるままに、買わされるだけ買わされて、
買えなくなったら、パシリや荷物もちをさせられた挙句
あっさり、捨てられたそうです。

たまたま、私達の知り合った人が悪かっただけで、
すべてがこんな人ばかりではないと思います。
商品も、悪くないと思います。

でも、このビジネスが始まった当初ならいざしらず、
今から始めて、上のほうの位に上がれることはまずないそうです。
元彼も、寝る間も惜しんですごくがんばってたのに
ぜんぜん上に上がれませんでした。
一説では、宝くじに当たるよりむずかしいといわれているそうですよ!
そういう風に、できてるんです。
だから、中にはあくどいことに走る人もいるんです。

みなさんからのレスを友人に見せてあげてください。
本人が気づくまで、どうしようもないと思いますが、
友人が真実に気付いて帰ってきたときには
暖かく迎えてあげてください!

2003.2.27 13:43 5

浄水器(秘密)

みなさん、色々と助言をありがとうございました。
やっぱり私同様に嫌な思いをしてる方が多いんですね。

彼女と私とは古い付き合いだし
私がアム○ェイを嫌悪してるのを知ってるので
あれからは商品を熱く語るって事はなくなりました。
ただ、ビジネススターターキッドを買ったみたいです。
副業としてするみたい・・。(早く仕事見つけてほしいよ)

みなさんの言う通り、しばらくは静観するつもりです。
大人なんだし、自分の行動には責任持てるでしょう。

私の気持ちを読んで頂いただけでもスッとしました。
ありがとうございました。

2003.2.27 17:10 5

マル(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page