HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカを飲んでその後

マカを飲んでその後

2001.11.30 08:18    0 3

質問者: わっこさん(30歳)

結婚して1年半、不妊治療を始めて半年になります。
最初の頃、主人の精子検査をしたところかなり運動率が悪く、早速「マカ」を買って飲み始めました。
半年たった今、マカが主人の体に合ったのか数値も正常に近くなりました。
でも、今考えてみるとそれはマカのおかげではなく、ただ単に最初の検査のときに体調が悪かっただけなのじゃないかと思ったりしています。
マカはうちの家庭にとってはかなり高価なものなので、最近8500円のマカからDHCの2200円のマカに変えてみたのですが
変えたことによってまた数値が下がってしまうのではないかと不安です。
どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をされているとのことですが、数値が良くなったのは治療のおかげではなくマカのおかげだとお考えなんですか?(笑)
確かに精子の状態はストレスなどで違うようですから、たまたまそのとき悪かったの知れません。
でも、やはり治療の成果ではないのでしょうか?
うちも2年近く子供ができなくて、精子の状態を良くする薬を飲んで3ヶ月めに妊娠しました。

私もサプリメントは結構好きで利用していますが、個人的に、サプリメントや化粧品というものは所詮薬ではないので、目に見える効果は期待していません。
栄養の補助食品ですから、いいと思うものは続けていいと思いますが、あまり過信しなくてもいいのではないでしょうか?

一時サプリメントや化粧品に関してこだわりがあったときに、同じような内容なのにどうして値段が違うのかと疑問に思い、色々と調べてみたことがありました。
結局、成分などについてもメーカーの話を無条件に信じるしかありませんし不透明な部分が結構あると思います。
化粧品も例えば「コラーゲン入り」とはなっていても、1滴しか入っていなくてもそういうことになりますものね。
話がそれてしまってごめんなさい。

なので、私は影響ないと思います!

2001.12.1 17:51 7

らん(秘密)

こんにちわ わっこさん

わたしもマカを飲んでいるひとりです
確かにマカは高価ですよね〜
下記のHPをみつけました
ご参考ください。ちなみにここのマカを今月から飲んでみようかと
注文したところです

http://webclub.kcom.ne.jp/mb/tamacore/japan/goods/maca-power.html

いろいろあって どこがいいか私にもわかりません
成分表とかいろいろ他のところと比べたりして
今勉強中です

2001.12.3 11:41 7

ももっち(34歳)

らんさん、ももっちさんお返事ありがとうございました。
うちの場合、1回目の検査で悪い数値が出たものの、様子を見てみようということで精子の状態を良くする薬などは処方されませんでした。
それで不安だったためマカを購入し飲み始めたわけです。
その後数値が良くなったのでマカのおかげ!と思ってしまったのですが、
らんさんの言う通り、過信しすぎはよくないですね。
冷静に考えることができてよかったです。ありがとう。

2001.12.3 21:36 4

わっこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top