HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 扶養内で働くには

扶養内で働くには

2003.2.26 14:05    0 6

質問者: せいんじゅさん(33歳)

治療中断し、仕事に出ようと考えてます
扶養内で働くつもりですが、月々で収入が違うのですが
時には月15万ほどの収入になったりしても年収130万に抑えれば
問題ないんでしょうか
どなたか教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私が以前働いていたところのパートさんは年末近くになると調整のため休む人が結構いました。っということで月々ではなく最終的に年収130万円超えなければ良いようです。
 ただ、仕事内容がわからないのでなんともいえませんが、一緒に働いている社員からすると結構迷惑でした。まとめてお休みされるとしわよせが厳しかったから・・・。忙しい時期等計算してほしいと11月・12月いつも思っていました。
こんな意見もあるんだなぁぐらいに・・・。m(._.)m ペコッ

2003.2.26 21:34 9

みー(31歳)

1月から12月までの年間の所得が
所得・住民税が103万以下、
健康保険が130万以下ではなかったでしたっけ?

所得なので、給与所得者はその計算で良いのですが
個人事業主は65万の所得控除がない為、
同じく103-65万、130-65万だったような気がします。

2003.2.26 22:44 14

のっち(30歳)

訂正します。
年収金額103万かな?
詳しくはこんなHPありましたので・・・
   http://www.kinzei.or.jp/java/fuyo_frame.html
曖昧な回答していまいごめんなさい。

2003.2.27 00:23 10

みー(31歳)

せいんじゅさん、こんにちは。

配偶者控除が受けられるという意味では年間103万です。

健保・年金は130万です。(厳密に言うと、せいんじゅさんの勤務時間もかかわってきますが…)

扶養手当をもらっている場合は、せいんじゅさんのご主人の会社の規定があると思いますが、103万としているところが多いようです。

年単位で計算しますので、月による波は関係ないですよ。

2003.2.27 01:37 10

あっしゅ(秘密)

130万円以内ならいいのですか?

私、103万円以内だと思っていたのですが。

2003.2.27 09:59 8

ほし(28歳)

こんにちは。
私が以前バイトで働いていた洋菓子屋(かなり規模が大きい。)で社員さんがいない店舗だったので、私が(勤務年数が長かったから)シフトを組んだりしていたのですが、その時に聞いた話です。
総務課の方や、店長(何店舗も掛け持ち)が『年末の忙しい時期になると、パートさんは扶養から外れてしまいそうだから休ませてください。って言うんだけど、けっこう困るんだよね・・。だからこの会社はタイムカードを見て自分で計算させてるんだ。』と言ってました。(自分で計算したものを、また総務の人が再確認する方式でした。)
確かに、年末になると学生のアルバイトで働いていた私がパートさんの穴埋めをすること(急に電話がかかってきてシフト交代したり)が多かったんです。
だから、面接を受ける時にちゃんと代表者の方と話してシフトも1ヶ月に何時間と決めてもらっていたほうが、気持ち良く働けるかもしれません。
自給で計算して、1ヶ月の給料×12ヶ月で計算しておけば、年末に慌てなくて良いかもしれません。

2003.2.27 11:30 8

コタツムリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top