HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > (育児)子供のおしゃぶり...

(育児)子供のおしゃぶりについて

2003.2.26 16:09    0 5

質問者: ヘンリーさん(秘密)

**いつも育児の事でお世話になっています**

今日は子供のおしゃぶりについて、教えてください。
間もなく5ヶ月になるうちの子が、急におしゃぶりを
口にするようになりました。
つい2週間前までは全く興味を示さずスグに吐き出して
いたのに。。。
(きっかけは実家の母が試しに。。。と口に入れたのです)

と、ここまでは良いのですが、問題はこの後です。
主におしゃぶりは一人遊びの時や授乳後のねんねの際に
使っていますが、寝たようなので口から外すと泣き出して
しまうのです。
元々寝付きが良かったので、おしゃぶりを与えてしまった事で
少々後悔の念が。。。

ただ、育児書などによるとおしゃぶりは鼻呼吸になるので良いとか。
鼻呼吸になると風邪をひきにくいそうだし、おしゃぶり自体は
良いと思いますが、口にくわえたまま眠っていて良いものでしょうか?
夜のねんねの際などは、私が外さないと朝までそのままです。

最近は寝返りなどもしているので心配です。
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も上の子が1歳4ヶ月までおしゃぶりをしておりました。
いま7ヶ月なる娘もおしゃぶりをしております。
へたに指しゃぶりをさせるよりはいいかなとおもいやっていますが、下の子は4ヶ月になるまではおしゃぶりをくわえませんでした。
5ヶ月になってやっとくわえましたが、寝るときはもちろん自分で探して
みつけるとくわえるといった感じです。
ただ、上の子もそうでしたのでとくに気にはしておりません。
寝返りうってもぜんぜん本人は気にならないみたいで遊んでいますよ。
1歳すぎたら離すつもりでいまはとくに気にしないでいいとおもいます。
なるべく外にでているときや他のことに熱中してるなどのときははずすよう
にしてれば自然と離す時間がながくなってきますよ。
寝るときにはずさないのはおなかがすいている可能性もありますね。
ミルクをしっかり飲ませてねかせてみてはいかがでしょうか。

2003.2.26 22:35 5

なべみっち(30歳)

うちも一歳一ヶ月ですがまだおしゃぶりをして寝ています。昼間おしゃぶりを見つけるとそれで遊んだりもしています。鼻呼吸で寝ているので心配ないと思います。うちはよくねながらも動くんですが、本当に熟睡してしまうとおしゃぶりは自然とはずれます。吸い付くことで安心感があるかもしれません。急におしゃぶりをやめてしまうのは困難かもしれません。少しずつ使わないようにするか、しばらく使ってみるか・・ある程度大きくなると恥ずかしくなって使わなくなるって聞きましたし、無理にやめさせるよりはしばらく様子をみたほうがいいと思いますよ。

2003.2.27 15:41 8

カツハル(秘密)

=なべみっちサン=
さすが、お二人を育てているママさんですね。
私はまだ何もかも手探り状態で、子どもの日々の成長に
”てんやわんや”してます。
おしゃぶりに関しては、あまり神経質にならなくて良いのですね。
あと、夜の授乳は入浴後が最後なので、どうしても途中で眠って
しまう為、途中だけれどいいかな。。。という感じでしたが
もっとシッカリあげてみます。
ありがとうございました。

=カツハルさん=
<昼間おしゃぶりを見つけるとそれで遊んだりもしています。>
って想像しただけで、なんとも可愛いですね。
うちの子はまだ<自分で見つける>というまでには行かず、
手足をバタバタした際に、外れたおしゃぶりが偶然に指にかかる
という感じです。
それでも、おぼつかない手つきで一人遊びをしているので、
隠しちゃったら可哀相。。。なんて思っていました。
無理にしないでも大丈夫なんですね。
良かったです。
ありがとうございました。

2003.2.27 23:35 6

ヘンリー(秘密)

うちも1歳5ヶ月の子供がいます。
まだまだおしゃぶりから卒業は出来なさそうです・・・
寝るときは必ず自分でおしゃぶりを探しだしてはチュクチュクしながら寝ています。
おしゃぶりをしたまま寝ていて外れても寝ぼけながらさがしてまたおしゃぶり。
うつ伏せで熟睡しているときも別に苦しそうじゃないし、普通に寝ていますよ。
前に本で読んだことがあるのですが、おしゃぶりが子供のストレス解消になることもあるんだそうですよ。
無理矢理やめさせたらそれがストレスの原因にもなることがあるそうです。
時期がきたり、周りの友達との環境とかで自然に外れるようになると聞いたこともありますよ。

2003.2.28 12:40 5

りんりん(24歳)

りんりんサン、レスありがとうございます。

このスレの後、子どもが自分でおしゃぶりを外すように
なりました。
それにしても、無理に止めさせると、ストレスですか。。。
赤ちゃんにもあるのですね。知りませんでした。

スレ立てて良かったです。
ありがとうございました。

又何かの際はアドバイスお願いします**

2003.3.4 13:35 5

ヘンリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top