HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ネコバスです。乾燥肌には...

ネコバスです。乾燥肌には何が効きますか?

2001.11.29 19:53    0 5

質問者: ネコバスさん(28歳)

こんにちは、ネコバスです。
実は毎年この時期、乾燥肌に悩まされています。乾燥肌というか、乾燥性皮膚炎のような感じ。特にここ2〜3年で急激に乾燥肌体質になってしまった気がします。去年は皮膚科にも行ってお薬をもらったのですが、あんまり効果がなくて結局市販の塗り薬(メンソレータムの)を買って使いました。でも、それも塗った時はかゆみも多少おさまるのですが、翌日になるとまた湿疹のようにかゆくなってしまうんです・・・お風呂にも薬用の入浴剤を入れたりしてるのですが、効果なし・・・特にお腹周りがかゆくて寝ている間にかきむしってしまっているみたいなんです。朝起きるとひりひりして辛いです。今は妊娠中なので、お腹に塗り薬ってあんまり使いたくないのですが他に方法がなくて・・・皆さん、何か妊婦にも使えるような効果的な方法ご存知でしたら教えてください!お願いします(^^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネコバスさん、こんにちは。

私はもともと乾燥肌なのですが、今年入院した時に、点滴の抗生物質にかぶれ、顔に湿疹、手足もはれてかゆくなりました。
退院後は、はれや湿疹はひいたものの、粉をふいてがさがさになってしまい、今までのボディーローションでは全く歯が立たなくなりました。
顔は、当時DHCの化粧品を使っていたので、オリーブオイルでおちつきました。
でも体にDHCの顔用のオイルを塗るのはもったいなさすぎる・・・ドラッグストアや無印良品、ハウスオブローゼのお店に行けば、ボディ用にもっとお手ごろ価格のオイルがあるのですが、私がとりあえず使ったのは台所にあったオリーブオイルでした。
漫画家の赤星たみこさんの本にもありますが、「顔につけるからこそ口にいれても大丈夫なオイルを使いたい」「食用の安いオリーブオイルには、ビタミンEなどの補湿成分が多い」を信じて試してみました。
オリーブオイルをすりこんでみると、しっとり!肌がどんどんおちついていきました。
オリーブオイルはアトピー肌の治療にも使われる事があるそうですし、よろしかったら一度お試し下さい。

2001.12.1 15:36 19

ゆうの(30歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させて頂いてます、ずんずんと申します。私も子供の頃から乾燥肌で、冬は全身が粉ふきいも状態になり、寝ているときは痒くてかきむしっていました。2,3年程前に、「買ってはいけない」という本が流行りましたよね。私はそれを読んだのをきっかけに、ボディソープを替えたところ、すっかり直りました!
ネコバスさんがお使いになっているボディソープには合成界面活性剤が入っていませんか?合成界面活性剤は肌をボロボロに荒らしてしまいます。合成界面活性剤は、シャンプー、リンス、トリートメント、洗濯用せっけん、台所用せっけん、歯磨き粉、窓用やトイレ用などの家庭用洗剤、化粧品、など、さまざまなものに配合されています。
 大手の洗剤メーカーや化粧品メーカーが市販しているシャンプーのほとんどは合成界面活性剤入りと考えていいでしょう。 シャンプーや洗剤の成分表示を見てください。合成界面活性剤を含んだ商品は、品名に「合成洗剤」「複合せっけん」と書かれています。合成界面活性剤を含まないせっけんは「せっけん」です。また、せっけんは成分に「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」と書いてあります。それ以外のものは、いくら「天然」「自然やさしい」とうたっていても、合成界面活性剤が入っていると思っていいでしょう。 私はせっけんボディソープを使うようにしてから長年悩まされていた乾燥肌から開放されました。あと、ナイロンタオルでゴシゴシと洗うのは肌を痛めてしまうので止めた方がよいですよ。(私は以前、思い切り擦ってました。^^;)
手か、軟らかいタオルでやさしく洗ってくださいね!
それから入浴剤についてですが、薬用などの言葉にまどわされてはいけません。入浴剤にも色々と体に良くない化学薬品が入っているものが多いみたいです。それから硫黄の成分は肌を乾燥させてしまうので注意した方がよささうです。私はまだ子供がいませんが、身の回りに体に有害な製品が氾濫していることを知り、将来の子供の為にも色々と勉強して
自分なりに気を付けています。ネコバスさんは妊婦さんでいらっゃいますし、この機会に安全な製品をお探しになってみてはいかがでしょうか。ネットでも色々と情報を得られますよ〜☆かなり長い文章になってしまい、すいませんでした。お体には気を付けてくださいねっ。

