HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医療事務ってどうですか?

医療事務ってどうですか?

2003.2.26 12:26    0 4

質問者: pu-太郎さん(秘密)

私はいま、某スクールで医療事務を勉強しています。
ペンネームにもあるように、プー太郎(専業主婦)なので、
働こうと思い、前々から興味のあった医療事務を選びました。
まだスクールに通いだして1ヶ月くらいなので、卒業&民間資格取得は春過ぎになる予定ですが、もしうまく取得したとしても、その後希望する業務につけるのか、今から心配です。(先走りなんですけどね)

それで、医療事務にかかわっている方がいらっしゃったら、どんな感じなのかをお聞きしたく投稿してみました!!

賃金・就業時間・休みなど、どうなんでしょうか?!
正社員・パートなど色々選べると聞いていますが。。。
大病院、地元の診療所のメリット・デメリットなどもお聞きしたいです。

合格すらしてないのに、その後を考えて自分でも「何だかな・・・・」と苦笑いしてしまうのですが、もし関係者がこの投稿を読んでらしたら、一言メッセージお願いします。


これから出された宿題頑張ろっと・・・・(-_-) 余談でスイマセン★

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は結婚前、総合病院で医療事務を12年やっていました。
残業が多くて家庭との両立は難しく、
結局辞めてしまいましたが、もう一度やってみたい仕事です。
ただし、人間関係を除けば・・・

よく見るhp.があります。
医療事務をやっている人達がたくさん参加していて、
特にBBSは読んでいると、勉強になりますよ。

http://shout.cside6.com/

2003.2.26 20:43 9

ば〜こ(35歳)

私は12月まで個人病院で医療事務をしていました。
仕事内容には、とてもやりがいを感じ、またいつか医療事務の仕事に
つけたらいいなと思っています。
私が勤めたのは8ヶ月間で1つの病院しか経験していないので
偏った意見になると思いますが、参考にしてくださいね。

医療事務を習っていた学校では、合格すると派遣として勤務先を
紹介してくれるので、テスト合格前に面接を受け、働くことが
決まっていました。それまでに、学校の先生に聞いた話では
総合病院では 課がたくさんあるので すべてを覚える必要があるから
大変。個人病院だと、例えば眼科なら目の病気や処置だけを完璧に
覚えればいい、内科や外科は体全体になるから 慣れるまで時間が
かかる、とも言われました。

私の希望ではそのうち妊娠して予定日の1ヶ月前まで働けたら、と
思っていましたが 先生のセクハラに耐えられず、辞めました。
個人病院では、「先生」となるとなんでも許される、自分が一番偉い、と
いう考えも根強いらしく、派遣先からセクハラに関して先生に注意することは
今後のことを考えると無理だと言われました。

12月に辞めて、学校側からは次の職場の紹介電話もありますが
人間関係に疲れて しばらくゆっくりするつもりです。

頑張ってくださいね!

2003.2.26 23:09 6

うみ(30歳)

私は今、個人病院で医療事務をしています。資格はとっていません。今年で、7年目かな・・・?だんだんと、お局状態になってきています(笑)資格をもっている子も2人います。そのこたちは私よりあとで入ってきました。
仕事の内容は充実していると思います。私のところは個人ですので、結構ゆうずうがききますね。休みは週休2日。日曜日と木曜日、祝日が休みです。給料的な面は、資格があるがらっといって、変わりはないみたいです。っといっても、少ないですけとね。保険の時期は、5月とか年末あたりは休みがあるので、残業もあったりなかったり。大きなところは、保険の時期は結構残業があるらしいです。知っている子が言っているのですが、月末くらいから保険の時期にかけて残業らしいです。それにくらべると、個人病院がいいかなーって思うけど・・・その子は、通信でとったのですが、学校みたいなところに行ってとった人は、給料の何割かはそこの学校に入るみたいです。聞いた話しですけどね。
人間関係も、女同士の世界いろいろありますね。ないところもあるだろうけどね(笑)
頑張って、資格とってくださいね。やっぱり、資格があったほうがいいしね。

2003.2.27 00:31 6

いちご(秘密)

去年まで、医療事務で内科と外科の診療所にて
医療事務をしていました。
私はスクールなどに通って民間資格を
とったわけではありませんが、
それなりに実務経験を積むことで、
再就職とかもあまり困りませんでした。
ただ、診療所だと、細々したその職場独自の
しきたりや人間関係がついて周り、
仕事内容はとってもいいのに、精神的にその職場に
いることがストレスになってしまう、
なんてこともありましたね。

あと、やっぱり残業はどうしてもありますね。
診療時間外に、どうしても見て欲しいという
患者さんなどはずっと来院するまで待ってたり
って事も少なくありませんでした。
(これはその病院の院長によります。閉めちゃうところは
閉めちゃいますが…。)

私は正社員、パート両方経験しましたが、結婚してからは
パートのほうがお勧めですね。
お給料は下がりますが、家庭と両立する場合は体も
精神的にも楽だと思います。

2003.2.27 12:07 4

ふーこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top