HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚移植はフラグメント20%

凍結胚移植はフラグメント20%

2003.2.26 00:21    0 2

質問者: カメレオンさん(秘密)

今日はじめて凍結胚移植をしましたカメレオンです。でも卵の結果が悪くてショックです。前回は自然周期だったせいかフラグメント0%だったのに今回は5分割で20%。この結果はあまり良くはないそうです。移植できりぎりのラインだと病院側で聞きました。あまり期待してはいけないと思いつつ気になっちゃいます。皆さんはフラグメントでた事ありますか?それはどれ位で妊娠できた、またはがんばってますか?貴重なお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は採卵と同じ周期の移植ですが・・・・。
採卵から2日後に良い方から7分割(5〜15%フラグメント)、7分割(15〜30)フラグメントの2個を戻しました。
結果は2個とも着床したのですが1個は途中で育たず、双子とはなりませんでした。
ただ・・・・、戻した受精卵からはフラグメントを除去したと言われました。
参考になるでしょうか??

2003.2.26 22:16 83

みっちぃ(37歳)

カメレオンさん、こんにちは。移植後、ドキドキですね。大事になさってください。

私は胚盤胞移植で昨年息子を授かりましたが、5日間培養予定だったのですが、培養2日目(4分割卵)でフラグメントが多めで(何%かは言われませんでした)培養士さんから、胚盤胞まで育たないかもしれないので今日移植にするかもしれませんと言われました。
 結局、その日の医師の判断で培養続行になったのですが、5日目に胚盤胞に育ち、ようやく妊娠にこぎつけました。
 その時の培養士さんから、「正直2日目のフラグメントを見た時はここまで育つとは思いませんでした。卵の良し悪しを見かけでは決められないという良い例だと思います。」と言われました。
 聞いた話しでは、グレードが低くまず妊娠しないと思うと言われていた人が妊娠したそうでう。卵の見かけだけではまだまだ判断できないことが多いようです。

培養2日目の培養士さんのあわてぶりを思うと、フラグメントはかなりのものだったのだと思います。胚盤胞に育った卵を見て医師は「良い卵だ」と言ってくれました。そんなスタートだったので、不安な気持ちを少なからず抱えたままの妊婦生活でしたが、これと言ったトラブルも無く息子は生まれました。カメレオンさんの凍結の眠りから目覚めた卵ちゃんが、ママのお腹の中でのびのびと成長していることを祈ります。

2003.2.26 23:42 79

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page