2001.12.1 17:09 12

ずんずん(33歳)

ネコバスさん、ご無沙汰してます。
私も乾燥肌に悩まされていますが、保湿剤をマメに塗るようにしてしのいでます。(ワセリンを使ってます)空気も乾燥しているので、部屋の湿度をかなりあげてます。また妊娠時期に多い皮膚掻痒症かも知れないですね。あまりにひどい時は、産婦人科で即効性のある薬を貰えるようですよ。
またキトポリ−と言う下着が良いと言う話も聞いたような聞かないような?
それと、お腹は絶対に掻かない方がいいよ。妊娠線の出来始めも痒くなるので
その可能性もあるから...。ちなみに妊娠線はかくと悪化してひどい事になるみたい...。出来たら最後消えないよォ。特にお腹が大きくなる7ヶ月以降は出来てないと思っていても見えない部分、下腹部あたりに出来てたりするから気をつけてね。乾燥肌の人も出来やすいみたいだから専用のマッサ−ジクリームでマッサ−ジすると保湿効果もあって効果あると思います。
長くなりましたが、皮膚から吸収される薬剤の量なんて微々たるもんです。赤ちゃんに影響なんてないので(強いステロイドを長期間使っていると分かりませんが)心配しなくていいと思いますよ。
痒みは本当に辛いし、保湿と空気を乾燥させない事に気をつけてそれでも駄目なら、先生にお薬をもらって使ってみて。

2001.12.1 23:35 17

ちこたん(30歳)

ネコバスさん、こんにちは。
再び書き込みします。

私は市販の入浴剤、ボディーソープで痒くなったりかさかさしたりします。今は、合成界面活性剤の入っていないせっけんで洗っています。
入浴剤の代わりにはスーパーで買った、ミネラルたっぷりの「伯方の塩」(本当は外国の原塩のほうがいいらしいんですが)をひとつかみいれています。市販のバスソルトと違い、保存料や香料や色素が入っていなくて、こっちの方が私はずっと安心します。
入浴中に「伯方の塩」を手にとって、優し〜くなでるように手足をマッサージしたりもします。私はこれで大分しっとりします。

乾燥、よくなるといいですね!

2001.12.3 13:16 12

ゆうの(30歳)

こんにちは、ネコバスです。皆さん色々な情報ありがとうございました!!

>ゆうのさん、2度にわたるお返事ありがとうございました(^^)
オリーブオイルって食用でもOKだなんて知りませんでした!でも、確かに体に使うものだからこそ、口に入れても安心なものを選ぶって分かりますね!
それにミネラルたっぷりの塩って体によさそう(^^)塩が乾燥肌にも良いなんてお勉強になりました!そういうもので乾燥から脱出できるなら是非試してみますね!ありがとうございました!!

>ずんずんさんこんにちは!お返事ありがとうございました。
そういえば確かに今までずっと市販のボディソープを使っています・・・しかも、てっきり体に良いのかと思っていました・・・でも、それって実はすごい勘違いだったんですね!?ビックリです。しかもしかも・・・更にナイロンタオルで思い切りこすってます。それも肌をいためる原因だったなんて・・・本当に無知って怖いです。でも、ずんずんさんのおかげでかなり勉強になりました(^^)やっぱり今の時代、自分でお勉強していかないと身の危険を感じますね!子供にも悪影響だし・・・私もこれをきっかけにお勉強します。参考になりました!

>ちこたんさんご無沙汰しています(^^)お返事ありがとうございました。
そういえば私の家には加湿器がないんですよね・・・だから余計乾燥しているんですね!!湿度を上げればそれだけでもだいぶ違う気がしますね!!
ところで、妊娠線が出来始める時って痒くなるんですか??知らなかったぁ!
確かに、毎年痒くなるけど今年はやけにお腹が痒いなって思ってたんです!これって危ないかなぁ?まずいですね、今から保湿クリームを塗っておくべきですね。知らないことばっかりでビックリです!でも本当参考になりました(^^)妊娠線、出来たら最後なんですね!気をつけます!ありがとうございました。

2001.12.3 23:38 14

ネコバス(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page