HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊ノイローゼ気味・・・。

不妊ノイローゼ気味・・・。

2003.7.19 01:56    0 1

質問者: あまみさん(30歳)

私は今二人目不妊の治療をしています。一人目も治療の末できました。
今年5歳になる子が居ますが、今日治療仲間(本当に仲良しの子)からメールで妊娠の報告を受けました。(彼女も二人目不妊の治療してました)
本当にショックで、何も考えられなかったけど「おめでとう。よかったね。」とだけ返事しました。

周りにどんどん取り残され、不安です。先日のAIH(2回目)も失敗に終わり、もうどん底でした。そこに妊娠報告・・・。辛かったです。
最近は夏で薄着のせいか妊婦が目立ちますよね。毎日毎日外に出れば必ずといって良いほど居る。AIHが失敗だったと分かった日には本当に妊婦を蹴り飛ばしたいくらいの勢いでした。見るだけで心が不安定になります。ちょっと異常かなあって思い、カウンセリングに行ったほうがいいのか迷っています。

こういう気持ちって誰にでもあるものですか?それともやはり異常でしょうか。自分が妊娠すればこういう気持ちが消えるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまみさん、こんにちは。
私も今5歳の娘が一人おり、この2年間ずっと二人目を作るために頑張ってきました。
あまみさんと、自分と子供の年齢など、とても良く似ていますね。ただ、私の場合は、一人目は自然に授かったところが違いますが。
この2年間、どうして妊娠しないんだろうと、悲しかったりパニックになりそうになったり…やりかた、間違ってる?!と悩んだりしました。
そして、その間、親友二人が次々に妊娠し、取り残された気分になって、口では「おめでとう」と言えたものの、心の中では「どうして私のところには赤ちゃんがさずからないんだろう?」と落ち込みましたね。
そうそう、義理の妹にも子供ができ、「くっそ〜!」と思っちゃいましたね。
それでも、一人目ができたのだから、きっとできないはずはない、と言い聞かせてきました。
で、子作りあきらめようかと仕事に出始めて数ヶ月後、妊娠したのです。
なんだか、妊娠したときはあっけなかったです。どうして今まで授からなかったのか、本当に不思議なくらいに。
上のこと少し年が離れていますが、娘は「お世話するの」と楽しみにしてくれています。
また、会社の友達にも、一人目不妊治療で授かり、二人目も不妊治療で授かった方がいますよ。年の差、5学年。一人目と二人目の間、2回流産されたそうで、辛い思いもされていたようです。
きっと、あまみさんにもいつか赤ちゃんが来てくれますよ!なんだか、あまみさんのつらい気持ちが良く分かって、励ますつもりで書きこみしましたが、お役に立てたでしょうか…

10

うさぎ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top