HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 還暦祝いホームパーティー...

還暦祝いホームパーティーメニュー

2003.2.25 23:34    0 4

質問者: にーなさん(30歳)

こんにちは。毎日お邪魔して勉強させていただいています。

今日は、アイデアを拝借したくて投稿いたします。
来月、父が60歳になるので、妹とホームパーティーでお祝いしようということになりました。
でも恥ずかしながら二人とも得意料理はカレー...
企画の初期段階では「コース料理みたいにして二人交互にサーブするのもいいね」
なんていっていましたが、いざメニューを考える段階で二人無言に。
できれば和食系で行きたいのですが、(あまり料理が得意でなくても失敗のすくない)メニューのアイデアがありましたら是非教えてください。
そういうお料理が紹介されているサイトなどもご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも義母の還暦の時ホームパーティーのようなものをしました。
本当はレストランにでも行って・・と思ってたのですが、うちと義弟合わせて3才1才0才の子供がいたので断念しました。
で、メニューですが義妹と相談したのですが二人とも料理が大の得意だとは言えないこと、年齢に幅があり皆の好みがバラバラなこと、1才の子も食べられること、糖尿病の義父に害のないもの限定ってこと・・とすごい制約があり、結局和食(煮物)から揚げ物まで普段の家庭料理を幾品か作りブッフェスタイルにしました。
大人6人子供3人でしたが、思ったほど量はいりませんでした。
最後には特大のケーキを用意していたので、その分満腹の一歩手前で食事をセーブしましたし。
予算的にも安く済んで、その分義母へのプレゼントに上乗せしました。
ささやかですが、とっても良いパーティーでしたよ。

2003.2.26 15:50 13

らんま(33歳)

お父様の還暦おめでとうございます。

季節に合わせてちらしずしなんていかがでしょう?
市販の「すしたろう」でも卵やのり、えびなどのトッピングで
すごく華やかにかつ美味しく出来ますよ。

あらかじめ準備できるものですし。
お吸い物と煮物・・・デザートに桜餅など如何でしょう?

妹さんとにーなさんのお祝いの気持ちが伝わるだけで
お父様も嬉しいのではないかなって思いますが、
楽しいホームパーティになるといいですね!

2003.2.26 16:01 14

いちじく(33歳)

カニ鍋は?豪華だし、簡単!

鍋は時期はずれになってしまいましたかねー。
でも私は食べたい。(;^_^A

2003.2.26 17:32 13

かほっぺ(秘密)

らんまさん、いちじくさん、かほっぺさん、お返事ありがとうございました!(^^)

そうですね、こう、春らしくまとめるのは、暖かくて華やかな感じがして素敵だなー、って思いました。コース料理はあきらめて、みんなで食卓を囲むスタイルを考えます。カニ鍋、私も食べたいー!と思いましたが、高級な食材を台無しにしてしまいそうな料理の腕なので、悩むところです。デザートに特大のケーキや桜餅、というちょっと特別なものを用意するアイデアもぜひ参考にさせていただきます♪♪

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2003.2.27 01:16 14

にーな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page