HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東邦大学医学部付属大橋病院

東邦大学医学部付属大橋病院

2001.11.30 10:33    0 7

質問者: ミンミンさん(34歳)

こんにちは。今7週目に入ったミンミンと申しますが、今世田谷、目黒近辺の産院を探しているのですが、東邦医大付属大橋病院に通われている方、もしくは出産された方がいらっしゃいましたら、是非何でもいいので情報を教えて下さい。(評判や費用の面など)宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は現在20週めです。今は転勤で地方におりますが、実家がやはりその近くで里帰り出産を予定している私にとっても大橋病院にしようか迷っているところです。(ごめんなさい、出産経験があるわけではなくて)何でもいいということなので今知っている限りのことを書きますね。
・私は一度皮膚科でかかったことがあるのですが、その時は大学の研修生に囲まれてあまりいい印象を持ちませんでした。だから産科もそうだとしたら更に
抵抗があるなあと思っています。もしそういうことが気になるのであればその辺は要確認だと思います。
・また、数年前に新生児をうつぶせ寝にして亡くなりここの看護婦さんが訴えられた事件がありました。真相はいろいろあるかもしれませんが、私はそれも少しひっかっかっています。
・先日、テレ東のアド街ックの池尻特集のときに、この病院が紹介されていて
特に産科はお食事やおやつなど充実していて「ちょっといいかも」と思いました。(食いしん坊なだけかな)
・費用は確認はしていませんが、噂では普通、高くもなく安くもなくということだと思います。
こういう私もほかに情報があったら知りたいです。是非知っていらっしゃる方
お願いします。

2001.12.3 17:10 14

シナコ(32歳)

シナコさん情報ありがとうございます。私も家からわりと近いので以前耳鼻科にはかかった事があるのですが、産科の情報がわからなかったもので、投稿させて頂きました。そうなんですよ、私もネットでいろいろ調べてみたら確かにその事故の記事が出ていて、かなり不安になりました。それと研修医に囲まれる件は大学病院等の大きな病院ではよくあると聞きますね。私もそれは絶対やだと思っているのですが、初産の為やはり総合病院の方が安心なのかなあと思っています。費用は電話で確認したところ普通で37〜38万と聞きました。混み具合も10月から予約制になったようなのでそれ程でもなさそうです。東邦医大付属大森病院は結構有名で評判もいいみたいなのですが、大橋はあまり情報がないので不安ですよね。

2001.12.4 11:13 13

ミンミン(34歳)

私は産科というか、婦人科で行ったことが有るのですが
(あそこは同じでしたよね?4年くらい前なので…)
研修医に囲まれてすごく嫌な思いをしました。
下腹部の痛みが続き心配になったので、上司の紹介もあって行ったのですが、
インターンと思しき若い男性数人で立ち会あわれ、先生と「これはどう言う病気が考えられるか」など話し合われました。
私はまだ22歳で、2回目の婦人科だったので、すごくショックでした。
勇気を出して、男の先生でも我慢していったのに、そのうえ自分と歳もあまりかわらなそうな男性を立ち会わせるなんて、非常識だとおもいませんか?
しかも内診の後、イスに座って先生と話している時も、その人達がいて、
内診の時はカーテンがあってまだ我慢できたのに、顔まで見られるのか!と
すごい憤りを感じました。
その時はショックで何も言えなかったですが、二度と行かないと思いました。
ちょっと考えがなさすぎますし、こちらの気持ちを全く考えてくれてないとおもいます。
…といっても、もう4年も前の話しなので、今は違うかもしれないので…
ただ、私は今だにその時のショックは忘れられません。

2001.12.4 14:30 13

匿名希望(26歳)

匿名希望さん、貴重な情報どうもありがとう!本当にひどい話ですね。ちょっと病院を再検討してみます。

2001.12.5 09:45 11

ミンミン(34歳)

ミンミンさん、ご質問に私も便乗させていただきありがとうございました。
匿名希望さんからの貴重な情報、参考になりました。私からもお礼申し上げます。その付近ですと、個人病院でもいい病院がたくさんありますし、大きいところが安心ということなら、国立小児(第二)病院もいいと聞いたことがあります。ご参考まで。

2001.12.6 12:05 14

シナコ(32歳)

実はあれから直接病院に電話をして聞いてみましたところ、やはり匿名希望さんの言われる通り診察などに研修医がつく事が多いそうです。大学病院では結構よくある事のようで「それがいやなら小さい病院に行かれた方がいいですよ」と言われました。なので今都立母子保健院や国立大蔵、東京医療センター等も検討していますが、シナコさんお薦めの個人病院等があれば是非教えて下さい。

2001.12.7 10:20 4

ミンミン(34歳)

ミンミンさん、シナコさん、こんにちは。
この間はあの時の屈辱(?)を思い出して慌てて書いたので文章にまとまりがなかったですね(汗)すみません…
またまた、病院の言い種にふつふつと怒りが……(怒)
大学病院では当たり前といっても、東京医大などいくつか大学病院の婦人科に行っていますが、そんなことなかったですよ。
それにもし当たり前のことでも、少なくとも婦人科や産科などでは患者に確認くらいとってくれてもいいと思います。特に未婚だったり、若かったり、もしかしたら未経験かもしれないわけですし、そういう場合は精神的なダメージは洒落にならないですよ。
先生も、質問に答えるインターンもいい加減な感じでしかも笑いながらだったので、あの時は真剣に「わざとなんじゃないのか?」と思いました。
電話の対応からも病院の体制がいい加減で「医者優先」なんだという感じですね。
またまた憤っててすみません…
お二人の安産をお祈りしています。頑張ってください!

2001.12.7 13:59 3

匿名希望(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page