HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモンの分泌につい...

黄体ホルモンの分泌について・・・。(黄体機能不全)

2001.11.29 16:03    0 2

質問者: ヨッシーさん(27歳)

はじめまして、たまに遊びにきてます。質問ですが、私は治療をして1年半ぐらいにやっと妊娠しました。生理不順の人は黄体ホルモンが充分に分泌されてないのでしょうか??私は不順です。でも結局流産しました。そのときは黄体ホルモンの分泌が悪かったかもといわれました(黄体機能不全)。本には『排卵後の卵巣から分泌される黄体ホルモンは着床期の準備をするだけではなくその後の胎盤の形成を支える役割をするので黄体ホルモンが充分に分泌されないと初期流産を起こしやすい』と書いてありました。だから次の妊娠の時は黄体ホルモンの分泌を助けることはできるのでしょうか??怖いです・・・。すごく悩んでます・・・。どんな情報でもいいのでどなたか教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 私自身は黄体機能不全なのかどうかわかりませんが(先生に何もいわれてないので)、でも、排卵がうまくいかずに生理を起こさせる時(リセットする時)に黄体ホルモンのお薬をもらいます。私の場合はこれがないと生理が来ないような気がします。ずっと生理不順でなやんでいたこともあったし。で、もらった薬を飲み終えると体温が下がり出して生理になります。
 今回は、排卵出来たので「着床しやすいように」ということで黄体ホルモンを2週間分もらって高温期に飲んで、薬がなくなっても高温が続いて妊娠していることがわかりました。病院では、今度は「着床を助けるために」また黄体ホルモンを2週間分もらいました。私のお薬はヒスロンという薬です。
 先生が「黄体ホルモンが少なかったのかも」といわれるのなら、次はお薬を出してもらうなり、なんらかの方法があるはずだと思います。だから、あまり心配しないで!

2001.12.2 17:14 11

バハマママ(秘密)

バハマママさん!ありがとうございました。遅くなりました・・良かったです・・・。なんか安心しました。次の妊娠はどうなるかと不安でたまりませんでした。まだ排卵はなかなかしませんがこれからも頑張ります。それとバハマママさん妊娠されてるのですよね・・!??おめでとうございます!!大切にしてくださいね!!

2001.12.6 15:49 8

ヨッシー(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page