HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸の取り方ってどうして...

葉酸の取り方ってどうしていますか

2001.6.13 22:04    0 3

質問者: あきたんさん(31歳)

葉酸をどうやって採っていますか?私は、はじめグレープフルーツで採ってたのですが、カキコを見るとグレープフルーツジュースを飲んで妊娠された方が多かったので、グレープフルーツをやめてジュースにしました。葉酸って難しいですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私はTV「あるある大辞典」を見ました。

グレープフルーツがあらゆる病気の予防に
いいという結果がアメリカででているので
アメリカのグレープフルーツ消費量は
日本に比べてすごいんです!
旦那は細身なんですがよく食べるので
成人病予防のために。
そして、女性のお肌や体に特に妊娠中は
いいとのことでした。
なので去年、このTVをみてから毎朝
食後に二人で半分して食べています。
妊娠中もずーっと食べるのがいいようでしたよ。
まだ、妊娠できていなくて残念なのですが。
最近、TV「おもいっきりテレビ」でも
していました。
薄皮がいいって。
いままで、半分にきってスプーンですくって
たべていたのですが、これを見てからは
輪切りにして外皮なしで一口サイズに切って、
たべるようになりました。
ルビー(色のついてる方)が栄養価が高いとききました。

長々となりましたが・・・
ジュースは甘かったりするので基本的に
生の果物派です。

参考になったでしょうか。

2001.6.14 21:00 5

さと(30歳)

依然、どこかのサイトでバナナやシリアルによく含まれていると聞きました。
妊娠前後一ヶ月くらいは取ったほうがよいそうです。私は妊娠前一ヶ月くらいからバナナをよく食べていましたよ。そのせいかどうかは?ですが、子供を作ろうと試みてから、すぐ妊娠しました。あきたんさん、がんばってくださいね。

2001.6.15 15:28 8

mon(秘密)

日本で売っているグレープフルーツやオレンジ、レモンの
ほとんどはアメリカから等の輸入物です。
輸入物には農薬が使われている上に、輸出時にわざわざ防かび剤など
(ポストハーベスト)がたっぷり使われています。
ですから、輸入物の柑橘類を召し上がるのはおすすめできません。

以前は危険性からアメリカ国内では使用禁止の防かび剤が
日本に輸出用のものにかけられていましたが、
作業員の健康に問題になるので、その防かび剤の使用はやめられ
そのかわりに他の防かび剤の量を増やしたりしているんです。
これらの薬品は発ガン性が認められているのは言うまでもありません。
ちなみに日本ではポストハーベストは使用できません。

レモンは最近日本産のものや無農薬、有機栽培のものが
出回るようになりましたが、グレープフルーツやオレンジは
ナチュラルハウスなどの専門店でごくたまに見かける程度で、
日本でポストハーベストのないものを手に入れるのは難しいようです。

私はあるある大辞典の葉酸の回を見ましたが、
ポストハーベストや農薬の危険性について
何も触れていなかったのでとても不安になりました。

私は柑橘類が大好きなので、このことを知らなかったときは
大量に食べていましたが、知ってからは食べるのをやめました。
そのかわり、濃縮還元の100パーセント果汁のジュースを飲んでいます。
濃縮還元というのは、濃縮したものを輸入して、日本で還元しているので
ポストハーベストの心配がありません。
(ちゃんとメーカにも問い合わせました)
100パーセント果汁のものでしたら甘かったりすることもないし
果物本来の味のまままで美味しいです。

ただ、100パーセント果汁のもののなかには、濃縮還元でなく
果実を搾ったものもあるので気を付けないといけません。

2001.6.16 12:00 7

翠(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top